※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

防災について質問です!今年は地震が多いですね。重い腰をあげ、ついに我…

防災について質問です!

今年は地震が多いですね。
重い腰をあげ、ついに我が家でも備えておこうと言う話になりました。
とりあえず、離乳食と非常食のと宅配の水(保存水ではない)のローリングストックをしています。

しかし、非常持ち出し袋はまだです。
楽天で見るのですが、何が良いのか分からず。
とりあえず、津波の心配はない地域で築3年の耐震住宅なので、すぐさま避難とはならないと思いますが、やっぱりあった方が安心だとは思います。

みなさんはどんな対策をしていますか?
非常持ち出し袋って用意してますか?

コメント

ritacharachara

非常持ち出し袋、あります。職場で新しいものに入れ替えの時にもらったものです。ヘルメットもついてます。旦那と私の分があります。
息子のは離乳食とオムツと着替え。防寒グッズも入れてあります。水もおいてます。今はまだ離乳食始めてなくて母乳なんですが、でなくなったりしたら困るから哺乳瓶と固形のミルクも一応いれてあります。

• みかん

みかん

入れ替えでもらえるなんて良いですね!
    旦那が出勤して居ない夜もあるので、やっぱり準備したいと思います。

• 11月24日
にも⍤⃝

昨日の質問なのにすみません。
リュック、GUがすごく安くなってますよ!!インスタでもGUのリュックで人数分の持ち出し袋作られてる方おられました!

うちも1つのリュックにまとめているんですが人数分に分けようかと思ってます!

中身は私もこれから詰め替えるところで、持ち出すものと家に備蓄しておくもので分けるつもりです。

人と防災未来センターのHP内にある、減災グッズチェックリストがわかりやすかったのでそれをもとに詰めようと思っています(﹡ˆoˆ﹡)

• みかん

みかん

いえいえ、回答ありがとうございます!
    guに最近行っていませんでしたので、探してみます!!
    すぐ持ち出すものと、それ以外で分けたいので、リュックも複数必要なので、より安く欲しいです(--;)
    チェックリストも参考にしてみます!

• 11月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私もオンラインでチェックして、店頭で見たのは少し前なので店舗在庫あるかどうかわからないですが💦

私はさっき分別終わりました!
    100均であるものも多いですよー。あとはAmazonも安いですね。持ち出し袋を買うとなかなか届かないうえ必要あるものないものが家庭によって違うので、自分で作る方がいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

オムツはオムツ用の圧縮袋(市販のもの)あるいはジップロックで空気抜くのがオススメです。トイレットペーパーなどもジップロックに入れて空気抜いて潰すのがいいです!なるべくかさばらないようにしてみて下さい♥︎

結構あれこれ入れると嵩むので(> <)

• 11月25日
  • みかん

みかん

楽天のセットで口コミに100均にあるものと同じとあったので、100均にも行ってみます!
    とりあえず、セットを頼みつつ1つは手作りというか詰め合わせてみます!
    ジップロックって本当に便利ですよね!!

• 11月25日
かりん

非常持ち出し袋は使わないリュックサックとかでもいいですよ!

売っているセットはお得ですが家庭によって使わなかったり、家にあるものと被るなどがあるので自分達でアレンジして準備するといいですよ♪

• みかん

みかん

それが、我が家にリュックサックが無くて…
    確かにとりあえず1つはセットではなく必要な物を詰め合わせて作ってみます。今、注文してもなかなか届かないそうですし。

• 11月24日
  • かりん

かりん

そうなんですね💧セットを買うならホームセンターやロフトなどに売ってると思います!

リュックサックもリサイクルショップやしまむらのものでもいけると思います( *´︶`*)

• 11月24日
  • みかん

みかん

確かにしまむらのリュックサックなら安いのでとりあえず大きなの探してみます!

• 11月24日