※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高松市くにとう幼稚園費用について質問させてください。来年4月にくにと…

高松市くにとう幼稚園費用について

質問させてください。
来年4月にくにとう幼稚園を受けようと思っております。

HPにも記載がありますが、月の料金は給食費・PTA会費のみの徴収なのでしょうか?設備費(エアコン等)他にかかるのでしょうか?
知っている方がおられましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

コメント

れな

くにとうではないですが、幼稚園は毎月絵本代やその他もろもかかりますよ!
うちの園は月1万ほどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れまして申し訳ございません💦

1万円ですか😳!
    私か検討している園にはそれほどかかる園が無かったので、高く感じます🥲保育料無償化でも結構かかるのですね🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

くにとうに通っています😊
毎月必ずかかる金額はPTAで700円、給食4,700円です。
給食費は確か年度末に過不足の調整があったかと🤔

バス通園だと+3,200円くらいだったかな?
それと学用品を頼んだ時やお預かりがあった時には、その引き落としがあります。
年度はじめの4月か5月か、施設充実費がかかったように思うのですが、、、
絵本代は引かれたことないので、無償化の分に入ってるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅れまして申し訳ございません💦
    在園児の方からのお話とても嬉しいです😊✨
    他に見学に行った園は転勤族のために、制服の貸出があるようなのですがくにとうさんはありますでしょうか?制服購入となると一式おいくらくらいになるのでしょうか?おわかりの範囲でお教えいただければ幸いです🥲

在園していて、不満とよかった点もお聞きしてもよろしいでしょうか🥲

• 6月14日
  • なつなつ

なつなつ

こんにちは!秋から転勤で高松に引っ越します。うちも幼稚園探しで奮闘しているところでして、ついメッセージをしてしまいました!情報共有ができたら嬉しいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓に回答してしまいました💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

コメント気づかず申し訳ありません💦
もう解決してしまったかもしれませんが💦

制服の貸出は、周りにそういった方がいなかったので聞いたことがないです😓すみません💦

料金表見ると↓
ジャケット、ズボン(orスカート)、ポロシャツで18,000円前後
130㎝過ぎるとちょっとお値段up
長袖ポロシャツ用のリボン600円弱
スモックが2,000円弱
帽子は麦わら(夏)かベレー帽(冬)で2,000円から3,000円ちょっと
リュックが5,000円弱
体操服上下で5,000円弱
大体こんな感じです!

良い点
・若い先生が多く毎日元気に遊んでくださっていて、子どもは毎日楽しそう
・遊び・学びの配分がちょうど良いバランスで、のんびりその子らしく成長できる(しっかり学んでほしいなら、くにとうはちょっと違うと思います)
・完全給食(お弁当が嫌だったので、わたしは一番に給食があるかを重視しました笑)
・お預かりの時間で、くもんや体操教室の習い事ができる(うちはまだやっていないのですが、そろそろ検討しようと思っています)

悪い点
・お預かりの先生方はちょっと年配(40〜50代?)なのですが、少し冷めた先生が多いように感じます
・場所柄仕方ありませんが、園庭が狭め。周辺道路も狭いわりに車や自転車が多いです💦
・お預かりの際、DVDを見ている(暑くて外遊びは難しいでしょうし、室内遊びばかり長時間だとつまらないと思うので、わたしは有りです。が、たまに引っかかるという方をみるので)

パッと思いつくのはこんな感じですかね🙄
お預かりが悪いところが多く見えますが、子どもはお友達とたくさん遊べて楽しいみたいです😄
よく、お迎えが早い!と怒られます笑

また何かあれば聞いてください😊