※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。夜20時に寝るように言われているが、子供が寝たがらず、夫が帰宅する時間もバタバタしています。友達も同じ悩みで、20時に寝かせたい気持ちとの葛藤があります。

3歳、新生児の寝かしつけ
どのようにやっていますか?

上の子は赤ちゃん返りが始まった中、
満3歳の幼稚園に通っています。
20時には寝ましょうと言われてるので
頑張っているのですが寝たくないとグズリ
なかなかうまくいかず、、🥲

旦那も帰ってくるのが19時〜20時と就寝時間
ギリギリな為、慌ただしくなってしまいます💦

あまり時間にこだわりすぎない方がいいのかなと
思いつつ周りのお友達も頑張ってるから
20時に寝かしたい気持ちもあり難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですが21時に寝かしてベットでコロンすると5分以内に勝手に寝ます☺️
なかなか寝ないのであれば無理して20時に寝かさなくてもいいのでわないですか?

• a

a

5分以内に寝てくれるの羨ましいです!
    私も日中は幼稚園の付き添い、夜中は授乳と寝不足で早めに寝かして楽したい気持ちもあるんですよね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の付き添いってなんですか?そんなんあるんですね😭
    20時に寝かして時間かかってイライラしてってなるぐらいなら21時とかに寝かしてできるだけ早く寝てくれる方が楽だったりしますよ^_^

• 6月7日
  • a

a

満3歳児クラスは1ヶ月付き添って一緒に園生活しなきゃいけないんです💦
    20時の前は21時〜22時寝室だったんですけど、それでも時間かかってたので色々試してみたいと思います💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー赤ちゃん生まれたばっかりやのに大変ですね!
    うちの園は1ヶ月時短で11時半お迎えでした^_^

うちも幼稚園行く前はほんと寝なくて毎日23時就寝とかだったのが園にフルタイムで行くようになってからはかなり疲れるようで21時ごろ一瞬で寝るようになったので付き添い終わったら早く寝るようになるかもしれないですよ^_^

• 6月8日
  • a

a

タイミング的に大変です💦
    11時半なんですね!
    来月から普通の幼稚園生活になるので期待したいと思います😥

• 6月8日
まりぞー

赤ちゃん返りもある中で時間通りに寝ようと言われても難しいと思います💦

ましてや3歳だと赤ちゃん返りにイヤイヤ期も相まって尚更😖

ご主人に下の子任せて就寝時間は上のお子さんとの2人時間(寝かしつけ)とかは難しいですか??🤔💭

ご主人は仕事後で疲れてるかもしれませんが、大人なんだし多少 ご飯やお風呂がズレても待ってもらうなり、臨機応変に動いてもらうなりできませんかね??

あまり時間にこだわりすぎなくてもいいのかなとは思いますけど、生活習慣は整っておいていいに越した事はないと思うので頑張って20時半から21時就寝なら許容範囲かと思います。

そして気持ちが焦れば焦るほど逆効果で尚更落ち着いて寝る事ってできないと思うので、まずは気持ちを落ち着かせる事かなと。

こればかりは、ご主人の協力もないと難しいと思います。

• a

a

3歳なかなか難しい年頃ですよね💦
    旦那と私と3人で寝たいみたいでなかなか旦那が帰ってくるまで待ってると言って寝てくれないんですよね😭

旦那にも早く帰ってきて協力してもらいたいのですが、自営業で役職柄融通が効かずほぼワンオペ状態です💦

20時に寝て6時に起きれたらシールを貼れるという取り組みが今月幼稚園であるので貼らせてあげたい気持ちが勝ってしまって💦笑

あまり時間を気にしないようにしたいと思います!

• 6月7日
  • まりぞー

まりぞー

なるほど!
    それだったら、上のお子さんの就寝時間に合わせて3人で横になる(寝たフリ)。
    多少 時間がかかるとは思いますが、それが1番いいかもしれませんね💡

19-20時頃帰宅ならお風呂やご飯後回しにしてもらって寝かしつけを一緒にっていう協力であればできそうな気がしないこともないですよね🤔💭

シール貼りたいってお子さんが言えば、シール貼るならママとこの時間(時計指さして針がこことここのところって伝えて)までに寝ないといけないよ😊
    できるかなー??🥺って言いつつもパパも!!って言うでしょうから、ぜひ協力してもらってください👍

• 6月7日
  • a

a

やっぱり寝たふりが一番ですよね!
    ただ下の子が起きてるとグズグズ泣いたりして気が散って寝れなくなるのでそこも厄介で💦
    タイミング良く寝ててくれたらいいんですけどね💦

そしてちゃっかりご飯は食べてお風呂も入る旦那なのでそこもイライラポイントです😇笑

時計で教えてあげた方が理解してくれそうですね!!
    やってみたいと思います💡

• 6月7日
  • まりぞー

まりぞー

下のお子さんが起きた時ってまだ1ヶ月にも満たないのであればオムツか授乳だと思うのでその間だけは待ってもらってもし母乳なら真ん中に下のお子さん、その横に上のお子さんだと向き合える形になるので少しでも安心は得られるかなーと思います🤔💭←伝わりますかね??😂

ミルクなら、お腹空いたみたいだからお手伝いしてくれる??と聞いて気が乗れば一緒にミルク作りに行き、抱っこはaさんがして飲ませるのは上のお子さんとかでもいいのかなって🤔💭

ご主人😇😇😇
    お子さんの時間軸で動きましょうね😇😇😇

って6人子育てしてるママさんが言ってたと私のせいにしていいので伝えておいてください😂

• 6月7日
  • a

a

確かにそうですね!!
    真ん中に挟んだ方法もやってみたいと思います!

旦那も協力的な方ですがもう少し自分勝手なところ抑えてほしいところです😫

6人も子育てされてて尊敬の域です😭✨✨

• 6月8日
ママリ

3歳と2ヶ月の子がいます!

20時に寝かしましょう、なんて無理なので頑張るだけ自分もしんどいので気にしないです🤣

上の子が眠くなるのが大体21時半頃なのでそれまで遊ばせてから寝かしつけします!

• a

a

今まで20時就寝は昼寝なしの時だけだったので生活リズムができてなくて難しいですよね😂
    何時だろうがあまり眠たい素振りを出さないので困ります💦

• 6月7日
はじめ

今期入園したので新生児期は幼稚園行ってなかったのですが...自分がストレスないのが1番だと思って長女22時次女19:30就寝でした。

• a

a

寝かしつけが地味に一番ストレスすぎてやめようかなと思い始めたところです💦
    なにも気にせず寝てほしいですね😭

• 6月7日
  • はじめ

はじめ

下の子寝かすタイミングで上の子が寝室にちょろちょろきてままー寝たー? ままーまだー?って起こしにきて何度もイライラさせられました🥲笑
    なので長女が布団に入って寝付くまで次女降ろせず抱っこ紐入れてました...(旦那は深夜帰宅なので..

• 6月7日
  • a

a

私が下の子を授乳したり抱っこしてるだけで上の子も隣に座って大きい声で話しかけてきたり寝る気配ないのでそれにイライラです😂
    みんな寝転がらないと上の子も寝転がらないので面倒くさいです😓

• 6月7日

ぐずらなければ20時までに寝れる生活リズムですか?

寝たくないと言う理由はわかりますか?

3歳と新生児ではないですが、うちは20時になったら布団入って寝るよー!って感じで寝かせてます。

• a

a

下の子が産まれる前も寝る事に抵抗がある子だったので生活リズムが整ってませんでした💦

旦那が帰ってきて遊ぶ暇もなく寝かされるのが嫌なのか寝たくないがとにかく口癖って感じになってる気がします😓

寝室に行ってからがグズグズ長すぎて疲れちゃいます💦

• 6月7日
HMK

私も上の子と真ん中4歳差で真ん中が赤ちゃん時代苦労しました💦
上の子幼稚園行ってるのに21時には寝室ゴロンしてるのに寝るのは22時とか余裕であって…💦
こっちが寝ちゃうよって感じでめちゃくちゃ毎晩イライラしてたの思い出しました😂‪w

我が家も幼稚園で20時就寝目指して下さい✨と先生に言われてましたが無理で、とりあえず21時には寝室目指して最終的にイライラすぎて無理だったのでドリームスイッチ買いました🍓
静かにゴロンして見るお約束してイライラせず気付いたら寝てくれました‪🥺
どうかaママさんのストレスが減りますように🙏

• a

a

赤ちゃんの頃難しいですよね💦
    1人目の時より育児に余裕はあるものの寝かしつけで苦労しまくりです😫
    イライラせずに寝かしつけする日はいつくるのか、、って感じです😂

ドリームスイッチいいんですね✨
    うちも最悪試してみようかなぁ🤔
    ありがとうございます😭✨

• 6月8日
ぞの

息子はまだ2才4ヵ月なので状況は違いますが、息子も夫と私が寝転ばないと寝ようしなくて3人一緒にゴロゴロしながらじゃなきゃ寝てくれません😂
でも下の子が泣き出したらそうもいかずどうやって寝かしたら良いのか分かりません😅

下の子が授乳やオムツで寝てくれたら良いんですが、置いたら泣くので夫か私が抱っこしていますが、そうなると息子は全然寝ようとしないし息子がうるさくて下の子うとうとしてても起きちゃうしで毎晩イライラしています😂

二人同時に寝かしつけとか難しい過ぎるしうちも20時に寝るとか絶対無理です!

• a

a

全く同じ状況すぎて嬉しいです😭
    うちもタイミングよく下の子が寝てる間に寝かしつけならまだスムーズに行くものの途中で起きたりベッドに置くと泣いたりするとまた一からになって上の子も起き上がりまったく寝る気配ないのでイライラです😵‍💫

お互い早くストレスなく寝かしつけできるといいですね😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん19時には寝かす(リビングの横の部屋)、娘に待っててもらう間リビングでユーチューブ見ててもらい
赤ちゃん寝たら娘と寝室に行き寝かしつけてます!

• a

a

やっぱりいい感じに下の子を寝かしとくのが楽ですよね💦
    いつもタイミング的に16時半から19時半くらいに下の子寝て寝かしつけのタイミングで起きてしまうので難しいです😭

• 6月8日