※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で話せない心配。保育園通い、兄と話し掛けているが本人の意思。1歳検診心配。焦っています。

1歳3ヶ月を過ぎたんですが、一言も話せません💦大丈夫かなあ、、、?
例えで言うならクレヨンしんちゃんのひまわりみたいな感じです🌻
こちらの言っていることは理解してくれます。
座ってね、やちょうだいなど
あと3ヶ月で1歳検診があるので心配です。保育園に通ってますし、3歳の兄もいますし私もたくさん話しかけてます!!!それでも話すのは本人の意思ですよね💦
何か焦っちゃって。

コメント

mochi

意思疎通できてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨うちも1歳半の健診ギリギリ直前に2つ単語出たレベルでした笑
しかもママとまんま笑

はじめてのママリ🔰

2歳までは大丈夫ですよ!

うちの息子も1歳9ヶ月まで
パパ、ママすら話せませんでしたが
今はとってもお喋りです😁

まち

うちの子は1歳半健診の時一言も喋りませんでしたよ。
ひまわりちゃんみたいに喃語はずーっとしゃべってましたが、意味のある単語が出たのは1歳9ヶ月くらいです。
保育園に行ってても1歳児クラスは月齢早め遅めで分けてたりもしますから、言葉として出るのがもう少し後でも別におかしくはないと思います。
あまり様子がおかしかったら多分保育園の先生もいうと思いますよ。

3-613&7-113

上の子、一歳半検診で【うんしょ・よいしょ・どっこいしょ】が発語でしたよ。それでも、問題なかったです😊

ママ☆

うちの子も1歳半検診で全くしゃべってなかったですこちらが言うことを理解しているなら大丈夫と言われ
2歳来る前くらいからやっと単語が数ヶ月で2語文爆発しました
ちなみに1歳から保育園行かせてます😂

a

同じく1歳3ヶ月の次男、いつもとにかくでかい声で叫びまくってますが意味のある言葉は一言も話しません🤣
そして同じく、こちらの言うことはよく理解するので気にしてません😌♡

私も3歳の兄もおしゃべりなのでたくさん話かけてますが、上の子も言葉がゆっくりで2歳のお誕生日頃にいきなり言語爆発😁
今はかなりおしゃべりなので、次男も同じ感じなんだろうなと思ってます❣️

はじめてのママリ🔰

保健センターで何も言われなければ大丈夫🙆‍♀️