※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

新生児の冷凍母乳の湯煎方法について相談です。哺乳瓶が熱くならず、お湯が冷めてしまう悩みがあります。湯煎は何分すればいいでしょうか?母乳とミルクでの育児についても迷っています。

冷凍母乳について

4/24にうまれて、NICUに入院していた息子が退院してきました。

母乳が出たので、入院中から搾乳や直母をあげていたのですが
家に帰ってきてから、直母だと疲れてすぐ寝ちゃってお腹すいたーと怒るので冷凍母乳を解凍→1日分を冷蔵庫で保存→哺乳瓶に移して湯煎してあげる をしています。

40度以下のお湯で湯煎と聞いたので、レンジの飲み物のボタンでお湯を作って湯煎しているのですが何分温めても哺乳瓶が熱くならず逆にお湯が冷めてしまいます💦

そんなん当たり前に美味しくないので飲まないし…

何分くらい湯煎すればいいんですかね?

1人目の時、4ヶ月で保育園に入れたのでほぼミルクで育てたので母乳が煩わしくなってきたのでミルクの方がいいのかなーとか思っちゃいます(´・ω・`)

コメント

いちご

水道からお湯40度程度のお湯を出して、母乳保存用パックに直接かけてました!冷凍のものでもすぐ温まりますよ✨それから哺乳瓶に入れて飲ませます☺️
哺乳瓶で湯煎したらめちゃくちゃ時間かかると思います😂

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    なるほど!その都度母乳パックを湯煎すればいんですね😅

それは気づかなかった🤣

めちゃくちゃ助かりました🙇‍♂️

• 6月6日