※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょーんす
お金・保険

弟の入籍のお祝いについて、姉の立場でいくら包むのが適切か相談です。親からは10万が適切と言われていますが、入籍の場合はどうでしょうか?

身内への結婚のお祝いについて相談乗って下さい。

弟が結婚する事になりました。
授かり婚なので結婚式は挙げず、来月あたりに入籍だけするそうです。
産後に結婚式を挙げるか検討中と聞きました。

そこで相談なのですが、姉の立場で弟への結婚のお祝いはいくら包むのが無難でしょうか?
私は1人目出産前に仕事を辞めて現在専業主婦です。
私が結婚した時は家族婚をして、当時もう社会人だった弟からは5万包んでもらいました。

親からは姉なのだから10万は包むべきと言われました。
式を挙げるなら子供も招待があるだろうし10万程かな?とも思いますが、入籍のお祝いだとどうなのでしょうか?

コメント

🐰

10万包んで、
式の時は御祝儀なしでいいと思います
挙式するとなって、手ぶらが気になるなら、プレゼントを渡すですかね🤔

yuna

なんの参考にならないコメント申し訳ないのですが
仮に今お祝いを包んだとして、結婚式に招待された時もご祝儀を払うってことですよね?💦
そうなると合わせて20万くらいの出費になりませんか?😥
その辺の話もお母様としてみて、私ならとりあえず5万円にしとくかな?と思いました😓

因みに私たちは結婚のお祝いでお金を包んでくれたのは旦那祖母のみでした😂

空色のーと

入籍にしても、結婚祝いなので10万でいいと思います☺️

もし挙式するにしても、その時は「お祝いは済んでいます」で大丈夫です!

ママリ

うちの場合は兄弟に対しては10万円包みました。式を挙げても挙げなくてもです。

ママリ

兄弟間の結婚のお祝いは式の有無にかかわらずご夫婦からは10万円が一般的です。
また、式の当日にお渡しするのではなくて、
入籍後にお渡ししますので、
主さんの場合はこのタイミングで10万円お渡しするといいですよ😊

結婚式があれば、
お子様の分をプラスでお渡ししたいところなので、
その際は3〜5万円ほどお包みすればよろしいかと思います。

もちろん、両方ともご主人のお名前で✨

独身のご兄弟はご祝儀なくてもおかしくない中で、
5万円お包みしてくれた弟さんは立派ですね🙆‍♀️
そのご厚意をしっかりお返ししないとですね。

10万円渡しておけば式があっても前祝い済みと伝えて手ぶらでOKですよ☺️10万の方がお子さんやご主人も参列するとなるとピッタリですし👍

あと姉としてというより、これは兄弟で決めた方がいいです!私も夫も兄弟で決めてます。

ぴょーんす

ありがとうございました!
10万包んで渡したいと思います!