※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について、最近は午睡しない日が続いています。休みの日は2時間半くらい寝れるけど、保育園では難しい状況。もう少し経てば慣れるかな?

保育園でのお昼寝について

4月から保育園に通っています。
なかなか保育園でお昼寝ができないみたいで、通い始めたばかりの頃は午睡しなかったりできても15分や30分と短く、最近やっと1時間寝れるようになったのですが、また午睡しない日が5月末から続いています。

夜はだいたい20時までには就寝、朝は遅くても6時半ごろには起床します。

休みの日は2時間半くらいお昼寝するのですが、なかなか保育園ではそうはいかず…
もう少し経てば寝れるようになるでしょうか?💦

体調崩す事も多く、できれば保育園でもお昼寝してもらえたらと思うのですが、こればかりは慣れ?なんでしょうか😭

コメント

a

慣れも有りますがもう少し寝る時間を減らして疲れさせるしかないかなって思います。
息子も保育園で新しいクラスになってから新しい子が増えたり先生が変わったりした影響もあり、お昼寝しない時が多いですが、朝早く起こした日は疲れるみたいで保育園でもお昼ねしてくれます!

• まるま

まるま

やはり起床時間をもう少し早くするのも、試してみる必要ありますよね…
    活動時間が増えてきたのかな?と最近感じていたんです💦

ちなみに、朝の起床時間は何時ですか?

• 6月7日
  • a

a

息子の場合は9時に寝てお昼寝する時は7時起きくらいで朝からちゃんと保育園に行って活動させて疲れさせてって感じです!
    なのでまるまさんのお子さんよりは寝てるかもしれません😂

• 6月7日
  • まるま

まるま

でも、寝てる時間は10時間なので同じくらいか、aさんのお子さんの方が少ないくらいですかね🤔

今日さっそく、早起き作戦やってみます!笑

• 6月8日
  • a

a

お母さんには負担になるかもしれませんが頑張ってください😊

• 6月8日
  • まるま

まるま

ありがとうございます😭
    結局、今日も午睡出来ずだったみたいです笑

いつか寝てくれると信じて、焦らずやっていきます!✨

• 6月8日
mimi

私の娘も最初そうでしたよ!
先生がおんぶして15分寝たとかです(笑)
寝たから降ろそうとしたら起きたとかそんなんばっかでしたが、保育園入って二ヶ月くらいで自分から布団にゴロンってしたみたいです!お気に入りのタオルやぬいぐるみがあるのであれば持って行くのもいいと思います!お昼寝は先生達が頑張るところです💪(笑)

• まるま

まるま

自らお布団に…!?
    それが理想なんですけどね…💦
    6月から掛け布団が夏用になったので、家で使い慣れてるのを持っていってるのですが、あまり効果はなく…💦

寝ない時は、先生が抱っこやおんぶで頑張ってくれてはいるみたいです😭

• 6月7日
あんず

1歳0ヶ月で保育園4月から行ってます。
最初のうちは同じように30分とかで起きてました…💦
最近2時間半とか寝るようになりましたよ😊慣れたみたいです。

ちなみにうちは朝五時半起きの20時に寝ます。
もう少し朝早く起きてみたら保育園で疲れて寝てくれるかも、と思ったりします。

• まるま

まるま

やはり起床時間も関係してきますかね💦
    朝は私も主人も出勤が割とゆっくりというのもあって、子供も急いで起こしたりとかはしてなかったんですが…

少し起床時間を早めるのも、やってみたいと思います!

• 6月7日