※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

名古屋市の幼稚園でプール遊びがない理由は、先生が片付けるのが面倒だからです。

子供の幼稚園、今年もプール遊び無し。って
なぜ?
去年までは、名古屋市が禁止してたから。って理由で仕方ない。と思えたけど。
もう、先生が作るの片付けるのが面倒だから。としか思えない💢

コメント

片付けるの面倒とかでやらないのはさすがにないと思いますけどね😥

• 2mama

2mama

運動会は、準備と片付けが大変だから、もう全体で小学校のグランド借りてはやらない。
    今後も、学年毎1時間入れ替え制で狭い園庭でやる。と言われました。
    一学年でやっても、お遊戯で手すら広げれません。肩すぼめてのお遊戯。
    でも、1時間で終わらすには、学年全員で一度で済ませないとならない。
    しかも平日に。
    そしてちゃんとお疲れ休みまである。
    発表会も先生の負担軽減で、劇は自分で書いたお面のみ。お遊戯は、カラービニールに頭と手を通し子供が好きにシール貼っただけ。
    器楽合奏、タンバリンと鈴、カスタネットのみ。
    ピアニカなんてありません😔
    大きなカブの劇、カブは、子供の顔の大きさしか無くペラペラ。カブが確認できず。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

そのモヤモヤわかります!
ウチも長男が年長の時にコロナか理由でことごとく行事がなくなりました。 
お泊まり保育もです。 
泊まらなくても、せめてみんなで夕ごはん食べるとか、それに代わる何かを提案してくれればいいのに、それもほとんどなくて。 
コロナ前の幼稚園を知っている側からすれば、幼稚園側も感染しないようにって思ってるとは思うんですけど、もう少し頑張って行事考えてよ!って思いますよね。

今から転園すればって書いてらっしゃる方いますけど、年長ですからね。。。 

• 2mama

2mama

共感して下さる方居て嬉しいです。
    プールで密気にしても、子供たちは小さな遊具のお家(全面と屋根どの間はオープン)に所狭しと入ってますし、砂場で穴掘って一緒に埋まってます😅
    転園したら?ってまぁ、嫌なら辞めれば?てのは正論ちゃ正論ですが、子供の気持ち、労力、金銭面と天秤にかけるとそれよりは、うんと軽い。だったら言うなよ~。って事なんでしょうけどね笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GAありがとうございます✨
    そうですよね。
    密にならないようにいろいろ感染対策してくれているのはとってもありがたい事ですしすごく感謝してますけど、やらないんじゃなくて、別の方法を考えてほしいというか…。 
    けど、1ヶ月先ですけどプール出来るようになって良かったですね😊

転園したら?って、簡単に言うけど、それが出来るならとっくにやってますよね 笑
    だから余計にモヤモヤしてるし。

長男の幼稚園は、コロナ始まってから年度末に保護者にアンケートとってて、アンケートの結果を冊子にして配ってくれました。
    年少は感謝のコメントが多かったですが、年中、特に年長保護者からは不満の声が多かったです😂

お子さん、幼稚園生活を少しでも多く楽しめますように😊

• 6月8日
  • 2mama

2mama

出来るようにはなってないです😅
    本来の予定では1ヶ月先がプール開だったんです😔
    早々と中止決定なのでやはりやろう!!てなるのは大歓迎!!
    うちの園なぜか、運動会のアンケートあっても、発表会とかないんですよね~😅
    発表会も狭い舞台1列横並びでお遊戯、だいたいパターンは決まってて、左右に移動、ジャンプ、しゃがむ。みたなんですが、その左右移動動かない子とか端の子は動けない!?のでだいたい詰まるんです。
    前後も使って逆V帯とかでやれば良いのに。
    それで誰が前とか後とかあるなら曲途中で前後するとか、やり方ありそうなのになぁ~と約6年思ってます笑

• 6月8日
マママリリ

ちょっとした水遊びもなしですか?
去年は自治体方針でプール禁止だったみたいですが…名古屋市です!

• 2mama

2mama

ちょっとした水遊びはあります。
    昨年度は、名古屋市が禁止してたらしいので仕方ない。と近隣園がやっていても我慢しました。小学校も無かったですから。
    でも今年は、市からの禁止令は出されてないはずなんです。小中やりますし。
    なので、組み立て式のプールを所有してるのかレンタルしてるのか分からないですが、それを出すのが面倒なのか、先生が少し早く出勤し、水を入れ太陽の熱でプールの水温を上げると聞いているので、誰かが早出になるのを避けたいのか。
    ちなみに園長先生宅は、園庭はさんで反対側、園の敷地内です。

• 6月6日
  • マママリリ

マママリリ

ちなみに公立ですか?
    コロナじゃない理由ならどうかなと思いますね

• 6月6日
  • マママリリ

マママリリ

家が敷地内なら私立ですね

• 6月6日
  • 2mama

2mama

私立です。
    理由聞いても本当の事は言わないと思います。
    今の年長が卒園したら、夏にプールがあったなんて、知ってる人はわずか。
    居ても常設じゃないし、このまま遠足みたいにフェードアウトかな😔

• 6月6日
  • マママリリ

マママリリ

モヤモヤしますよね
    結局政府もだけど都合のいいことしか言わないですよね
    コロナ感染対策って大事かもしれませんが子供の経験の機会が減っていること目を向けてほしいですね
    大変なのはわかるけどそれって大人都合じゃ?と思うことばかりです

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園も大きな組み立て式のプ一ルは今年もなしです。
組み立てがめんどくさいとは思いませんが😅
水遊びはありますよ😌
プ一ル以外も、保育参観もなし、夏祭りもなしです😭
厳しすぎる…。
小中は結構ゆるくなってきてますがね😇

• 2mama

2mama

保育参観も中止、年長お泊り会も夕涼みになり、夕方から夜になりました。お泊り保育とても楽しみにしていたのに。
    水遊びはあります。大きなタライに水を張り水浴びをします。と書いてありました。
    タライじゃ無くてプールに入れて欲しい。
    先生が面倒、大変以外の理由が見当たらないんです😔

• 6月6日
げーまー

通ってる園もプールはありません。
水遊びで十分だと思ってます。
保育参観もなくなりましたし、
夕涼み会もなくなりました。
マスクもできな子たちなので
感染対策としては不十分なので
仕方ないと思ってます。

• 2mama

2mama

水遊びは水遊びで良いとは思うのですが、プールはプールでやる意味はあると思うんです。
    昨日、一昨日と幼稚園の近くでお祭りがありました。
    地下鉄もバスもギュウギュウ詰めでした。
    気にしてる人、もうそんなに居ない!?
    マスクしてない人も多く居たと聞きますし。

マスクは、プール含め外遊び、野外活動では、しなくて大丈夫!!との政府からの指針が出ています。
    やらない理由、コロナに便乗して面倒な事をやらない。だと私は思います。
    良い園だと思い、二人預け、ココでも近場だったら。とオススメしてきたのにがっかりです。

• 6月6日
はる🌸

幼稚園ですよね?
それありきで幼稚園決めて
お金払ってたらムカつきますね!

はじめてのママリ

どちらの園かとっても気になります😅
小さなことから大きなことまで、チリツモが続くと不信感が出てきますよね。
うちも上の子のときに転園を経験し、近隣の保育園、幼稚園のことを調べまくった時期がありました。
選択した(点数などでそうせざるをえない)園によって経験値に差が出ると、親としてはやるせないですよね💦

• 2mama

2mama

チリツモなのかもしれないです。
    コロナで延長保育も就労者のみ。もちろん仕事で預けて居ますが、時間が前後すると、お仕事でしたか?と聞かれたり。
    園の特性良い所もありますが、コロナ理由にあれもコレも簡素化されると、モヤっとします。

• 6月7日
kIkI

幼稚園教諭です
そう思われてると少し悲しいですね💦
何か理由があると思いますよ
毎年、全国でプールで溺れて亡くなる事故が増えてますし
救急法をみっちり勉強します

名古屋市ではないですが
園児20人に対して職員が6人以上で見守らなければならないと
市で決まったらしく
職員が6人出れなければ
中止する場合もあります
他の園は職員が足りないからプールはしないって所も多いです
家庭とは違って集団だと友達と楽しくて普段しない事をするので年長組だとしても
大きいプールは怖いです😱

• 2mama

2mama

大きいプールと言っても、水は子供の太もも程度、よくあって15m×10あるかないかの簡易です。
    20人に職員6人って、すごい基準、スイミングスクールの足のつかないプールでも10人以上を一人で見てます。
    私は、それなら子供がしっかり入れるようにバイトでもなんでも市が雇い派遣してくれ。と思います。
    普通の幼稚園はそんなに人員に余裕があるのですか??
    我が子の幼稚園は、20から25人を一人で見てます。以上児しか居ませんから複数担任である必要無いですから。
    年少さんのみ補助の先生が入りますが、その補助の先生と主任先生でお弁当分けたりお手紙折り込んだり。
    主にお手洗いや食事の支度片付けなどと製作などの補助に入るくらいです。

• 6月7日
2mama

幼稚園です。
今年度は、やる予定。市から何も無ければやる。と4月当初言っていて、先週、お迎え行った時にも、去年着てた(一昨年購入)ワンピース型水着小さくて。(園でワンピース型と兄の時は言われてた)
スクール水着のスカートタイプなら良いって言うけど、学校がひらひらついてないの。ってあったからスカートきっとダメだよね~。週末、安いかわいいの無いか見てこなきゃ💦なんて先生と話して居たんです😑

納得いかないなら幼稚園変えればいいのに。

• 2mama

2mama

さすがに今から変える気は無いです💦
    もう年長ですし。
    兄からお世話になり6年経ちます。
    子供もプールの有る無しに関わらず、楽しく通っています。子供にとっては、プールが無いなら無いでそれに代わる楽しさがあるのはわかってます。
    私も別にプール無くても困りません。のびのび系園なので、泳ぎを教えて貰える訳ではないですし。
    スイミングには二歳半から行かせてますし、別に定期的に市営プールにも連れて行ってるので、おそらく潜れもしないプールに娘はときめかないかな。とも思いますが、行事は行事として減らして欲しくないな。と市や県などからの中止の指示が無いならやってもらいたいな。と思うんです😔

• 6月7日

退会ユーザー

幼稚園も幼稚園で色々考えてると思いますけど。先生達も子供達をコロナに感染させたくないから毎日対策を練ってるんだと思いますが…

他の方のコメントでがっかりと仰ってましたが、幼稚園側からすればプール遊び無くなったぐらいでグチグチ言うアナタに色々【がっかり】されてるかもしれませんね。

• 6月7日
  • 2mama

2mama

園が対策してない。とは思ってないし、いろいろ考えてやって頂いてると思いますよ。

プールだけじゃないです。お泊り保育もなくなりました
    一緒に寝たらコロナになるのかな~🤔
    コロナ対策で園庭で学年毎1時間開催の平日の運動会に代休。
    預かり保育の就労外の利用禁止。などいろいろ思う事はあります。

今日、園に出向き無いんですか??と聞いたら、狭いプール密になるから。との事でしたが、熱田まつりの人混み見たあとにそれ言われても納得ならんよ。なぜ子供は楽しみを奪われるのかな~。と心の中で言いました。
    密になるなら、一度の人数を減らしてとかならないかな~😔と
    園としても心苦しいです。と言われたので、いつでも方針転換は歓迎です。とお伝えしてきました。

• 6月7日
mn

うちの幼稚園にプールはないですが、近くの水泳教室のプールでみんなでバス乗って行ってプールで泳いできます。

何か方法を考えてくれたらいいですよね🥲

• 2mama

2mama

それは、それで良いですね~!!
    全額で無くても一部園負担でプール内ではプロの講師に任せたら良いですもんね😊

• 6月7日
momoko

プールに限らず、コロナコロナでなんでも行事を縮小する園は、疑問を感じますよ😣
同じく名古屋ですが今年は小学生もプールしてますし、中止の意味がわかりませんね…

• 2mama

2mama

そうなんですよ。
    市がOK出してるのになぜ??と思うのですが😔
    プールが小さいし、やはり子供達近寄り遊ぶから。との事ですが、外遊びもマスクなんかしてないです。
    子供が2メール気にして遊んでる訳もなく😅
    プールになったらなんか違うんかな🤔

• 6月7日
  • momoko

momoko

園のトップの方針だと思いますが、コロナで幼稚園として大切なものを見失ってる気がしますね💦
    園長の家が隣?みたいですが、寺系列とかですかね?だと、檀家や近所の目を気にして…とかもあるみたいですが🤦🏻‍♀️
    私も面倒なのか、水道代が高いからなのか…とか思っちゃうかもです😂💦

もちろんコロナ対策も必要なのは分かりますが、子供達の楽しみをこれ以上奪わないでほしいです💦

• 6月7日
ななみ

むしろ園や園関係者でコロナ感染者出てるとかないですか??

うちの子の通う園は
今年は水遊びもプールもやるって言ってて
どのみちプールは今月末からですけど…
今コロナ出てて自粛期間が続いてるため自粛期間中は無しです。。。

2mama

こんばんは
コロナは、先月がピークでした。
ひとクラス除き全滅しました😅
1人でも出たら学級閉鎖一週間💦
うちも、水遊びは今月末からでプールは、七夕会終わってから。なので約1か月先😑
とりあえず、主任先生にはいつでもやっぱりやろう!!って心変わりは大歓迎!!とお伝えしました。