※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

陣痛や破水の時間帯について相談したい。里帰り中で母に車を出してもらっているが、酒を飲むことについて口論に。タクシーで行く提案もあったが、38wまで我慢することに。夜中の陣痛が多いイメージだが、どうでしょうか。

陣痛や破水、どんな時間帯に来ましたか?

(以下愚痴ありです)
里帰り中ですが、産院は車で40分ほどのところにあり、健診の度に母に車を出してもらっています。
近くに別な産院もあり、そっちの方が運転してもらうのに負担をかけないんじゃないかと提案していましたが、母に大丈夫だと言われていたのでそのままでした。

しかし今日になって正産期に酒が飲めないのが嫌だ、毎晩一杯くらいならいいでしょ(例えば17時くらいに一杯だけ飲んでしまっても真夜中に陣痛が来たなら運転してもOKでしょ?)と言ってきて口論になりました。
私的には本当に未明や明け方で完全に酒が抜けてるなら有りですが、それより前の時間の場合自己判断になり曖昧になるのがとても嫌です。

それならタクシーで行くと言いましたが、じゃあ里帰りしにきてる意味ないじゃんと言われました。
そう思ってるならせめて38wくらいからのたかだか1〜2週間我慢してくれと言うと、渋々ながら了承したようです。(初産だしまだまだ生まれなさそうなので38wと言いましたが、母飲酒後の状態でそれ以前に陣痛などがきたらもちろんタクシーで行くつもりです)

が、渋々というのが釈然としないというか、私が厳しすぎる的な反応をされるとイライラしてしまいます。
飲まないから大丈夫だよ、と言われたから安心してお願いしようと思っていたのに。

家事や食事、赤ちゃんグッズを沢山買ってくれたりなど本当に良くしてもらっていて普段は仲も良好なんですが😞

朝〜夕方までの間に破水や陣痛(10分間隔)がくればお互いイライラせずに済むなぁと思い、タイミングは人それぞれなのは重々承知の上で参考までに皆さんのタイミングを教えていただきたいです笑
長々と愚痴も溢してしまいすみません。

夜中の陣痛が多いイメージなんですが、どうなんでしょう🤔

コメント

はじめてのママリ

深夜3時くらいから始まり、病院には朝行きました!
こっそり陣痛タクシー予約しておいた方がいいと思います💦
もし飲酒がばれて捕まったら、そんなことしている間に産まれます😅

• mamari

mamari

陣痛タクシー予約しておきます!ありがとうございます😭
    本当ですよね‥お金飛ぶのも馬鹿馬鹿しいし、ただでさえ焦った気持ちになりそうなところなのに、事故ったらどうするつもりなの‥って感じです😞

• 6月6日
ママリ

お母様も妊娠出産の経験があるのに生産期に飲酒すると言われたら驚きますよね😅私も断固拒否!絶対ダメだと思います🙅‍♀️
私は朝おしるしがあって、お昼過ぎに夕飯の買い物に出かけてるときから頻繁にお腹が張るからこれ陣痛?って感じで始まりました!
まだ耐えれるし病院はまだいいや!と余裕ぶっこいてたら旦那にさっきから痛いって5分間隔で言ってるから電話しちゃうねと無理矢理病院に連れてかれそのまま入院しました😂

• mamari

mamari

私の母は弟妊娠中も少しだけ飲んでたみたいなので、そこらへん考えがゆるゆるなんだと思います‥😞

わー!旦那様頼もしいですね😭✨昼過ぎの陣痛理想です‥笑

• 6月6日
mi

一人目は19時に破水からの陣痛、夜中出産でした!
二人目は昼の内診の後に15時くらいから陣痛、19時出産でした!

上の子の破水からの陣痛は、急激に始まって痛いし濡れるしでタクシーでは厳しかったです。(同じく片道40分くらいです)
でも、ピンチのときはもう救急車呼んで!と病院には言われていました。

備えてもらってありがたいけど、モヤモヤしますね。
お母さんの考えに合わせるなら、旦那さんや他の家族が居るときに飲んでもらいましょう😅

• mamari

mamari

なるほど!確かに破水&陣痛はタクシーきつそうですね😖💦
    実父も酒は毎晩で、旦那は飛行機の距離なので、母しか頼れないんですよね😂
    少しの期間すら我慢できないんなら最初から言ってくれればそもそも近くの病院選んでたのにって感じです😞笑

• 6月6日
★maman★

朝方4時半頃に目が覚めて、陣痛始まりました。

早く出産したくて、寝る直前までスクワットしたりしてたので、その3時間後には陣痛始まった感じでした。

万が一飲んでしまった後に、破水した場合が大変だと思うので、その時の為にタクシーすぐ呼べる状態にしておいた方が良さそうですね。

• mamari

mamari

そうだったんですね!朝方から始まったのなら病院行くの午前中とかですよね🥺✨
    ですよね。タクシー会社登録しておきます!😖

• 6月6日
まめ

一人目は早朝おしるしからの破水→陣痛で、二人目は夕方陣痛がきました!
確かに夜中から明け方ってよく聞く気がします😊

里帰りは産後にお世話になることがメインなので、タクシーで行くから里帰りの意味がない…の意味がわかりません💦
お酒を飲みたいなら夜に陣痛がきたらタクシーと割り切って、好きに飲んでもらった方がお互いいい気がします😅

• mamari

mamari

早朝と夕方だったんですね!🥺✨

なんか産前から色々娘(私)をサポートしたい!って感じみたいで‥自宅めっちゃ遠方なので産前からお世話になってるんですが価値観が違うことが多くてお互いモヤモヤしてます😭笑
    本当ですよね!むしろ割り切ってくれたらこっちも気楽なんですが‥ドライバーするってこだわるなら飲むな!って感じです😣

• 6月6日
ちょこ

初めまして(*^^*)
私は深夜3時に高位破水をして、4時頃入院。
薬などは一切使わずゆっくり陣痛が進んでいき、その日の22時頃に出産となりました!
私も里帰りで実父に送り迎えをお願いしていたのですが、父もお酒が大好きで飲んでしまうのではないかと心配していました。
ですが、正期産に入ったよと伝えた日から何も言わずにパタッと飲まなくなりました。
あれ?と思って、母にお父さん何か言ってた?と聞いてみると、、、
正期産ってなんだ?とまず聞かれて、いつ産まれても大丈夫な状態になったんだよと話したよ。
そしたら、つまりいつ産まれてもおかしくないんだな?と聞かれたから、そうねってだけ話したよと言っていました。
酒は何があってもやめない!って言っていましたが、いざその瞬間が近くなると覚悟が決まったようで、、、
娘とお腹の赤ちゃんを病院に送るのは俺の仕事だ!と責任感を持ってくれたようでした。
結局産まれる39週まで禁酒してくれました。
私の父のように、いざその瞬間になると覚悟が決まる場合もあるのかな?と思います。
お母様と上手く折り合いがつくといいですね!
応援しています!

• mamari

mamari

はじめまして☺️
    なんて素敵なお父様なんでしょう‥😭🙏✨
    うちの母は数週間前にむしろ「安心して!飲まないから!」的な感じでさも覚悟決めてますって感じだったんですが‥笑

母の覚悟も少し期待しつつ、折り合いつけられるようにします☺️ありがとうございます!😊

• 6月6日
  • ちょこ

ちょこ

あ!そうでした!!
    すっかり忘れていましたが、、、
    完全禁酒は父があまりに可哀想だったので、ウォーキングの度にノンアルコールのビールを何本か買ってプレゼントしていました!笑
    それを毎日楽しく飲んで、父はまだかな?まだかな?とソワソワしていました(*^^*)笑
    ノンアルコールをプレゼントするのもありでは?と思いました!

• 6月6日
  • mamari

mamari

本当素敵なお父様ですね😭✨ちろるさんの優しさも伝わります☺️

こだわり強い母ですが、母が気にいるようなノンアル発掘してプレゼントしたいと思います!笑
    ありがとうございます😭

• 6月6日
三児のmama (26)

私は2人とも夜中の1時過ぎでした!!

• mamari

mamari

やはり夜中の方多いですよね🤔💦参考になります!ありがとうございます!

• 6月6日
たんぽぽ

上の子は寝起きの7時に高位破水→入院して22時に陣痛らしき痛み開始、下の子は18時にザバーっと破水→入院して明け方軽い陣痛開始でした。

私も里帰りで、両親と妹が運転できますが、母は暗い中での運転NG、父と妹は酒好きです。
正産期に入ってからは我慢してくれてたけど、3人でうっかり飲んじゃったーという日もありました。
元々の生活リズムでもあるから、どうぞ飲んでくださいと伝えてました笑

昼間でも夜でも、家族の車に頼れないタイミングで産気づく可能性はあるので、陣痛タクシーは登録をしていました。
家族には家族のリズムがあるので、生まれるまではあてにし過ぎない、負担をかけ過ぎないというのはなるべく心がけていました。

結局2回とも破水から始まってオロオロして、冷静な母にテキパキと助けてもらったのですが🤣