※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
その他の疑問

お葬式香典について質問です。私の父方の祖母が亡くなり、通夜、お葬式…

お葬式香典について質問です。

私の父方の祖母が亡くなり、通夜、お葬式とも旦那と子供と参列予定です。

香典で悩んでいます。
孫一同でお花は出す予定です。

兄2人と相談していますが、親が帰宅後親にも相談しようと思っています。

1〜3万が一般的とされていますが、
私たちは内孫でもなく同居もしていませんでした。

年に一度くらい会う程度でした。

香典1万統一では少ないと思い、兄弟で2万統一ではどうだろうという話になりました。

3万が無難とは思いますが、そんなに接する機会もなく過ごしてきましたので…
ちょっと多いかな…ということもあり2万円では…
というところに落ち着いたのですが

みなさん香典どんな感じでつつまれますか?

コメント

とまとま

わたしの旦那の祖父が亡くなったとき、内孫でもあったので夫婦で3万包みました。
私の母は2万でもいいのでは?と言ってました。

• トメ子

トメ子

コメントありがとうございます!
    親とも相談してみますが、気持ちですもんね
    2〜3万円で考えますm(_ _)m

• 11月24日
  • とまとま

とまとま

香典とはほかに、盛りかごやお花などする予定はないですか?
    私のときは、それも一緒に相談しました!

• 11月24日
  • トメ子

トメ子

お花は孫一同で頼んで出すことになってるのと他に私たちは兄弟で別に何か出すことになってます!

花や盛りかごなどもだすので、、、ってことで香典の金額に悩んでいました(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 11月24日
うざぎさん🌸

私の父の母…父方の祖母の葬儀の際は、両親と相談し5万包みました。
4つ下のは1万、妹と同い年のいとこは学生だから出してません💦

うちの両親、父の弟一家もそれぞれ5万でした。
ちなみに、同居はしておらず、年に1度会うか会わないかの距離です💦

• トメ子

トメ子

親族や親と相談しながら決めるのがいいかもですね( •́ ⍨ •̀)
    コメントありがとうございました!

• 11月24日

昨年母方の祖母が亡くなりましたが、私は5万円で妹は3万円包みました。
従姉妹も3万円でした。
私だけ5万円なのは、高校生のときに一時期祖父母の家から高校に通っていたからです。

• トメ子

トメ子

やっぱり3万円が妥当かもしれないですねm(_ _)m

• 11月24日
ぷぺぽん

お悔やみ申し上げます。そうですね〜。私は内孫で祖母が亡くなった時に孫一同でお花を出し、旦那さんの名前で香典を一万で出しましたよ。

• トメ子

トメ子

旦那の名前で香典だすこと忘れてました…
    助かりました!

• 11月24日
ままごん

先週祖母が亡くなったので、父に香典はどうしようか聞いたらいらないと言われました。
香典返しが面倒だから、と断ることもあると思うので、まずはご両親に聞かれるのがいいと思います。

• トメ子

トメ子

両親が帰宅後、相談してみますm(_ _)m
    そのパターンもあるかもしれないですね!

• 11月24日
ひでみ

皆さん、たくさん渡されるんですねー。

実際に義父の祖父母のお葬式の時は、旦那と私と子ども1人で行きましたが、1万包んだだけでした。
香典は結婚式のようにたくさんは包まないと聞き、義父と相談してその額になりました。

あとは、孫一同でお花を出してくれていたそうですが、その代金は義父が出してくれてました。

• トメ子

トメ子

ほんとですね
    地域や親族間のいろいろでみんな額ちがいますね( •́ ⍨ •̀)

私も調べるまでそんなに出すなんて考えてなくて(ㆀ˘・з・˘)

親が帰宅後にまた連絡しながら相談してみます!ありがとうございます!

• 11月24日