※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首が大きくなる理由は、赤ちゃんの成長に合わせて流量を調整するためです。本物の乳首とは異なり、哺乳瓶は設計が異なるためです。

本物の乳首のサイズは変わらないのに哺乳瓶の乳首のサイズは大きくなっていくのは何故ですか?

今2か月半程の赤ちゃんを混合で育てています。
今ミルクを飲ませる時はピジョンのSSサイズの乳首、160mlの哺乳瓶でMAX入れても結構早く飲み終わります。
もうすぐ3ヶ月なので240mlの哺乳瓶を買いました。セットでMサイズの乳首がついてくるのですが、本物の乳首なら大きさも流量もあまり変わらないはずだから、SSサイズのままでいいのでは?と思っています。
でも哺乳瓶もおしゃぶりも、どのメーカーも月齢で大きくなるように設定されているので、買い替えを促す以外で何か理由があるのかな?とも思いまして。

コメント

ママリ

哺乳瓶の乳首のサイズは本体の大きさじゃないですよ😅
ミルクの出てくる穴がサイズによって違います。サイズがあがるごとに吸った時にミルクが出る量が増えるように設計されています。
あと乳首は定期的に買い換えた方がいいですよ。
衛生面のこともありますが、長く使うことで出てくる穴の部分が破れることがあるので。

  • さくら

    さくら

    今比べてみたら大きさも少し大きくなっていましたよ!
    おしゃぶりも大きさですよね??
    そして、穴が違うのも、本物の乳首なら赤ちゃんの吸う力は強くなっていくでしょうが、出てくる量は変わらないのではと思いまして。
    もちろん衛生や劣化の問題はあるので、SSサイズのまま新しい物に交換するのではダメなのかな?と。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか、見比べてまではしてないので大きくなってるのは知らなかったです、すいません😣
    母乳でも吸う力が強くなれば出てくる量は多くなりますよ💦
    赤ちゃん頑張って吸ってて吸う力が強くなってるのに生後1ヶ月でも半年でも1口の量が同じだったら赤ちゃん怒っちゃいます😭

    添付したのはピジョンの乳首です。ピジョンの乳首は1回の授乳を10分ほどで終えられるように出る量が調整されています。
    乳首は必ずしも月齢にあわせてサイズアップしなければいけないっていうことではありません。
    主さんのお子さんがSSの乳首を使用してて現在の授乳にかかってる時間で問題がないっていうなら、SS乳首に交換されたらいいですよ。

    • 6月7日
  • さくら

    さくら

    説明が足らずすみません😅、母乳で吸う力が強くなり出てくる量が増えるならば、哺乳瓶の乳首の穴で出てくる量を増やすのではなく、母乳と同じように吸う力で流量が増えるはないかと考えたのです。
    でもよく考えたら哺乳瓶だと吸う力で調節するのは直乳とは少し違うかもしれませんね。

    そうですね、3ヶ月になったら使ってみてまた考えます👍🙇‍♀️

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    下の方の回答見て、ストローの説明がとても分かりやすいと思います。
    SSが子供用の細いストローでLがタピオカストローだと思えばいいですね。
    飲ませたい量をどの太さのストローで飲むのが赤ちゃんにとって楽なのかを考えたらいいと思います。

    • 6月7日
はっぴぃ野郎

低体重児や障害があってもしっかり飲んで大きくなれるように哺乳瓶はおっぱいよりも楽に飲めるようになっています!
大人が子供用の細いストローでコップ一杯飲み切るのが疲れるように赤ちゃんも本当はたくさんの量一気に吸えるのに少しずつしか出ないと疲れて必要量を飲む前に寝てしまいます。
そうならないように成長に合わせて大人で言う子供用細いストローからタピオカ用ストローぐらいまで1年かけて大きくしてくって感じだと思います!
めっちゃ私の考えですけど!!笑

  • さくら

    さくら

    なるほど!! すごく納得致しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
おはなママ

私も同じこと考えたことあります😅
おっぱいは乳首の大きさ変わらないのに、哺乳瓶の乳首はサイズアップが必要なのはなぜでしょうね?笑

でもものによっては母乳相談室とか、卒乳まで同じサイズの乳首で良いものもありますよね!

やっぱり直母で吸うって相当大変だから、哺乳瓶は哺乳力が弱い赤ちゃんから月齢が上の赤ちゃんにも対応できるようにサイズアップして、吸うのが簡単にできてるんでしょうね☺️

真面目に考えてみました😂

  • さくら

    さくら

    なるほど!!
    でもうちの子は吸うのも強い方で、直乳でも上手に吸ってくれますし、むしろ痛いくらい笑で、SSサイズでも飲むのが早いのでどうなのかな?と。
    あと穴を増やすためにはサイズもupさせる必要があるのですかね?笑
    まぁあまり深く考えず、使ってみてまた考えます!笑

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

SSとSはたいして変わらないからまあ特に支障ないならそのままで、支障出てくるならこれからじゃないですかね。
吸う力が強すぎると哺乳瓶の乳首凹んじゃったりするらしいので。
母乳でなくて完ミだったからわかりませんが、本物の胸は吸う力にあわせてうまいこと調整してるとか人体の不思議的な感じがあるんですかね。
母乳は頻回OKと聞くけど、とりあえずミルクって3時間おきとか決まりがあってまとめてあげなきゃだから一時間とか哺乳瓶持ってるのも辛いし十分くらいで飲みきれるようにってなってるんじゃないですかね。
おしゃぶりはマウスピースみたいなもんで、口のサイズも大きくなるなら変えてかないと口から下までの長さとかがあわなくてなって歯茎とかに影響受けたから嫌だから月齢にあわせて変えました。
子供は歯ぎしりすごくてもマウスピース作れないって言われたのですごい勢いで口の大きさも変化してるんでしょうね。。

  • さくら

    さくら

    なるほど、吸う力が強くなりすぎてもダメなんですね💦
    おしゃぶりはうちの子は最近卒業しちゃったんですけど、確かに本物乳首と違って硬いから影響ありそうですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴が大きくなると下向けただけでピューとか出てくるってことは穴から液体も出てるけど空気も容器に入ってて、別に空気弁みたいなのがありますが。口が小さい穴だと吸う力に空気弁から入る空気が追いつかなくて真空パックみたいになっちゃうとかなんじゃないですかね😅わかりませんが。
    最初母乳桶谷式通ったりしてましたが母乳相談室はもう乳首カッチカチで完母目指すためにわざと飲みにくくしてるからサイズアップとかもなくし。
    他の人のコメントも見させてもらいましたがわかりやすいですね!哺乳瓶使うってことは母乳で補えないとこ補うためだから吸いやすく開発した結果そうなったでしょうね!細いストローでちっちゃい子吸ってると諦めてしまうとか、吸えてもそのうち怒りだすだと思うので。皆栄養とれるように開発した結果ぽいですよね。

    • 6月7日