※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこひーママ
子育て・グッズ

ワンオペで2人以上の子供がいる方、お風呂の入れ方について教えてください。特に新生児から動き出す子供がいる場合、どのようにしていますか?今年2人目が生まれる予定で、年子の子供を持つ方の方法を知りたいです。

ワンオペの方で2人のお子さん、またはそれ以上のお子さんがいらっしゃる方、お風呂どうやって入れてますか?
特に1番下の子が新生児から動き出す頃などやり方を変えてた方、どのようにやってたかおしえてもらえませんか?
今年2人目が生まれる予定ですが年子でみなさんどうやってるんだろう?と思いまして!

コメント

nikon

主人が出張で平日はワンオペでした。お風呂はベビーバス使ってた時期もありますが座れるようになったらベビーチェア使って入ってました

はじめてのママリ🔰

双子なので年子ではないですがご参考になれば🥺

まずテレビを付けて子供の好きな番組を流しておきます…笑

兄と先に私がお風呂に入っている間、妹は脱衣所にバウンサーで待機しててもらって高速で自分と兄を洗います👶🏻
洗い終わったら湯船に兄を入れて妹もお風呂に連れてきて洗ってあげます👶🏻
最後にみんなで湯船に浸かって
妹を洗い場のマットに寝かしておいて兄を高速で拭きあげてオムツをはかせて
私も下着までとりあえず着て、兄はテレビにGO😂
その間に妹をお風呂からあげて服を着させてから兄に服を着させる👶🏻
最後に自分の服を着ます…笑

こんな流れでやってます😂

しろくまくん

3人の子供をワンオペしています。
参考になればいいのですが、
お風呂に入る前にあらかじめバスタオル、パジャマをセットしておきます。
お風呂は皆一緒に入れていて、賛否両論だと思いますが私はスイマーバを使ってました!
スイマーバに下の子をセットして、上2人を洗っている間(自分もマッハで体や髪も洗う)湯船に浮かせて
終わり次第浮き輪を外して下の子を洗う
という感じでやってました。
今はもうつかまり立ちをするので使っていませんが、ついこの間まではスイマーバを使って入っていました。
お風呂後はあらかじめ準備しておいたバスタオルに下の子をくるんでおいて、上2人の体を拭き、先に自分の事をささっとしてから下の子の体を拭き、着替えさせています。
上2人は自分でお着替え出来るので体を拭いた後は本人達に任せています。
私は一気にパパっと済ませたいのでこのやり方ですが自分のやり方にあった方法が見つかると良いですね^ ^

ANA

上の子を先に入れて
寝返りするまではベビーバスに乗せて
たた~っと洗って上の子達洗って
私洗って、先に私が上がって簡単に拭いて
(ドアは開けたまま)
赤ちゃんを拭いて着替えさせて
ベッドに寝かせる
上の子たち拭く

寝返りしてからはタミータブ?と言う
赤ちゃんの風呂桶みたいなのに
入れて待機してもらってました!
後の流れは同じです!

下の子を拭いている時は
上の子達と話をしたり歌を歌ったり♪

みかん🌲🍊

新生児の頃は赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れて、寝ているタイミングで上の子たちをお風呂にいれてました🤔
2ヶ月〜は赤ちゃんは脱衣所でバウンサーにのせて待機させて、自分→上の子達→赤ちゃんの流れで洗ってお風呂にはいってました💫