※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

帝王切開での2回目の手術について、硬膜外麻酔の痛み軽減効果や下半身麻酔の意識に関する不安を経験者に相談したいです。

帝王切開の方に質問です。

2回めの帝王切開を控えています。
前回は腰椎麻酔で、術後点滴と服薬での痛み止めで、翌日はあまりの痛みに歩けず、尿管を抜けませんでした。

今回は別の病院での出産で、基本的に腰椎麻酔みたいですが、事前の麻酔科医の診察の際に硬膜外麻酔をお願いして対応してもらったという書き込みを見つけ、術後の痛みが楽になるならお願いしたいと思っています。

やはり、硬膜外麻酔の方が術後の痛みは楽になるんでしょうか?

また、前回は赤ちゃんが出たあと全身麻酔だったのですが、今回は下半身麻酔だけのようで意識がある状態というのが不安です。
助産師さん達に事前に何かお願いしたほうがいいのなも悩んでいます。(話しかけて気を紛らわせて下さい等)

経験者の方教えて下さい🙇‍♀

コメント

はな

硬膜外麻酔でした!
無しの場合を経験していないので比較はできませんが、、、
麻酔のチューブを外すまでは普通に寝られるくらいの痛みでした!

私の場合は麻酔が効きすぎて足の痺れが取れず、歩行に支障が出たので、恐らく外すタイミングではないのに外しました😥
すると激痛でした😭

坐薬はあまり効かないタイプだったようで、ロキソニンとカロナールを併用して乗り切りました💦

術中の麻酔は下半身麻酔でした!
怖いです〜と言うと、手を握ってくれたり、話しかけてくれたりしました!
あと少しでもキョロキョロしたら、どうしました?と声をかけてくれました!

赤ちゃんと対面してからは気が抜けたのか、麻酔が効きすぎたのか、、、
息が苦しくなり頭痛もしてきて、酸素マスク付けてもらいました!
人によると思いますが、地味にしんどかったです😵‍💫

でも先生が、あと10分くらいで終わるよ〜とか声をかけてくれたので安心できました🤗

• はな

はな

私の場合は総合病院で、双子だったのでスタッフは普通より多かったようです!

事前に、緊張してるとか、怖いとか、不安であることを伝えておく方が良いとは思います😊

• 6月7日
  • しずく

しずく

ありがとうございます。
    前回は全然寝られなかったので、寝られる痛みってすごいです!!
    私も今回は大学病院なので、スタッフは多そうです。
    事前に不安な気持ちを伝えます!

• 6月7日
らける

硬膜外麻酔でした。
動くと激痛で、チューブが抜けてからもロキソニンは1日4回(6時間空けて服用可能だったので)飲んでいましたが、それでもやっぱり痛かったです。

術中は、助産師さんが「好きな歌手いますか?」と聞いてくれて、好きな歌を流してくれました☺️
術中も先生や助産師さんが声をかけてくれたので、安心でした✨

• しずく

しずく

硬膜外麻酔だったんですね😊大体チューブは術後何日で抜くんでしょうか??

音楽流してもらえるとリラックス出来そうですね✨私も色々話しかけてもらえるようにお願いしたいと思います。

• 6月7日
  • らける

らける

チューブは術後3日くらいで抜けました!その日にシャワーも入れました☺️

音楽を流すだけで少し気持ちも違うので、少しでもリラックスして出産できますように☺️

• 6月7日
  • しずく

しずく

3日も入れてもらえるんですね!
    あの痛みがまたやってくるかと思うと本当恐怖なので、麻酔科医と相談したいと思います。

ありがとうございます!頑張ります!

• 6月7日