※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子がお友達を噛んでしまい困っています。子供に噛まないように声をかけても改善されず、どう声をかければ理解してもらえるか悩んでいます。

息子が今年度から2歳児クラスで保育園お世話になっているのですが、お友達を噛みついてしまって困っています。

1度や2度ではなくお迎えに行くたびに今日も噛みついてしまったと続けて報告を受けることもあり、報告を受けた日や登園前には噛み付くのではなく気持ちを言葉で伝えるようにと声を掛けているのですがなかなか改善されません。
噛みついてしまった子やその子のご家族にとても申し訳なく思うのと同時に、私の育て方が悪かったのだと参っています。

これ以上お友達を傷つけて欲しくないし、人に痛い事をするのはダメな事という事を理解して欲しいのですが、どのように声掛けしたら子供に伝わるのでしょうか。

コメント

mama

元保育士です。

1,2歳児は噛みつきが多くなる時期です。
また、噛まれやすい子、噛みやすい子がいるのも事実です。
ママさんの育て方が悪いから噛み付くというわけではないですよ!この年齢の子に、言葉で気持ちを伝えろと言うのも、正直無理な話ですので。。

保育園からは、何故噛み付いてしまったか、どんな状況で噛みつきが起こったかの報告は受けていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園からは入園当初はしっかりと説明をして貰っていたのですが、回数が増えるにつれ今日も噛んでしまいましたと報告のみの日が増えてきた様に感じています。また、保育士さんもしっかりと状況を把握出来ていない事もあるみたいで💦
    何か解決法があればとモヤモヤしています。

• 6月7日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    これは私の個人的な意見ですが、保育士が状況を把握出来てない事も問題じゃないでしょうか?
    息子さんが噛みついてしまったのはもちろんいけない事ではあるんですが、2歳の子に嫌な気持ちを言葉で伝えろと言うのは難しい話で、言葉に出来ないから反射的に噛みつきという行動に出てしまっているんだと思います。
    またどんな時に噛み付いてしまうのかを把握しないと、対応も難しくないですかね。おもちゃを取られて嫌だったから噛みついたのであれば、息子さんは加害者でもあるけど被害者でもありますよね。それなのに息子さんの気持ちを無視して『噛む事はいけない事』と叱られてしまっては、息子さんの嫌だった気持ちは晴れないんじゃないかなと思うんです…特に自分の気持ちを理解して欲しいママにも何度も言われてしまっては余計に辛いんじゃないかなと。。
    噛みつきに関しても他の行動同様に、言って直ぐに治るものでもないと思います。なので保育士側も噛みつきやすい子であるなら、その状況を作らないように目を配り、事前に噛みつきを阻止しなくてはいけないんじゃないかなと思います。私が勤めていた所では、噛みつき1件につき必ず報告書と改善点を書いて提出、全体共有して次同じ様な状況下にならない様にしていました。

噛みつきに関しては、加害者側は本当に辛く悩むと思います。でも育て方が間違っていたから、愛情不足だからとかではないと思っています。4月入園という事なので、まだまだ慣れず息子さんの気持ちのバランスが少し崩れてしまっていたり、何か不安を抱えているのかもしれないし、まだ保育園が落ち着ける場所になっていないのかもしれません。
    保育園の対応に関してはママさんも何も出来ないかもしれませんが、どんな状況で何が原因で噛んでしまったのか、それをしっかり聞いた上で息子さんと向き合ってあげて欲しいなと思いました。

• 6月7日
サクラ

娘が一歳児教室の時同じようにほぼ毎日のように噛みつきがひどく本当に私が病みました😓ひたすら家でも噛みついてきたら駄目だ、と言い聞かせるぐらいしか出来ず・・他の子が使っているおもちゃが欲しいとき、等何かと原因はあった感じですね。保育園で噛んだ事を家で言っても何の事かわかってる様子もなかったし園でも駄目なことを伝えてくれていたので家ではあえて言いませんでした。噛んだときにひたすらダメダメと言い聞かせました。
そのうち言葉がしっかり出て伝えられるようになってくると噛みつきもおさまりました✨うちの子はわりと環境の変化に敏感?だったのか長男が産まれた時だったり、なかなか遊んであげられなかったりすると情緒不安定になったりして噛みつく頻度も多かったです☺️その長男は噛みつく事はほとんどないのでやはり性格ですかね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    噛んでしまった子やご家族には本当に申し訳ないと思いますが、加害者側も病んでしまいますよね💦
    私は家でもつい言ってしまっていたので、これからは家に帰ってきたら特に噛みつきについて触れないようにしてみようと思います。
    息子も今まで児童館などの遊び場では噛みつきが無かったので、入園して環境が変わった事も原因かなと思っています。

• 6月7日