※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

最近、息子が食事の半分ほどを残すようになりました。保育園では普通に食べているようですが、特に魚を残す傾向が。集中的に好きなものを食べるようになったことも。食べてほしいけど心配...。

息子はお家でも保育園でも好き嫌いなく何でも食べ、量もたくさん食べる子なのですがここ数日前からご飯と魚と野菜を半分ぐらい残します。
保育園では変わらず完食しているようなのですがよく食べる子なだけに心配です。
数ヶ月前ぐらいから好きなものを集中的に食べるようになってきたのであまり好きではないものを避けているだけかもしれませんが...
特にお魚を残す傾向にある気がします。
でもお魚も食べてもらいたい...半分ぐらいは食べているので嫌いなわけではないのかもしれませんが...
同じような経験ある方アドバイスや考えられる理由など頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします!

コメント

じゅん

同じような経験と私なりのになりますが理由です、参考にならないかもしれませんが、、

うちの息子も好き嫌いなく、量も大人の女性1人分は食べてました。
苦味や辛味のあるもの(紅生姜やら春菊やら)も食べてましたが、3歳ごろから好き嫌いで出しました。いろんな味を知り味覚も成長してきたのかなと。
2.3歳で行ってた保育園では給食おかわりするほど、4歳で転園しましたが美味しくないと残すように笑

量はすごく波があります。
めっちゃ食べる周期と、今は食べない周期です😅
好きなものでもあまり食べません。
暑くなり湿気もでてきたり、そんなのもあるのかなーと思ったり。
この波はもうどう工夫しても攻略できないので、毎回勝手に戻るまで待つのみです🤣

• saaye

saaye

まさにうちの息子もそんな感じなんだと思っています😅
    成人女性1人前ぐらい食べていました。
    嫌いではなくても進まなかったりそんなにいらなかったりってことは大人でもありますもんね。
    味覚の成長が近いのかなと思いました😊
    周期があるのですね。
    味の薄くないものや好きなものは全部食べるのでバランス考えて工夫していきます😅

• 6月8日