※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

先生2名が陽性で濃厚接触者なし。保育園は休園しない方針。保育士不足で療養中も運営。保育士配置基準や安全確認方法について相談あります。

【先生の陽性者数により、園の通常保育は継続出来るのか、職員の配置人数基準について】

保育園の施設長や園長やマネージメントに付いてる保育士の先生や
お子さん園に預けてる保護者さんで判断を参考にさせていただきたいのですが、

先生2名陽性、(通知は同時ではなく、1名ずつだが連日)、「濃厚接触者の該当はいなかった」と通達されました。

「先生マスクをしていれば、1m以内、15分以上の接触をしていても、定義上濃厚接触者にはならない」
とママリで教えてもらいました。

該当はいない、とはいえ、
一例目と二例目の通達が【連日】で来ており、
一例目でも二例目でも「濃厚接触者いなかった」と書いてありますが、
実際連日で陽性が出ていること、
この後園内の感染者(先生、園児)が増える可能性もあるので、登園を自粛して様子見(自分判断)ているところですが、

・最近は、陽性者が多数出ても休園にはしない
(濃厚接触者と特定された人だけがお休み、今回は誰も該当しなかったという判断だが)
園が多いとママリでも聞きました。
休園すると全員分保育料返還しなきゃだし、
そうすると先生方の生活もあるしってことも認識しております。

園児が陽性だったり濃厚だったりした場合は、
陰性の園児の家庭はもし感染の可能性が心配だったら、
返金は無いけど、登園自粛を自分で判断すれば良いのもわかりました。
そして、今後園内での感染者が増えないか確認して登園を判断すれば良いのですが、
今回、先生の陽性者が2名。
何を考えなきゃいけないかというと、
今後感染の可能性ではなく、

2名の先生が、多少前後しても、被って10日間近くお休みになる訳ですよね。
(発症後から療養期間10日間)

保育士の数が足らなくて、
保育に支障が出るのに休園にせず
残りの保育士で回すような例は
今のコロナ禍の保育園事情として
実際問題としてあるのではないかと
というのを考えてます。

子ども園にしろ、認可にしろ、小規模にしろ
0歳児→3人に1人
1歳児→5人に1人
2歳児→6人に1人

基準は国の基準?自治体ではないですよね、
で決まってますよね。
保育園は厚労省管轄ですよね。

例えば、散歩中、手繋ぐ保育士が
少なくて事故に合うとか、
目が行き届かない、とか。

大きなニュースで取り上げられてる園は
慢性的な職員不足、ずさんな基準逸脱とかが問題になってますよね。
もちろん今の園は通常はそんなことはありません。

この療養期間中だけは逸脱しても良いのか。
コロナ禍で緩和制限などがあるのか。
配置人数足りてなくても、親御さんの仕事や返金問題などで、休園しない、っていうのは
またコロナ禍とは論点がズレてくるのでは?と感じます。

でもその10日間の間に
職員不足による事故が起こってしまうかも
しれませんよね。

心配なら預けない、だけだと
自分さえ良ければいいのか、
今起こってることに無関心だなと。

保育園に確認するならするで、
今陽性などの対応で忙しいと思いますし、
「基準はクリアしてるのか」とか
「配置人数が」とかだけだと、
すごく規約のことだけが気になってる、
本来、
「我が子を通わせて大丈夫な状況にあるのか」
「ちゃんと疑問を解決して、大丈夫と判断した上で通わせたい」
というのが伝わるような聞き方をしたいと
思ってます。

コロナ禍での保育士感染による職員配置、
保育園への確認の仕方など
ご相談に乗ってください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には担任の先生だけでなく臨時職員の方や、フリーの先生もいます。
去年、担任の先生が手術で1ヶ月おやすみされていましたが代わりの先生がついてくれていましたよ。心配されるような事故など何も起きる事なく。
みなさん保育のプロなので心配する事はないかと😌

• 初めてのママ

初めてのママ

ご回答ありがとうございます😊

臨時の先生やフリーの先生がそもそもいらっしゃって普段はギリギリの配置では無いんですね😌

前段階の質問なんですが
    1歳児;5人に1人
    2歳児;6人に1人
    の基準として、

例えば10人ずつ園児がいたとして、最低の人員配置は4人と、考えてよろしいでしょうか?

1歳児さんと2歳児さん合同で一つの園だけで保育しているで、
    看護師さんや副主任さんがいないので、
    ヘルプに回る方どれくらいいるのか心配でした💦

コロナ禍で先生方が被って10日間お休みでも、配置基準を逸脱することなく、強行突破での開園はあり得ない、との認識で良いのですね⁇🥺
    ありがとうございました。

• 6月7日
オリ子

施設長でもない元保育士ですが、宜しいですかね💦

まず職員の配置については、足りるようにいる人で回します!
インフルエンザが大流行すれば2人どころではない職員が1週間近くいなくなりますが、いる職員が残業+普段保育に入らない主任施設長看護師、それでも足りなければ(あれば)系列園にヘルプ要請などなど、何とかしてきましたよ👍

また、ギリギリの配置で散歩に行く事は普通はないと思います。
(私の勤務していた園では、散歩に行く時は通常の配置人数に+1人同行が必須でした)

角が立たない確認の仕方が私には思いつきませんでした💦
ごめんなさい🙇‍♀️

開園して保育ができているというのが答えなんじゃないかなと思います。

• 初めてのママ

初めてのママ

臨時の先生やフリーの先生がそもそもいらっしゃって普段はギリギリの配置では無いんですね😌

前段階の質問なんですが
    1歳児;5人に1人
    2歳児;6人に1人
    の基準として、

例えば10人ずつ園児がいたとして、最低の人員配置は4人と、考えてよろしいでしょうか?

コロナ禍で先生方が被って10日間お休みでも、配置基準を逸脱することなく、強行突破での開園はあり得ない、との認識で良いのですね⁇🥺
    ありがとうございました‼️

• 6月7日
  • オリ子

オリ子

人数配置についてはその認識で大丈夫です🙆‍♀️!
    ちなみにお子さんのお休みが重なって、3人で足りる人数まで減れば3人で保育しても勿論問題ありません。

土曜日開園している園でしたら、振替で保育士が平日に休む事を前提として採用している筈なので、このまま職員の感染者数が2人ならばそれほど問題なく開園する事は可能ではないかと思います!

• 6月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

配置の件ありがとうございます😊
    今結局連日で3名の先生が陽性と連絡が来て、それでも濃接触者該当無し、通常保育継続、とあるので、
    3名が療養期間に入られても、大丈夫なんですね😅

おそらく正社員の先生
    (日誌書いてくれたり、
    報告の写真送ってくれたり)が
    1歳児2名
    2歳児2名で、
    後忙しい時間帯がパートの先生という感じで、
    正社員の先生が3名なのかな?
    とパートの先生が帰られた後はどうするのかな?と心配になってしまいました!🥺

振替やフリーの先生もいてそういう配置なのですね‼️😌

• 6月8日
Fy

普通の保育士で育休中なので
今の現状ではないですが
インフルエンザとかでも同じような状況は起こります。
私の働く園は担任だけの職員構成ではなくフリーとして2人いたので2人休んだと仮定したらそのフリーが保育をまわします。
なので足りない状況じゃないから開演してるんだと思います。
またそのような状況になると散歩は+要員がいるのでできないなら散歩は出ず他の方法で保育します。(園庭遊びや室内遊び)
なのでよっぽど心配されてるようなことは起こらないと思います…

• 初めてのママ

初めてのママ

前段階の質問なんですが
    1歳児;5人に1人
    2歳児;6人に1人
    の基準として、

お散歩はギリギリの配置では回さないのですね!

• 6月7日
m

保育士です!開園しているなら何とか保育士は配置基準を満たしている状態なのかなーとは思います!

コロナ以前にインフルエンザや胃腸炎が流行ると職員も感染し休むことがあります!

看護師は0歳児クラスの保育に入れますし(ヘルプとして他クラスにも手伝いに来てくれることもあります)
普段保育に入らない主任や園長、副園長も保育に入ったり、
週3回のパートさんが急遽出勤してくださったり、何とかして回します!!

こういう日は室内遊びにしたり、テラスや園庭遊びをして危険がないように配慮しています😌

• 初めてのママ

初めてのママ

前段階の質問なんですが
    1歳児;5人に1人
    2歳児;6人に1人
    の基準として、

もし外のお散歩など、配置が厳しい場合には室内にしたりするんですね!

いつも送られてくる写真付きの日記みたいのが、月火来なかったので、職員の皆さんてんやわんやしてるのかな、園児さんも来てない子多くて通常保育じゃないのかな、と心配してました💦

• 6月7日
  • m

m

国の基準では1歳児も2歳児も6人に1人です( ˘ᴗ˘ )
    自治体によっては4人に1人、5人に1人としているところもありますが。。。

10人ずつ園児がいたら最低でも各クラス2人、合計4人は必要ですね!
    でも、10人合同で同じ部屋で保育するなら2人で大丈夫です!

でも実際問題、2人で保育していたら、1人の先生が給食準備や保育の準備に回ると、片方の先生1人で10人の子を見ることになりますよね、それが結構厳しいので忙しい時間帯だけフリーの先生が来てくれたりします😌

保育がスムーズに進ませるための「フリーの先生」「保育補助の先生」です!もちろん保育にも入りますが☺️☺️

もしかしたらコロナ陽性の知らせを受けて主さんと同じように休んでる子も多いのでは?!
    そうなると保育士も少なくて済みますしね、、✨
    胃腸炎やインフルの時も大概クラスの半分休み、とかで残りの先生たちで保育体制は整えられます😆

• 6月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

配置の件ありがとうございます😊
    6人が国の基準なのですね‼️

今結局連日で3名の先生が陽性と連絡が来て、それでも濃接触者該当無し、通常保育継続、とあるので、
    3名が療養期間に入られても、大丈夫なんですね😅

おそらく正社員の先生
    (日誌書いてくれたり、
    報告の写真送ってくれたり)が
    1歳児2名
    2歳児2名で、
    後忙しい時間帯がパートの先生という感じで、
    正社員の先生が3名なのかな?
    とパートの先生が帰られた後はどうするのかな?と心配になってしまいました!🥺

フリーや補助の先生がそういう風に入られるのですね😌聞けて良かったです。
    写真の報告を見ると、確かに様子見てるご家庭もいるのかな?といつもよりお子さんの人数も少ないようなので、結果足りてるといった感じでしょうか🥺

• 6月8日
m

2名2名でしたら合同保育したら保育士2人で手が足りますね😌
こういった場合は正社員もパートも残業するので大丈夫かと思います😌
開園しているなら職員は足りているのだと思いますよ✨

• 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😊
    開園できてるということは、手が足りてるということなんですね!😌

• 6月11日