※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの昼寝と夜の睡眠時間、寝かしつけ方法について質問があります。添い乳をしているが妊娠したため、断乳を考えています。昼間の授乳回数を減らす努力をしています。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月くらいのお子さんがいるママさんにお聞きします。

昼寝と、夜は、何時から何時間くらい寝ますか??
寝かしつけはどんな方法ですか??

また、私は昼も夜も添い乳なんですが、妊娠したので、断乳(または夜間断乳)を考えています。
何からすれば良いのか分からず悩んでいます。
まずは、かなり頻回な授乳回数を減らすため、日中は昼寝の時以外はあげない努力を開始したところです。

何かアドバイスあればお願いしたいですm(_ _)m

コメント

s_mmn1720

先日1歳6ヶ月になったばかりの娘がいます^_^

うちは1歳と同時にミルクはやめました!母乳ではなかったので環境は違うかもしれないですが>_<

夜は22:00ぐらいに寝て、朝は7:00に起きます。
昼寝は12:00〜14:00といった感じです^_^

2人目は完母でしたが、あげないと決めたら泣くから仕方なく…とかはやったらダメです。断乳と決めたら心を鬼にして泣こうが喚こうがあげませんでした(^_^;)

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    断乳、勇気いりますよね。心鬼にしてですね。近々トライします!!

    • 11月24日
姉妹mama

もうすぐ1歳4カ月になります。
昼寝は2〜3時間寝ます。
夜は21時〜22時に寝て朝まで起きません。
昼も夜も横に居たら勝手に寝てくれますね。
授乳回数はどれくらいですか?
ミルクに切り替えるとか?!

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    添い乳が定着しているので、ミルクに切り替えが難しいです(;_;)
    授乳は日中暇さえあればおっぱい、夜も4、5回です。

    • 11月24日
みい

もう、1歳4ヵ月は、過ぎてますが。
うちは、昼寝は1時から2時くらい
1時間でした。
夜は、9時までに寝かせて
朝は7時に起こしてましたよ!
今もですけど!笑
寝かしつけは
部屋のテレビ電気もちろん携帯も
触りません。
真っ暗にしてたら
すぐに寝ます!

断乳に関しては
わかりませんが(´・ω・`)

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    はじめから真っ暗にしたらすんなり寝る子だったんですか??
    うらやましいです。

    • 11月24日
  • みい

    みい

    初めからですね。
    退院してから
    ずっとそうして
    寝かしてます!

    夜泣きの時期も
    ありましたけど(´・ω・`)

    • 11月24日
  • はるる

    はるる

    すごいです!
    ありがとうございました☆

    • 11月24日
まめねこ

今月1歳4ヶ月になった息子は、8か月半で夜間断乳し、1歳手前でやめました。2,3週間前から昼寝を1回にしたところ、19時から20時の間に就寝、6時から8 時の間におきます。昼寝は40分の時もあれば2時間越えることもたまに。寝過ぎると夜遅くなるので調整して途中で起こすこともあります。

  • まめねこ

    まめねこ

    寝かしつけかたは夜間断乳したときから寝たふりです。

    • 11月24日
  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    寝たフリってことは起きてギャン泣きしてもひたすら無視ですか?
    昼寝もおっぱいなしだったんでしょうか?

    • 11月24日
  • まめねこ

    まめねこ

    基本ぎゃんなきでも無視でした。苦笑 そうすると諦めて寝ます。
    昼寝は完全に断乳するまでの8か月半~1 歳までは抱っこで、1歳以降は寝たふりで寝るようになりました。

    • 11月25日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね。なかなか無視し続けるの難しそうですが(^^;ありがとうございました!

    • 11月29日
ぱんだ☆★

1歳2ヶ月です。もうすぐ3ヶ月ですが。

昼寝は朝に支援センターなどへ行く途中にベビーカーで寝る30分と1時から3時まで寝るときは寝ます。今日はお出かけのせいもあって今寝たところですが、3時には強制的に起こして支援センターに行きます。
寝かしつけは夜は横にさせてトントン。最近おやすみロジャーを取り入れてみましたが、まだ効果はいまひとつです。
昼寝の時は少し抱っこでゆらゆらして眠そうになってきたらおろしてトントンで寝かせてます。
座ってあぐらで抱っこして揺れて寝かせる時もあります。

うちの子は混合で9ヶ月とかで卒乳してしまったのですか、夜間断乳はとりあえず起きたらお茶を飲ませるってしたのと、3日間夫と息子が同じ部屋で寝て、私が別の部屋で寝たら結構効果的でした。

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    息子さんと旦那さんはそれまでいっしょに寝たことありましたか?
    うちはないので、トライしかけましたがあまりにギャーギャー泣くのですぐに断念しました。。

    • 11月24日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    それまでは寝かしつけを頼んだことはありました。
    ただ、朝まで全く私がいない状況はその時が初めてでした。

    • 11月24日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね。
    旦那さんが協力してくれたら助かりますよね。
    うちも頼んでみます。。
    ありがとうございました☆

    • 11月24日
ちゅん☆

1歳3ヶ月の
ときに妊娠をきっかけに
断乳しました!
昼寝も夜寝るときも
夜間と全部添い乳でしたが、
断乳を決めた日からは
全部一気に辞めました☆

最初はずーと
ひたすら泣いてる
子供を抱っこして
寝かせました!

断乳成功してからは
はーい!
寝る時間だよーって
夜は隣きて
1人で寝っ転がるので
アンパンマンの曲
流して
あたしの隣で寝ます♪
(21-22時です)

昼寝は
さっき寝たので
13時半から
1人で横になって
寝てしまいました!
いつも1.2時間は
寝ます★

断乳してからは
夜間は起きないです!
起きたとしても
あたしの腕枕ですぐ寝ます★

昼間か勝手に
寝るか、ねんねと言い出して
同じように
隣で寝るか
車で寝るかです\( ¨̮ )/♡

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。
    添い乳だったんですね!
    断乳は、朝から開始しましたか?夜の寝かしつけからですか?
    なかなか断乳って思いきれず、ダラダラしてしまっています。

    • 11月24日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    2日前から
    もうおっぱいバイバイ
    するからね〜って言って
    首降っていつもイヤイヤ
    してました(´·_·`)
    (あたしの場合は妊娠して、
    おっぱいを
    吸われるだけで気持ち悪くなり
    もうおっぱい辞めたいって
    なりました。初期からつわりが出てました)

    2日後の朝に
    もうおっぱいバイバイ
    だよー!って言って、
    辞めました!

    寝るときになったら
    ギャン泣きで暴れますけど
    1時間から1時間半かけて
    ひたすら抱っこして
    寝かしつけました!
    その時は泣きまくり(><)
    (朝、昼寝、夜寝るとき、夜間)

    それでも心を鬼にして
    ごめんねって言って
    その日の朝から辞めました!
    その日の夜、
    次の日の夜の寝かしつけは
    旦那にお願いし、
    次の日の朝は
    ご飯あげたあとに
    あたしのおっぱい指さして
    きたので、
    もうバイバイしたでしょって
    言って、それから見向きも
    しなくなりました!

    3日目の夜からは
    あたしが抱っこして
    寝かしつけをしました(泣く)

    5日目くらいには
    座りながら寝かしつけ、
    このくらいから夜間
    起きなくなったかな?
    (泣かなくなった)


    1週間後には
    あたしの膝枕で寝だして
    それからは横に寝る
    ようになりました★

    最初は大変すぎるし
    自分も眠すぎるし
    泣きたくなりますけど
    成功したら本当に楽です!
    本当は卒乳にしたかったん
    ですけどね★

    • 11月24日
  • はるる

    はるる

    あーー大変なのよくわかります(;_;)
    詳しくありがとうございます!
    覚悟しないとダメですね。
    安定期入ってから、決行しようとおもいます。
    がんばります(>_<)(>_<)

    • 11月24日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    すごーく応援してます\( ¨̮ )/♡

    • 11月24日