※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった娘が初めてうつ伏せで寝ていて、心配です。対処方法や寝返り防止クッションについて教えてください。

寝返りができるようになった娘が、今目覚めたら初めてうつ伏せで寝ていました💦うつ伏せ寝について教えてください。

顔は少し横を向いていましたが、仰向けに戻し様子を見ていたら、寝ぼけながら戻しても戻してもうつ伏せになります。
指を吸おうとするので吸ったまま真下を向いたり(手で隙間ができて鼻呼吸をしている)、ノーマルにそのまま真下を向いたり(ベッドが硬めだから呼吸はできている)、などいろんなパターンで寝ているので心配で目が離せません🥲

寝返り返りがまだできず、SIDSが怖いです。枕も人形もタオルも、寝返りができるようになってからは窒息するようなものは置かずにしていますが、どのように対処すればよいのでしょうか。

寝返り防止クッションも検討しましたが、賛否両論あり迷っています。

コメント

ママリ

うつ伏せ寝が危ないと言われるのは、窒息の危険もあるのですが一番は腹部にうつ熱がたまることが原因だそうです!

なので当たり前の事ですがホットカーペットはつけない、あとは過剰に布団を掛けない、室温は涼しめにする、などすると良いそうです!