※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の初マタが、急に息苦しくなり倒れる出来事がありました。検査結果待ちで赤ちゃんには問題ないそうですが、同じ経験の方いますか?

妊娠33週の初マタです。
昨日とても怖い出来事がありました😭
ソファに座ってチョコを食べながら紅茶を飲んでゆっくりしていると、突然息が苦しくなりキーンと耳鳴りも始まりました。妊娠9ヶ月に入ってから息苦しさは時々あったのですが今回は違ってどんどん息が苦しくなり息ができなくなって私も軽くパニックになってしまい、怖くなっていつでも119番を押せるように携帯を持って立ち上がって歩こうとすると視界が真っ暗になり意識が飛んで後ろ向きに倒れました。
たぶんすぐ意識は戻ったと思いますが後頭部と尾てい骨を打ったのですごく痛かったです、、、
起き上がると息苦しさはなくなり、耳鳴りと視界のぼやけ?もその後5分ぐらい休むとおさまりました。

かかりつけの産院で診てもらったところ赤ちゃんはとても元気で胎盤も綺麗な状態で全く問題なく、今は血液検査の結果待ちです。

おそらく脳貧血とかだと思うのですが、これまで全くトラブル無かったのですごく怖かったのと、妊娠のせいじゃなくて他の病気だったらどうしようと不安になります😭

同じような症状がある方いらっしゃいますか?(TT)

コメント

ミク

1人目の時たまに貧血やってました💧

急にくるとパニックになりますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは在宅の夫がたまたま健康診断で外出していた時だったので不安でした😭やっぱり経験されてる方多いんですね💦

• 6月7日
ともみ

よくあります〜😅
脳貧血だと思います
私は採血でも迷走神経反射で脳貧血起こします😂
目の前が白いような黒いようなボヤ〜っとしてきて吐き気と冷や汗、息がしづらい、体に力が入らない等々色々出ます😷
だんだん耳が遠くなってお腹も下します😂
倒れたことで脳に血流が戻って回復したんだと思います😶
ふわ〜っとするときは絶対立ったらダメです🙅‍♀️
可能であれば頭を下げて足を上げる(体を水平に一直線)と血流が戻って回復が早いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり脳貧血なんですね😭お腹まで下すのはかなり辛いですよね、、、😂😱
    最近胸焼けもあるので頭高くしてたんですけど、倒れそうな時は足をあげて頭を下げるのがいいんですね!
    具体的にありがとうございます😭❤️

• 6月7日
かんちゃん

貧血じゃないでしょうか?
貧血検査してもらってないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの人生で貧血になったことがなかったのですが、妊娠中期の血液検査で若干貧血気味だったのでそうかもしれないです😰もともと明日が後期の血液検査の予定だったのでその直前に倒れてしまった感じです😭
    貧血は息苦しさや耳鳴りもおこるものでしょうか?💦

• 6月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

起こると思いますよ、、、
    鉄剤もらえるといいですね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😱検査の結果次第で薬も出されると思うので、結果を待とうと思います😭
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月7日
はじめてのママリ🌸

喘息と貧血の持病があります。

後ろに倒れたことはないですが、後期に床に倒れ込んだことはあります。
その時同じように息ができなくなりパニックになりました。
辛いですよね。

産後も貧血がひどくて退院まで点滴が外れませんでした。

先生からは妊娠中は貧血じゃない人も貧血気味になったり、貧血の人は貧血がひどくなりやすいと言われました。

他の病気かは分からないので、もし違う症状が出てきたら医者にかかると良いと思います。

お腹の赤ちゃんに何もなくてなによりですね😌
ママさんも体調に気をつけて無理しないで、やばいと思ったらすぐ横になったりして休んでくださいね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息ができなくなるのは貧血でも起こるんですね😰息できないのが一番怖くてパニックになってしまいました💦
    赤ちゃんは元気すぎるぐらい元気だと言われたので本当に安心しました(TT)
    妊娠するまで貧血になったことがなかったのですが、こんなに怖いと思わなかったのでこれから無理せず気をつけようと思います😢

• 6月7日

脳貧血ですね!
よくありますよーお家だと
アイスノン枕みたいな冷たいものを
抱えたり頭に敷いて寝てみてください
あとは飲み物もかかせないです。
外じゃなくてよかったですね、
私は外でなりました😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすのがいいんですね!参考にさせていただきます🥺✨水分こまめに摂るようにと助産師さんにも言われました😢💦
    外でなったらほんと危ないし怖いですよね、、できるだけ一人で出歩くのはやめたほうがいいですね😭

• 6月7日