※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が、へたれ過ぎると思ってしまいました…家の購入でローンを組むのは…

旦那が、へたれ過ぎると思ってしまいました…

家の購入でローンを組むのは怖いと言われました。

今の賃貸が手狭&家賃補助があと数年でなくなる関係で、中古マンションを旦那に勧めました。
賃貸と中古マンション購入を比較した結果、購入の方が明らかに安いです。

でも、例え購入の方が安くても、それでもローンは怖いから賃貸が良い。
もし俺が鬱になって働けなくなったら、ローン払えなくなる。破滅だ。
賃貸ならいざとなれば田舎に逃げられる。
賃貸ももっと安い地域が良い。

…と言われました。

あまりのヘタレっぷりにドン引きでした。
同じような方いますか?

渡される生活費もそこまで多くなかったので、旦那は貯金もちゃんとあります。

コメント

いーいー

うちの旦那もそんな感じでしたが、自分達が歳とって収入がなくなった時生活費と家賃どうやって払って生活していくのか、病気の事考えても家庭の話であって現実的ではない。
中古でも購入したらそれは自分達の財産になる。いつまでもアパートだと狭くて子供が成長する時に可哀想だし下の階の人に迷惑など言い続けたら中古で探して戸建購入しました。

• いーいー

いーいー

家庭の話ではなく、過程の間違いです

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

戸建て購入してくれたんですね🥺
    えりなさんすごいです!

ウチは家賃補助が無くなったらどうやっても生活がどうしても厳しくて💦
    中古マンションなら毎月の支払いも予算内であることや資産性やローンの年数、もしも建て替えになった際でも管理会社が買取する点など…
    逆に賃貸でいく方がデメリットが大きいということを話したのですがムリでした😩

一度は前向きになってくれたんですが、その時購入について調べて、ローン破産した人のYouTubeを見てしまったらしく、怖いの一点張りです😥

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私、旦那さんタイプの人間です💦
姉夫婦が格安でマイホーム買った後に予想だにしない出費や失職で自己破産したのを見ていたので…

我が家は結果的に主人がそんな私に呆れてマイホーム契約しました。
貯金もしっかりしていましたし、投稿者様同様に家賃補助がなくなる期限が迫っていたからです…
しかし購入してからコロナで給与が下がり、主人も残業が減って
今では買わなきゃ良かった…とぼやいています。
タイミング(コロナ流行)が悪かったと思います。

だけど今はコロナも落ち着いてきてますし
家計を管理して毎日育児してる奥様が広い家に移りたい、購入したほうが安いのにとヤキモキするのもわかります😢
マンションならいずれ売却して住み替えもあるかもしれないですし、不動産価値があることを説明して購入に踏み切りたいと強く言っていいと思います。

• ママリ

ママリ

やはり身近にマイホーム購入後自己破産した人がいるとローン無理!となってしまうんですね💦
    旦那も、老後の住み替え資金も含めてお金についてこんこんと説明し続けて、購入に一度は前向きになったのですが、調べてる最中、ローン破産した人のYouTubeを見てしまったらしく、それから怖いの一点張りです😭

購入した方が安いというか、賃貸だと家賃補助なくなると生活かなり厳しくて💦
    家賃補助なくなってから慌てて便の悪い安い所に引越し…となると、子供が幼稚園入れないかもしれない問題が出てくるんですよね(旦那の通勤圏内は全て激戦区)
    あと、転園先探しや、転園の為何回も子供を面談やら採寸やら連れて行くのは、全部私…しかも働きながら。便の悪い所まで。と思うと恐怖でしかありません😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ヘタレというより慎重なんだろうなと思います。
実際住宅ローンは多額の借金を抱えるものなので、怖いと感じるのは仕方ないかなぁと💦
うちの夫も同じでずっとローン契約、マイホーム購入に反対してました。
私はどうしてもマイホーム欲しかったので、ローンは私単独で組んで初期費用も自分の独身時代の貯金から出してます😂
ママリさんの場合、実際旦那さんが働けなくなった時どうするのかや、今後経済状況が変化しても生活に支障が出ない方法など、しっかり説明出来れば旦那さんも少しは安心してくれるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

良く言えば慎重なんですが、慎重過ぎてもうヘタレの域ですね💦
    産前良い物件があったのですが買わなくて、今その辺りすごい発展してて、ずっと買っておけば良かったと事あるごとにに言ってました。
    いつもそんな感じです😥
    旦那が働けなくなっても大丈夫なように保険きちんと組んでおけば良いと言っても、ローン怖いと。
    一応一度前向きになったのですがローン破産した人のYouTube見ちゃったらしく💦

でも、産後しばらく生活費全然足りなくて、足して欲しいと訴えても、将来家買うお金貯めなきゃいけないからと言って足してくれなかったのに、

結局、家…買わないんかーい!!!とヘタレ過ぎやろー!となってます😤

• 6月7日