※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近公園で虫取りに夢中で友達と遊ばず、一人で遊ぶことが多い娘について心配。幼稚園では友達と楽しそうだが、公園では一人が多い。発達障害ではないか、将来も心配。何かアドバイスありますか?

年中の女の子のことで相談させてください。
娘とほぼ毎日公園に行くのですが、最近は虫取りに夢中であまり友達の輪に入ろうとしません。ごっこ遊びをするときも私を誘って一緒にやろーと言われます。

幼稚園の行き帰りでは、「あ、○○ちゃん!」っと言って手を繋いで嬉しそうにしていますし、本人から幼稚園で○○ちゃんと遊んだ!っということも言っています。今日○○ちゃんのお家に行く約束した!なども言ってきます。(そのお友達のお母さんはお仕事を遅くまでされているため実際に遊びに行くのは難しいです)
しかし、公園では特に最近一人のことが多く、「一緒にお友達と遊んだら?」と聞いても「一人で遊びたい」と言われます。

小柄で周りと比べて言動もなんだかとても幼いような気がします。発達障害ではないのか?このままで娘は年長、小学生になっても馴染めるのかとても心配です。何かアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

せな

うちの子も、公園に行っても1人で遊んでいますよ😊
保育園ではお友達と遊んでいるみたいですご、公園には知っている子がいないから嫌なんだそうです。
たまーにお姉ちゃんから声かけられて遊ぶことありますが、わたしも一緒でないと嫌がります。のでわたしも頑張ります🤣🤣