※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に搾乳して空っぽにすると母乳量が減るか心配です。成長してもこのやり方で大丈夫か不安です。母乳量が減っている気がします。

生後3週間の子供を子育て中です。

現在完母なのですが、授乳したあと、左右ともおっぱいがすっきりするまで飲みきれないまま寝落ちしちゃうのですが(まだ多少の張りがありマッサージしたら結構出てくる感じです)そのままにしてたら母乳量が減ってしまいますか?
今の量から減らさないために授乳後に搾乳して空っぽにした方が良いのでしょうか?😰


今は一度に飲める量が少ないですがこれから成長して飲む量が増えた時にこのままでやっていけるのか不安です😢
最近、母乳量が以前よりセーブされている気がします🙇

コメント

ルーパンママ

空っぽにするまで搾乳しなくてもいいかな、と思います。
作られ過ぎて、乳腺炎になっちゃうかもしれないですし💦

母乳量がセーブされているように感じるのは、差し乳に変わりつつあるのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少は搾乳したほうがいいでしょうか?
    差し乳になった方が良いのでしょうか?
    今は片方を飲ませてたらもう片方からジャーっとあふれてくるかんじです。

    これは差し乳ですか❔❔

    • 6月6日
つぶあん

空っぽにしてしまうと今後作りすぎなどで乳腺炎になったりするので、張って痛いのがおさまる程度に絞って空にはしないほうが良いと思います☺️!
うちの子もよく寝落ちしちゃってましたが少しずつ飲む量も増えて自分自身も差し乳になったので張りなどはなくても充分完母でいけてます😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔もこまめにあげちゃってるのでガチガチの岩みたいになる事はないのですが、まだ残ってるなーって毎回思います😅
    次の授乳の時には以前の残りを飲んでる感じがします😂

    張って痛いとかはないので空っぽにしないでも大丈夫そうでしょうか✨

    差し乳になったら張りがないけど飲んだらたくさん出る感じですか?
    母乳パットはいらなくなるのでしょうか?

    • 6月6日
  • つぶあん

    つぶあん

    すみません💦
    下に返事してしまいました🙇‍♀️

    • 6月6日
つぶあん

今はこまめにあげてて頻回なら空っぽにせずで大丈夫と思います🙆‍♀️

差し乳は普段張りはなくて飲ませてるとツーンと張ってきて反対側からも出てくるかんじです!
母乳パットはしてなくても多分ぬれないのですが突然出たり授乳中に反対から溢れてくるので今は念のためしてます☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回の時期が終わったら、ゴリゴリに張るんですかね😅

    今、片方を飲ませてたらもう片方からジャーと出てきてますがこれは差し乳なのでしょうか?
    ふとした時にいきなり勝手にシャーーと漏れてる時もあります😰

    • 6月6日
  • つぶあん

    つぶあん

    私は少し前から頻回が終わって間隔がある程度空くようになったのですがその時はしばらく張ったりしてましたが、ゴリゴリに張ることは今はないです☺️!

    差し乳だと思います😊✨
    スケールが家にあるので授乳量もたまに測ってますが張らずでもたくさんちゃんと飲めてるのでママリさんも今の調子で赤ちゃんが飲める体力ついてきたら大丈夫だと思いますよ〜✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今って何時間おきに授乳されてますか⁉️
    ゴリゴリにならないと聞いて安心しました😊✨

    お家にスケールあるんですね🎵今は一回の授乳でどのくらい飲んでるんでしょうか??

    • 6月6日
  • つぶあん

    つぶあん

    今は早くて3時間で基本は4時間程です!夜はまとめて寝てくれるので6時間空いてます!
    今朝測ってみましたが200飲んでました☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え⁉️生後1ヶ月で夜に六時間もまとめて寝てくれるんですか⁉️すごいですね🙌‼️
    いつくらいから3~4時間になりましたか??

    一回の授乳で200ですか!びっくりです!
    そんなに飲んでるんですね🙌✨

    • 6月7日
  • つぶあん

    つぶあん

    今週で生後2ヶ月になるところなんですが、生後1ヶ月半ごろからまとめて寝てくれるようになりました☺️!
    1人目の時は全然寝ない子だったので今回たくさん寝てくれて私もびっくりしてます🤣

    • 6月7日
  • つぶあん

    つぶあん

    3〜4時間になったのも同じく生後1ヶ月半だったと思います✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに早い時期に寝てくれるんですね!😆✨️赤ちゃんによって色々なんですね☺️
    あと、つぶあんさんが二人目だから育児が上手になってるから赤ちゃんも快適で過ごしやすいのかもですね😉
    私も1ヶ月半くらいにどうなるか楽しみです😌💓
    それにしても一度の授乳で200はすごいです!
    この前、検診ではかってもらったら左右で80くらいでしたがこれから増えますかね😰

    • 6月7日
  • つぶあん

    つぶあん

    たしかに1人目の時よりは心にゆとりもって育児できてるかもです☺️!
    ママリさんもこれからの成長楽しみですね〜😊✨
    1ヶ月検診の頃は私も80とかそのくらいの量でしたよ😆❣️
    今朝はいい感じに両乳たくさん吸ってくれたので200も飲めてました!
    でも寝落ちする時は片方だけとかうちの子もよくあるのでその時は少なめに飲んでるかもです🤔笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む力がだんだんついてきてるんですかね??
    それかたくさん吸ったらたくさん作られるんですかね😣
    ほんと、女性の体はすごいです😂

    なるほどです😊毎回200じゃなくても1日の合計で飲めてたら大丈夫なんですね🙆

    • 6月7日