※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がしゃべれず、何もできないことにイライラと焦りを感じています。他の子や保育園の先生の子どもと比べて焦りと不安を感じています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子
しゃべれない、何もできないでイライラと焦りが半端ないです💦
話す単語はママ、パパ、パンのみ。その他それっぽいことは言おうとしてますが、しっかりとは言えず。。。
型はめパズルやコップの積み重ねなど何もできません。教えてあげてもすぐ諦めるというか飽きるというか。このくらいの子なら出来ますよね?

あまりにも何も出来ず、他の子見たり、保育園の先生の話聞くと焦りと不安とイライラしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は、かなりの偏食、果物も食べませんでした。
同じぐらいの時は…
ヤクルト→うーと
せんべい→べーしー
アンパンマン→あんわん でした😅

喋らないので、全く伝わらず癇癪も酷かったです💦

2歳8ヶ月でようやく喋ったと思ったら、それはまぁスラスラとうるさいぐらいに笑
歩くのも1歳半だったので、全てに遅れが出ていましたが、年中から塾に行き、周りの子に追いついてきたところです☺️

ママリ

うちはママパパわんわんも言いません!笑
うま〜(おいしい)、あった!、
(いないいない)ばあ!のみです😂
こちらの言うことは理解しているし
ママパパわんわんも認識はしていますが...
基本は宇宙語で何言ってるかわかりません💭
同じ月齢の友達の子はもう保育園で
友達のことをあだ名呼びしているらしく
そういうの聞くたびに焦ります🥲💦

a

たしかに少しゆっくりかもですが言葉に関しては2歳半から急に出る子や3歳からって子もいるのでそこまで焦らなくていいとは思います😊
どうしても不安であれば保健師さんなどに相談してみてもいいかもです!

さちょ

もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、うちもしゃべれないし指差しとかもできないです。
単語らしい単語はたまに言う「おぁよ(おはよう)」だけです。パパママも無いですよ😂
コップ重ねはしますが、型はめパズルはできません。
保育園の同じクラスの子に〇〇くん!(うちの息子)と呼ばれた時はすごく悲しい気持ちになりました………

はじめてのママリ🔰

今月末で1歳9ヶ月です😊
うちはわんわんと電車しか言わないです。ママとパパ言えるのすごいです!
型はめとかコップは出来ますがまだまだ出来ないこと多いですよ!一歳ですし。
心配は分かりすぎます!

はじめてのママリ

うちも女の子なのに全然話せないですよ。
女の子は早い早い言われて、もう焦るし不安でモヤモヤな日々です💦

爆発期?本当に存在するの?と期待しながらも思ってます😭

ピーナッツ

上の子がそのくらいのとき全然話さず、パパ たまにママくらいでした💦💦
言っていることは理解していたので頭に溜め込む要領が多いのかもねーって保育園の先生に言われていました。
2歳半くらいからやっと2語分を話し出して3歳に入ってからお喋りになりました。喋り出すと早かったです!

さと

うちの子発語は2歳過ぎてから。それまで一切何も喋れませんでした😅💦でも2歳半になる今ではペラペラ朝から晩まで喋ってます😌
2歳過ぎたら爆発期来ると思いますよ、今単語出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
ゴニョゴニョと何かを言おうとしている様子はあるので見守ります。また気になる時は弱音吐かせてください🥲