※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

娘が1歳で齧り取りができず、固い食べ物も食べられない状況です。保健師からはカミカミして慣らすようアドバイスがありましたが、バナナさえも食べない状況です。どうしたら良いでしょうか?

1歳になった娘ですが、齧り取りはまだ出来ません😭
柔らかくした野菜スティックも口に入れはするけど、
そのまま出てきます😓
固体の物も食べれません…。
ハイハインや、卵ボーロはガジガジして食べます。
今下の歯2本、上の歯2本がやっと生えたところで、
保健師さんからは一口大に切った物をカミカミしてたら後々齧り取りも出来る様になるよと言われて、こちらでもアドバイスを頂きあまり考えないようにしていましたが……
輪切りに切ったバナナさえも固いのか食べません。
どうしたら良いでしょうか😭⁇

コメント

ママん

柔らかくしたら食べるのであれば単に食感の好き嫌いをしているだけだと思うのでそのままでも私は良いと思います☺
まだ1歳ですし何より1歳過ぎたら1ヶ月1ヶ月で毎月何かしら成長の変化があるくらい忙しい時期なので。笑
いきなり食べるようになった!なんて事もあるかもしれませんし😂
上の子は9ヶ月くらいで固形物ガンガンでしたが下の子(8ヶ月)は未だに初期レベルのドロドロ離乳食です笑
おやつは固くても食べるのにご飯はツブツブがあると食べません😂

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます😊
    食感の好き嫌いとかあるんですね😳‼️確かにバナナは加熱した柔らかいのは食べるので、たまに加熱しないバナナを試しながらゆっくら様子みてみます😊
    赤ちゃんも本当にその子その子で全然違うんですね🙂
    確かにここ最近、嬉しい事ですが目まぐるしいくらいに成長していて、驚かされています🥰

• 6月7日

うちもそんなでした。
歯が生えるのも同じ感じで、かじるのもかむのも難しくて、長い間、こまかいみじん切りでした。
かじりとりは、イチゴならできましたよ。大きめイチゴにして、私が持っておき、それをかじらせてました。歯がないので丸呑みが怖かったので、数口かじらせておわりにしてました。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます😊
    経験談をお聞かせくださり、ありがとうございます🥹✨
    本やインスタの献立メニューには掴み食べ用の食材や、固形の物が色々出ていて、うちの子はバナナすら食べれない…と不安になっていました😭
    丸呑み怖いですよね😓💦
    いちご‼️私も試してみたいと思います🥰

• 6月7日