※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

1歳10ヶ月の娘の食事について。1歳半を過ぎてから、そろそろ大人と同じ…

1歳10ヶ月の娘の食事について。
1歳半を過ぎてから、そろそろ大人と同じものをと大人用に作ったおかずを娘にも取り分けてあげるようにしてたのですが…
初めてのものは食べようともしない
食べてみると食べ始めることもあるので一口は食べさせるようにしてますが、気に入らないとひとくち食べておしまい
食べなかったら冷凍で温めればすぐに出せるおかずをあげるようにしています。
まだ言い聞かせて食べられる年齢でもないので、今は食べられるものをと思ってますが、これからイヤイヤ期に入ってもっと食べなくなるのでは?と今から怖いです。
同じくらいの時期に大人と同じものを普通に食べている子はどんな風に進めたのでしょうか?
そろそろ大人と同じものを食べてほしいです。

コメント

レンコンバター

食への興味とか食欲は個人差もあるので、お子様が嫌そうなら好きなものを中心に用意して食べさせてあげたら良いと思います✨

うちはもうすぐ四歳ですが、大人のとりわけっぽいので行ける日がやっと増えてきました💦💦
三年以上別メニューでした🤣

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    もうすぐ四歳で大人の取り分けができる日がやっと増えてきたと聞いて、少し安心しました。
    先輩ママの友人に、まだ別メニュー用意してるの大変じゃない?と(嫌味とかではなく)言われ、みんなもう1歳半過ぎたら大人の取り分けできてるのかなーと思ってたので💦
    新しい味にもトライさせつつ、嫌そうだったら好きなものをあげるようにしようかなと思います(^^)

• 6月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

個人差ありますよ☺️
    別メニュー大変ですけど、うちは簡素な食事なので😇

具沢山味噌汁だけは共有して、子供だけ唐揚げとか冷凍ハンバーグとか😉

• 6月7日
  • かな

かな

うちも味噌汁だけは必ず具だくさんにして共有してます。
    味噌汁だと野菜もしっかり食べてくれるので(^^)
    おかずは好きなものを1種類とかで済ましてしまってます(´ー`)
    なんとなく、これでいいのかもと思えました!
    ありがとうございます(*´人`*)

• 6月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

目の前の子供が元気ならよしとしましょうー!
    辛くなるほどやらなくてよいですし、日本は飽食すぎますよね😉
    昔は味噌汁とご飯で育ちましたよね。

アジのお魚混ぜたご飯とかも結構好きですけどね😉

ゆるりと無理せず行きましょうー

• 6月7日
  • かな

かな

そうですよね!
    子どもが元気なのが一番!
    ママが辛いと子どもも嫌だろうし、悪循環ですよね💦

娘は鮭ご飯が好きです♪
    ご飯に混ぜてるのに鮭だけ拾って食べたりしてます笑

そうですね!
    無理せず行きましょう(^^)