※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

山口県下松市のおすすめの幼稚園やこども園について教えてください。

島根県から山口県下松市に引っ越し予定です。
年中の子がいるのですが、おすすめの幼稚園やこども園があれば教えて頂きたいです!
土地勘がなく情報もないので不安です…
どなたかよろしくお願いします🥺

コメント

ゆっち

下松市内で人気の幼稚園だと慈光幼稚園、江口幼稚園、四恩幼稚園…とかですかね。江口幼稚園は親の参加行事が多いみたいです。
末光幼稚園や鋼鈑幼稚園は給食で定員が多いので入れる可能性はあると思います。他の幼稚園は割と定員が少ないのでいっぱいかもしれません。末光幼稚園は休み期間の間も給食代を払うようです。
幼稚園もそれぞれ特色がありますので、開放とか行かれて決めてもいいかもしれませんね。

• みゆき

みゆき

情報ありがとうございます😊江口幼稚園も人気なんですね!他の幼稚園はホームページがあったのですが江口幼稚園だけ探しても出てこなくて気になってたんです。親の参加行事が多いのは親子共々知り合いのいない土地なのでありがたい気もします😅
    1番は先生が優しくて雰囲気の良い園が理想です!
    電話でいろいろ聞いた中では慈光幼稚園以外は空きがありそうで迷います💦

• 6月9日
  • ゆっち

ゆっち

江口幼稚園は先生が熱心と聞きました、年によっては人気で並んだりするそうです。
    知り合い作る意味では行事が多い方がありがたいですよね。
    先生が優しくて雰囲気の良いがいいですよね。慈光以外入れそうなのは良かったですね!ですがそれは迷ってしまいますね💦
    下松市の子育て支援科に保育園や幼稚園の解放のチラシが置いていますのでそれで開放に行って子供さんに合った幼稚園を探すしかないかな…と思います。
    ちなみにうちも年中さんです。

• 6月9日
  • みゆき

みゆき

そうですよね。子どもに合うかどうかですもんね!ありがとうございます✨
    同じ年中さん!心強いです😊
    ちなみに転勤族や途中入園の多い幼稚園や地域があれば教えていただけたら嬉しいです。

• 6月9日
  • ゆっち

ゆっち

途中入園が多いとよく聞くのは末光幼稚園ですね。
    定員が多いので受け入れやすいのだと思います。通園バスもありますし、少し遠くてもバスで来てくれたら通えますよね。
    転勤族が多いのは制服がない幼稚園になるのではないでしょうか?それがどこの幼稚園かは分からなく、お役に立てず申し訳ないです💦末光幼稚園は制服ありますよ。
    下松市内の大半の幼稚園は制服があると思います。

• 6月9日
みゆき

なるほど!途中入園で制服一式は結構な出費ですもんね。
とても参考になりました。
色々調べて見学にも行けたら行ってみます!
ゆっちさんのように優しいママ友が出来ることを祈ってます😊

まめ

私も去年茨城県から引っ越してきたので、幼稚園色々調べました!
江口幼稚園は行事が多く、親が大変ですが 子供は楽しいと思います。四恩幼稚園は お勉強系で、フラッシュカードをやったり自分の名前を漢字で書けるようになったりするみたいです。
鋼板幼稚園は 入園金やお弁当代がかからないなど、1番安いと聞きました。慈光幼稚園はとても人気で、未満児の集まりはいつも争奪戦でした!
末光幼稚園は 転勤族の方が多いって聞きました。慈光幼稚園と末光幼稚園は 毎日給食があるので、そこは嬉しいポイントだと 個人的に思ってます(笑)
暁の星は モンテッソーリでオムツ履いてる子は入れないと聞きました。

幼稚園多いですが、いい所が見つかるといいですね^^

• みゆき

みゆき

詳しい情報ありがとうございます!
    茨城から!大変でしたね💦
    いくつかの園に見学に行かせてもらうことになりましたが今まで公立の幼稚園に通っていたので私立の常識が分からず…面接?面談?みたいなものが必要らしいのですがそれによって断られることもあるんでしょうか?

• 6月12日
  • まめ

まめ

見学できそうで良かったですね^^
    面接と言っても顔合わせみたいな感じなので、よっぽどのことがない限り断られることは無いそうです!うちの子は 面接中チョロチョロ動き回ってたけど、入園できました♪

転勤族は 引っ越しが大変ですが、無理せず頑張ってください^^

• 6月12日
みゆき

ありがとうございます!
安心しました。
お気遣いまでしていただいて感謝です!
初めての土地で不安だらけですが子どもが楽しんでくれる事を願います✨