※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

ふるさと納税について、住宅ローンがある場合のメリットについて教えてください。

ふるさと納税について詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

ふるさと納税がお得なのは分かるのですが、主人が住宅ローン控除を受けている【ローン3年目、ローン額約15万】から意味ないと言います😥💦
住宅ローンがある方は意味ないのでしょうか…?無知というか調べても分からなくて…教えてください😭😭

コメント

ママリ

所得税と住民税をいくら払っているか不明ですが、年収300万なら、だいたい住宅ローン減税15万引かれても2万ぐらいはふるさと納税できますよ😊

旦那さんの源泉徴収票をもって、楽天の詳細シュミレーションとかで試しに入力してみてください☺️

さえぴー

意味が無いかどうかは旦那さんの収入によるので、住宅ローン控除も考慮してシミュレーションしたら良いと思います💡

まず住宅ローン控除がある税額の計算をざっくり説明すると、
①収入−いろんな所得控除=所得
※所得控除とは保険料控除や配偶者控除等のこと
②所得✕所得税率=所得税
③所得税−住宅ローン控除=払うべき所得税額
④毎月の給与からすでに天引きされた所得税額−払うべき所得税額=還付額
⑤(もし③で所得税の方が少なくて住宅ローン控除使い切れてなかったら)
払うべき住民税−使い切れなかった住宅ローン控除=払うべき住民税額
と計算します。
これに加えてふるさと納税でワンストップ申請をする場合、⑤の計算にふるさと納税の控除も入ってきます。
なので、所得税の控除で住宅ローン控除使いきれてるなら⑤で控除するのはふるさと納税だけなのでやる意味ありますし、
もし所得税では控除しきれてなくて住民税も控除されてるなら、ふるさと納税はあんまりする意味ないと思います。