※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが粥を食べない状況に悩んでいます。他の食べ物は食べるが、粥は拒否。同じ経験の方いますか?10倍粥は必要でしょうか。

離乳食についてです🍚
5ヶ月から離乳食をあげていて粥を全く食べません
野菜や果物は食べますが何か混ぜでも粥が入っていれば食べません、同じような経験をされた方は居ますか?😥
パン粥なら食べるのですが、、
10倍粥は食べさせないといけないのでしょうか

コメント

たぬき

うちも私の炊いたお粥は食べませんでした😂 7倍粥で炊いてちょっとお水足してブレンダーして8.5倍粥くらいにしたものと、お湯入れるだけで出来るお粥(和光堂)のものは食べてくれました🥰

• Ri

Ri

和光堂のものでも食べてくれませんでした…それぞれその子によって違いますよね😢

色々試してみます!!ありがとうございます✨😊

• 6月16日
ママリ

2019年に厚生労働省から出ている離乳食のガイドラインが変わったみたいです!私も上の子の時は知らなかったのですが、たまたま小児科で教えてもらったのですが今は補完食というらしく、5倍かゆを潰したものから始めるらしいです😳10倍がゆでは小さい胃にほぼ水分でいっぱいになってしまって栄養を補う(そもそも乳から離れる離乳食ではなくなり、栄養を補うと言う観点のようです)という視点からあまり意味がないと。もちろんその子の状態に合わせてでしょうが。
長くなりましたが、かなり自由度が高くなったようで、別に全粥からでもいいと教えてもらったので次女は全粥からスタートしてます🙂

• ママリ

ママリ

上の子の時にお粥の食いつきが悪かったので少し早くから粒々であげてました👀

• 6月7日
  • Ri

Ri

それは初耳です😳
    わかりやすく書いてくださってありがとうございます😭

つぶつぶをあげてみたら食い付きが良くなりました!ありがとうごさまいました😭✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わぁ!良かったです👏🏻✨
    周りでも割とお粥に限らず、粒々とか形のある方が食いつきが良いというのはよく聞きます🙂作る側も食べてくれると作り甲斐ありますよね❣️お互い頑張りましょう😉

• 6月16日
  • Ri

Ri

作っても食べてくれないと少し悲しいですよね😢
    ありがとうございました!!

お互いがんばりましょう!😁

• 6月23日