※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

おばあちゃんの家でのおやつ問題について、主人や義母とのやり取りで悩んでいます。娘におやつをあげることについて意見が分かれ、自分が悪者にされることに疑問を感じています。娘には決めた時間以外はおやつを控えてほしいが、難しい状況です。

おやつ問題
みなさんおばあちゃんのお家に遊びに連れて行った時などのおやつ問題はどうしていますか?
やたらとおやつをあげようとすることについてです。
主人からあげないと言ってもらっても、私がそうすると言っているのはバレバレで、いつも私が悪者みたいになるし結局食べさせられます。
気にしないしかないんですかねぇ。
『食べたいのにねぇ、食べたいよねぇ、食べたいのにママがくれないのー?あげたいけど、ママがだめなんだってー!』と義母に言われます。
みんなでお茶を飲む時にお菓子とか出してくれた時も『みんな食べてるから食べたいよねぇー』と言うので『さっきおやつ食べたもんねぇ。おやつの時間じゃないもんね。』と、娘に言う感じで言ったら『むごいことを言うなぁ』とまで言われました。
主人があげたらだめかと言うので微妙な顔をしたら『パパの愛をママが阻止してるんだね』と言われて…

なんでワシが悪者やねん(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
娘もわーわー言えばもらえると思っているところが少しあるので、決めた時間以外はなるべくあげたくありません。
みなさんもう諦めていますか?
これが年に数回しか会わないなら仕方ないと思えるんですが、3日前にも会ってこんな感じなので…
結果的に食べさせるのは仕方ないところもあったりすると思うのですが、私が悪者にされるのが納得がいかなくて(๑•̆૩•̆)毎回どうぞどうぞとあげれば言われないんでしょうけど、そんな感じにしてごはんも食べずにお菓子ばかり食べている主人の方の姪を見てるとあぁならせたくなくて…
義母は姪のことはお菓子の食べさせすぎ!とか言ってるのに…

コメント

ばたー

自分達のリズム崩されたくないですよね(´・ω・`)

私も自分の実家に帰った時や、主人の実家に行った時はやっぱりじーじ、ばーばがあげたがるのであげようとしますが、私は阻止します(笑)それか、その時の娘の状態をみてほんのすこしあげるか…。
現に娘はおやつを食べるとお昼ご飯、夕飯をあまり食べなくなってしまいますのでそれを伝えたり、夕食後に色々出してきたら食べ過ぎだからだめよー‼って言ったりしてます(*_*)やっぱり子供の事分かってるのは親だし、子供を守れるのは自分なので、悪者になったって私は大丈夫です(笑)

• pun୨୧

pun୨୧

コメントありがとうございます😊
    やっぱりどこもありますよねー!
    なんか悪者になって阻止しようとしてもあげるまでいつまでも言われて、娘がちょっとぐずったらイコールお菓子食べたいからぐずってるみたいに言われて『もーあげてよーかわいそうにー』みたいに言われて、自分の親なら言えるんですが、義母は気難しい人だしもう…💦まぁでも、ほっておいたら一袋食べさせそうなところを『3つだけねー』とか、量はかなり減らせてはいると思うんですけどね…

• 11月24日
ジュ

自分が悪者扱いとか嫌ですね。でもでも!嫁って、悪者にされる人多いんじゃないですかね。私も、文句ばっかり言われてますよ笑 クッソムカつきます笑
私なら、思ってる事そのまま言うと思いますw ご飯前だから、今おやつあげないで🖐とか、皆んなと同じ時間にオヤツ食べさせたいみたいなら、たまにの事みたいだし、あげても良いけど、後でちゃんと歯磨きしてね。とかw うちの子、歯磨きする時、暴れるので、敢えて大変な思いさせますw
歯磨き普通に出来る子なら、敢えて、オヤツあげたいだけあげさせて、後でご飯食べない所を見せて、おばあちゃんのせいで、姪っ子さんと同じになっちゃったねーーーー!!!とか言います笑 少しは、学習してほしいですよね!!姑って、バカばっか。(毒吐いてごめんなさい)

• pun୨୧

pun୨୧

コメントありがとうございます❤️
    『言い方!』って思いますよねー。
    基本的に子育てって親が根負けしたらいけないと思ってるので、一度あげないと言ったらあげない!を貫きたいのに、なんか説得されるというか…はぁ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 11月24日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは諦めました。私がいる時は、食べ過ぎ!もうおしまい!と止めます。
娘だけ遊びに行く時は、諦めてます。

• pun୨୧

pun୨୧

私もはじめのうちはまぁいいかと思ってたんですが、義母はパクパク食べさせて『ママもうおやつなくなったよ!ビスケットちょうだい!』とか2袋目とか行こうとするので、困ります(;´༎ຶД༎ຶ`)食べ過ぎよ!って言うとやはり『もうだめなんだって!食べたいよねぇ!』みたいな感じで◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 11月24日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

義母ほどうざい人いないですよね。うちも義実家行くと必ず行った直後から帰るまで何かしらずっと食べてます。おやつある場所わかってるので勝手に出して食べるんですよ‥もうだめです、あげすぎです。って毎回しつこく言ってても諦めませんか?
    それか行くの一旦やめてみるとか。なんでこないの?って言われたらおやつあげすぎでストレス溜まるので、みたいな。

• 11月24日
ひぃ✳︎

私は気にしないですね⤴︎
遊びに行ったらお茶菓子など出て来て大人もつまんだまりするから↓遊びに行ったときぐらいは、
じゃぁ、さっき食べてきたから1つだけ貰おうかぁ〜ってな感じで😊
それが食べ終わったらお手手をパッチんごちそうさまをさせます🤓

• pun୨୧

pun୨୧

私も臨機応変に行きたいとは思ってますし、どんな場合も絶対だめ!とこだわってるつもりはないんですけど、昨日も
    3時半くらいにおやつ食べて行ってるのに5時半にビスケット食べさせて6時すぎにごはん食べて7時にまたあげようとした時に、私がしぶったらヤイヤイ言われました◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    1つだけねって出したら『これだけなん!?まぁーかわいそうに。これしかあげられないの!?』と言われて(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 11月24日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

あらら🙄笑
    久しぶりに会う孫にあげたがりますよね👀笑
    私は遊びに行く時は家でのおやつやご飯を調節していきますね⤴︎🤓

• 11月24日
  • pun୨୧

pun୨୧

私も事前に分かっていればそうするんですが、結構突然決まることも多くて…

というか、義母にお菓子をあげさせてあげる(日本語おかしいですね。笑)そのためにこっちが調節することにもイライラしたりして😗まぁ要するに義母にイライラしてるんですよね。笑

• 11月24日
柳ママン

うちも義理両親宅が近所なので頻繁に会うのでやっぱり会うとなにかあげようとしてきます。
あれ困りますよね…よかれと思ってるんだろうけどあげる時間と夕飯の兼ね合いもあるのに…
でも最初の頃にまだ甘いものはあげてないのであげません。ときっぱり言ったのでそこまでしつこくあげようとまではしてこないんですが。。。
いつもあげるものないかな~と言ってなにか探してるのでお昼食べてきたばっかなので~とか言ってます。
旦那も私の意見に賛成なのでわりときっぱり言っちゃいます。

あとはまだ砂糖とか入ってるものをこんな早くあげたくないので果物とかがいいですかね~って言ってたら果物(メロンとか柿とか)出してくれるようになったのでまぁ果物くらいならいいかなとそれはあげてますー。

• pun୨୧

pun୨୧

看護師さんだったし、義父も義兄弟もお医者さんとかなので『糖分は大切だ!』とかみんなしてやーやー言ってくるので嫌になります…
    私ねるねるねーるねとか食べたことないんですが、主人はそんなの大好きでバクバク食べて育ってるのでそもそもの考え方がちがいすぎて◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    そのくせ娘のごはん持って言ってたら『こんなに食べるの!?大丈夫?こんなに食べて!食べ過ぎじゃない!?』とか言うし…なんなんだ。笑

• 11月24日
チャグチャグ

うちの娘は三食しっかり食べるので、間食もさせず赤ちゃんせんべいなども産まれてまだ2回くらいしか食べさせたことがなかったのに、この前歯医者で虫歯リスクを調べてもらったら、4段階のレベル3で…かなりショックでしたが、それを理由に、3歳までは甘いお菓子はあげないようにしないと虫歯が危ないって言われました!と、つい昨日義両親に伝えて、釘さしときました。
お義母さんは理解あるんですが、お義父さんが大食漢で、早く孫にお菓子を食べさせてあげたいという願望が強く…
お義父さんにそのこと伝えたら、確かに虫歯になったらかわいそうだしなぁ、と納得したようです。
孫が可愛いなら、孫の健康考えて行動しろ!って感じですよね(~_~;)

• pun୨୧

pun୨୧

義母はもうそのあたりも『甘いもの食べさせないとか、口をつけたものをあげないことより、ちゃんと歯科検診に連れて行くとか、フッ素をしてもらうとかの方がよっぽど大事!』とか『砂糖と小麦粉の味を知らないと!』とか(ぃゃもう知ってるし)わけのわからない自論でねじ伏せようとしてくるので参ってます。義母のことあまり悪く言うと主人も不機嫌になるし🙄

• 11月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

いやいや、フッ素したってベースが悪けりゃ意味無いのに…(~_~;)
    予防歯科やってる歯医者に、こんこんと説教されてほしいですね!

• 11月24日
ナップ

ある程度はあげるものだとは思っているので、行くときは基本的におやつを抜いて、おやつを食べたならおやつの時間をずらして行きます。
それでもあげるようなら主人と二人で言うようにと、年末年始以外長居しないように決めています(今のところ大丈夫です)。
自分が祖母と母の板挟みになったときは嫌な思いをしたので子供にはなるべく同じ思いはさせないように心がけています。
将来的にはそういう祖父祖母を孫はこっそり利用するんでしょうし、あまり強く言えないですしねf(^_^;←

• pun୨୧

pun୨୧

結構突然に決まることも多くて◝(๑⁺д⁺๑)◞՞昨日もほんの2時間3時間しかいなかったのにこんなんでした😭
    そりゃ生きるの死ぬので言えば大丈夫なんでしょうし、私が次の日ぐずられても厳しくすれば立て直せるのかもしれませんが、あげちゃだめ!は常に私の担当で、その上悪者扱いとか不愉快です😟笑

• 11月24日
  • ナップ

ナップ

ある程度悪者になるのは仕方ないとは思いますよ~
    子供を守り、しつけるためですから。
    うちの母親は途中からずっと行かなくなって、代わりに父と子供のみでいくようになりました。
    父が止めて私たちは食べたくないと断るという流れになりましたが…相変わらず祖母は母が言ってると思ってて、毎回そうなんでしょと聞いてきて、さらに母から食べて来なかったか確認されるのも嫌でした。
    でもある程度の年齢になったときに、もしかして誤解だったのかもと思い始め、寧ろ祖母に頼るようになり、何も買ってくれない母に隠れて色々買ってもらってました。今は後悔してますが…
    母はそれを知った今では義母に頭が上がりません。
    嫌かもしれないですがダメなことはきちんと伝えて下さい。コミュニケーションを取らないと子供がちゃんと育たないです。(説得力なくてすみません…)

• 11月24日
まろ

私は同居なのでちょっと違いますが、そんなふうに言われたらモヤモヤしますね(´・_・`)
私もたまに義姉や義母から、ママに怒られちゃうよ!とかママダメだって言うよ!とか言われるとイラッとしますが、許可なくなにかするようなら孫に触らせないぞ位に思ってます(笑)

おやつあげるだけが愛じゃないですよ。ちゃんと管理するのも愛ですよって言い返すかもしれないですwそれか旦那に文句言ってしばらく行かないとか(笑)