※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

新しく引っ越してきた隣の家族との関係で、子供の音について気になる女性。赤ちゃんの泣き声対策や対応についてアドバイスを求めています。

戸建てです。
皆さん、泣き声や走る音など、子供の音対策
どれぐらいなさっていますか?
また、近所の音、どれぐらい気になりますか?

建売住宅に今年引っ越して、同じ時期にお隣さんも引っ越ししています。同じく子供がいらっしゃるご家族で、とても良い方々なのですが(家の前で立ち話ぐらいしかしませんが…)いつもは、うるさくないですか?すみません…と話すと、全然!全く聞こえませんよ!気になさらないでくださいね!と優しくおっしゃってくださっていたのに、今日も同じように謝ったところ、お互い様ですよ〜と笑顔で返してくれましたが、いつもよりあっさり対応で、他の会話も弾まず、そそくさと帰られてしまいました😢

うちは最近2人目が産まれ、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、2人目も最近日中は背中スイッチが作動し、よく泣くようになりました😭
我が家は旦那が単身赴任で普段いないので私一人で子供を見ています。出来るだけ赤ちゃんが泣いたら抱っこやあやしたりしていますが、どうしても、ちょっと待っててね!って時はあります🥺仕方なく泣いている赤ちゃんを放置する時は家の窓を閉めてはいますが、建売のためお隣さんとかなり距離が近いので、声は漏れてしまっているかな…とは思います。抱っこ紐を使って家事しながらあやす時もありますが、まだ首が座っていないのでやりにくい+抱っこ紐に入れてもギャン泣きする時もあります😵‍💫
助産師さんから、多少の放置は仕方ないし、ずっと付きっきりは無理だから安全だけ確認して泣かせておいても大丈夫よと言われていましたが、今日のことがあって、もっと気をつけないといけないかな…と思いました😥

皆さんどれぐらい気をつけていらっしゃいますか?
また、どのような対策を取られていらっしゃいますか?
やはり赤ちゃんの泣き声や子供の走る音はかなり気になりますが?泣いたらあやす、抱っこする、子供がドタバタ走る時は、走らないよ!と注意してはいますが、あまり効かず…もっと無理やりやめさせるべきでしょうか?
また、家事の手を止めてでも抱っこしてあやして静かになってから家事をするべきでしょうか??

ご意見やアドバイスいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします🌿

お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

たくほの

あまり気にしすぎなのではないでしょうか?
ぅちも分譲地に住んでますが、隣近所子育て世代ばかりで、うるさくてすいませんとか言う方はいませんよ✨
ぅちの近所はピアノの音が聞こえたり、子供達が外で遊んでる声、犬の鳴き声、小学校の放送の音まで聞こえるときあります😃
子供がいて静かにしてる家の方が怪しくて、虐待してるのかなとか、変に気にしますよ☀️
だから気にせず、泣かせて、叫ばせておいてもいいと思いますよ😘

• ゆりりん

ゆりりん

気にしすぎですかね😣
    せっかく戸建てに引っ越して来たのだから気にせず自由にさせてあげたい、遊ばせてあげたいと思う一方で、ご近所トラブルにはなりたくない…と思ってしまっていました💧確かに会うたびに、すみませんって言われるのも何か気が引けますよね😵‍💫ご指摘されて、ハッとしました。

そうですよね😭
    子供いるのに静かな方が怪しいし、何してるの?ってなりますよね🥹すごく気持ちが楽になりました✨明日からはあまり注意し過ぎないようにします🌿ありがとうございます🥲🌸

• 6月7日
  • たくほの

たくほの

戸建てだからこそ、多少の子供の騒音も許せると思いますよ🎵
    みんな同じですからね✨
    子供はうるさいくらいがちょうどいいんですよ😁

• 6月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

お返事遅くなってすみません😵‍💫
    お隣の方もたくほのさんのように思ってくださっていると嬉しいんですが…🥹騒音が過度になり過ぎないように注意しつつ、なるべく自由に過ごしたいと思います😭🌿

• 6月10日
なの

全然気をつけてないです😁
ジャンプしても走り回っても注意しないですよ😄
隣の音も聞こえないですよね?
窓閉めてると全然聞こえないみたいです!

• ゆりりん

ゆりりん

隣の音は泣き声はあまり聞こえない(うちの子あまり泣かないんですっておっしゃってました😵‍💫)んですが、ドタバタ走る音は聞こえると言うより響くんです。私は全然響いていても気にしないんですが、隣の音もこれだけ響くなら、娘が走る音も響くだろうな…と💧注意はしてるんですが、毎回注意するのも娘がかわいそうで😥さすがに早朝や夜中はやめさせていますが、日中ぐらいいいですかね…?
    泣き声も窓を閉めていても本当に多少ですが、あ、泣いてるかな?ぐらいは聞こえると思います。(本当に隣との距離が近いんです😣)

• 6月7日
  • なの

なの

隣の音が響いてくるんですね💦
    でもいまはお互い様なので大丈夫じゃないですかね☺️
    泣いてるかな?くらいは赤ちゃん居れば当然ですし😆

• 6月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんです〜😵‍💫響くんです!
    お互い様と思ってくれていたらいいんですが…🥹一時期、娘が全然寝なくて夜もドタバタしていたのでそれはさすがに叱りましたが、日中は少しくらいドタバタさせてもいいのかな…?泣かない赤ちゃんの方が怖いですよね!ありがとうございます🥲🌸

• 6月10日
ママりん

同じく戸建の建物住宅に住んでますが特に音対策はしていません😂
バタバタ走り回ったりジャンプしてても気にしないです😁
あまりにもうるさいと注意しますが💦
周りも子育てしてる世代だし子供は泣くのが当たり前って分かってると思うので音や泣き声は気にしなくていいと思いますよ✨

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね🥲🌸
    私が気にしすぎかな…?せっかくの戸建なのに子供に注意してばっかりで正直疲れていたところに今回のような対応だったので落ち込んでしまいました😵‍💫でもたまたまだったのかな?と思うようにします🌿あまりにうるさいなら注意しますが、それ以外はいいですよね😭心が軽くなりました✨ありがとうございます🌼

• 6月10日