※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が言葉の発達が遅いと心配しています。まだカタコトで、人見知りが強く、保育園でも友達と関わりに苦労しています。発達について相談したいです。

2歳2ヶ月の娘です。

1歳10ヶ月頃から2語を話し始めましたが
まだまだカタコトのような話し方です。
お昼マックだけど何食べたい?など聞くと
えーっと、ポテトとぉ、ナゲットとぉ、アッポージュース!みたいな会話はできますが、たまに質問と
異なった返答や同じことを繰り返してオウム返しのように
公園行ったの?と聞くと公園行った!!みたいに
返答します。
言葉は数えられないくらい話しますがまだまだ
宇宙語です。
人見知りが凄く、通い出した保育園ではやっとお友達と
関わることが出来る様になったり家でお友達の名前を
言うことがありますが言葉を話したのが遅かったのや
人見知りで自分からお友達に近づけなかったり
逆さバイバイを一時期していたことなどもあり
すこし発達を心配しています…

コメント

a

私は何も問題ないと思いましたよ😊
もちろん、素人なので私の意見ってだけで何かある可能性もないとは言い切れません!
心配であれば保健師さんに相談してみてもいいかもしれないです、

むーむー

心配することないと思います
むしろ何食べたい?の質問にそれだけ答えられるなら十分だと思います🤔3歳近い子でもマック何食べたい?ってきいても答え帰ってこないですよ😅
ハンバーガー食べたい?とかいえばハンバーガー食べたい!とは答えるけれど
マック=これとこれとこれ!的なのはうちのこはまだ答えられないです

月齢1ヶ月違いなのですが何食べたい?の質問にそれだけ答えられてるのがまず凄いと思いました😊!!
オウム返しも全然するし質問と異なる答えもまだまだ返ってきますよ😌

こゆみ

ウチの次男でもまだそこまでお話できません😂😂
なので娘さんがこんなにお話できるのがスゴイと思いました🤩問題ないと思いますよ!