※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

娘の友達の男の子(5歳)が危険な行動をしてしまう時、どうやって伝えるべきか悩んでいます。

自分の子の話ではなくいつも一緒に遊んでる娘の友達の男の子の話なのですが、下の子がなかなか好奇心旺盛で成長したらあり得そうだな、こういう場面はどう声掛けたら良いんだろうと思ったので質問させて下さい🥹
その子はとても活発で何でも挑戦したくなる子です。葉っぱを食べてみたり、動き回っては頭を打ってしまったり、よく転けて怪我もしています。何でもやってみて学ぶタイプなのかなと思ってます。ただ、危険な行動(例えば、車がよく通る道の曲がり角も自転車で突っ走ってしまう)や、してはいけない行動(例えば、人の家の植物を勝手に抜こうとする)をした時にお母さんがどんだけ本気で注意してても「はい、はい、はい」とその場をやり過ごそうとしたり、「ごめんなさい」とふざけて言ったりして、全然聞いてない感じです💦
否定的な言葉は肯定的に捉えてしまうと聞いたので、私が角では止まろうねと伝えてみましたが、ダメでした。
お母さんは危険な事は目を見てしっかり注意されてますが、本人はもうその地点で目を合わせようともしてない…
植物を抜こうとした時に、「それは○くんの家のじゃないから勝手に抜いたらダメだよ」と伝えたら「僕の家。いいの」っと言われました😅
お母さんも毎日大変そうで…😅伝え続けるしかないかもですが…
危ない行動やしてはいけない行動ってどうやって伝えてますか?
今年で5歳になる子です❗️

コメント

ママリ🔰

何回言って聞かせてもだめなときは,行動で示してます🥺駄目なことをするならそこを通らない,(例えば幼稚園へ行く道なら)次やったら明日は幼稚園行かないよと。危ない自転車の乗り方して約束守れなかった時点で家に帰る。自転車に乗らせない。これはどんなに泣かれても暴れられても守らせます。注意を聞いてないならそれはできなくなるってことを態度できっぱり示します。
言われるだけならどんなに怖く言っても平気な子,男の子に多い気がします…(うちも男児です…)でも,本当に本当に自分がやりたいことできなくなる!!って切実に分かればやらなくなります。
うちの子の場合…なので,参考になるか分かりませんが🥺

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

危ないことを守れないとやらせないのは伝え方としては1つですよね!
    お母さんもよく約束守れないならもう自転車は終わりとちゃんと態度でも示されてるんですよね🥹
    近所の子で、家の前で遊ばせてます。うちの子が自転車🚲乗りたいと言と僕も…ってなっちゃうんですよね、だからと言ってうちの子に制限させるのも可哀想だし💦違う遊びを提案して解決する時もあるんですが、自転車で遊びたい時はいつもこんな感じになってしまいます。曲がり角から少し離れた電柱の所で早めにUターンしてもらうように私らが立って、これ以上いかないようにしようねと遊んでるんですが、自転車で突進してくるときもあります😅その都度、お母さんは叱ってますが、「ごめんなさい〜」って口だけで言って…😂そこで次やったらどんだけ泣いてもやめさせるくらいしないとだめかもしれないですね😂
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
あやせ

うちも全然言うこと聞いてくれないです😭
おもいっっきり怒鳴ったら
聞くけど…
外ではなかなか出来ないし
家ではヒートアップしちゃうし…
めっちゃしんどいです😭

その場で怒られているから
その時は止めるけど
また違う日にしてたりするし😭

精神的にしんどいです。最近。

車にぶつかるとか
そういった危険なことは
うちも飛び出すタイプだからこそ
一緒に何度も歩く機会を作って
交通ルールを教えるようにしています。
少しずつ端っこを歩く、とか
右左確認、とか出来る様に
なってきました。