※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

愛知県在住で3人の子供がいる方、子供の学費や経済的な不安で3人目を迷っています。夫婦で話し合いたいけど、3人の子供がいるママさんの意見が聞きたいです。自分も働きたいが、扶養内パートが精一杯です。

愛知県在住でお子さんが3人いる方、いませんか?

3人分の学費など目処がたってて、3人目まで踏み切ってますか?

我が子は本当に可愛くて、あと1人(3人目)欲しいなって思う気持ちと、経済的な面で悩む、不安があって2人でやめておいた方が良いかなとも思うし。
ここで相談するよりも夫婦で話し合う事が大事だとは思いますが、3人のお子さんがいるママさんとお話ししたいです(恐らく背中を押して欲しいんです笑)

私ももちろん働く気ですが、扶養内パートで精一杯かなという感じです。

コメント

げーまー

貯金なんてないですが何とかなると信じてます😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます。
    ママさんは働いてますか?

• 6月7日
  • げーまー

げーまー

正社員で働いてますが介護職なので
    給料は少ないです😔

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

貯金なんてないですが3人目まで希望して産みました✨
妊娠、出産は今しかできないです❗️

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます。
    ママさんは今働いてますか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦です。子どもが小学生くらいになったら復職希望です。

年子の母

貯金もなければ、学費の計算などしてないですが、共働きならなんとかなると信じて産んでます🤣

• はじめてのママ

はじめてのママ

もんすさんも正社員で働いてますか?

• 6月7日
  • 年子の母

年子の母

正社員で働いてないです!
    長女が保育園入れなかったので内職です😅

• 6月7日
咲や

3人いるわけではないですが、名古屋市の就学援助金の基準が、世帯収入(手取り)から所得控除額(基礎控除、配偶者・扶養控除、保険料控除等)を引いた金額(総所得)から10万円を引いた金額が
4人家族で3524000円
5人家族で4156000円
6人家族で4620000円(祖父母同居等)
以下なので、ボーダーラインなら扶養内で働くと外れることもあります😅
それも含めて収入を考えられても良いのでは?

mimirin

計画性のある方からみたら、大丈夫なの?と思われるかもですが…笑

うちも何とかなる精神です♪
現状で3人の習い事、幼稚園学校の費用でヒーヒー言ってますが…😅
けど、子供達は3人で一緒に遊んだり、時には喧嘩もしますが…3人で嬉しい♡と言ってるので、3人いてよかったかなと思っています(^^)

• はじめてのママ

はじめてのママ

お金の計画も大切なのは分かっているんですが、3人目を産まなかった時を考えると何故かモヤモヤして😅欲しい→お金不安大丈夫かなのループです。

• 6月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

3人目予定外でしたが今のところ何とかなってます。
幼稚園無償化でお金もそこまでかからないですし🤔
旦那の給料は上がらないのに食品や日用品も値上がりしてだとキツいかな…と気持ちもありますが、私自身も次女が幼稚園入園したら働く予定です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね、幼稚園無償化は大きくて上の子が年少なんですが、あまりお金はかからないですね!
    ままさんは扶養内パートを考えてますか?

• 6月10日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

ですよね!
    給食費、うちはバス登園なのでバス代、雑費等ぐらいです☺️
    そうですね、働くとしたら扶養内で働きたいですね👌
    子供3人、ワンオペのがっつり正社員は私自身の体力もちょっとしんどいです😂

• 6月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ママリ見てると3人目ってすごくお金持ちじゃないと無理でしょって意見も多いし、年収1000万ないと!とかもあるし。ネットの意見に惑わされてはダメだと思いつつも、そんな収入ないのに3人目を望むのは無謀かなとも落ち込んだり😔💦

• 6月10日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

ママリで年収1,000万とかのお金持ち多いですよね💦💦
    でもうちなんて一馬力、1,000万の年収ありません😂
    おまけに家のローンもありますし。。
    なので旦那はちゃんと貯金出来てるのかわかりません🤷‍♀️(お財布は別々です)

旦那さんが育児に協力的、3人目望んでるなら良いと思います🙌
    それに子供出産してその後の育児…と考えたら年齢も少なからず関係してくると思います😣
    私は今32ですが、30過ぎたらやっぱ体なまってきてます💦
    産後の体型も戻りにくくなってますし🤣

• 6月10日
あお

私もあまり深く考えずに3人欲しいので産みました。全員公立高校・国立大学行ってくれ!頼む!という感じです😂

次男が幼稚園入ったら働きます!!

• はじめてのママ

はじめてのママ

パートですか?正社員を予定してますか?

• 6月10日
  • あお

あお

3人目が幼稚園の間はパート、
    小学校入学以降は正社員希望です

うまく就職できるかはわかりませんが、、、

• 6月12日