※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。寝返りが得意だが進みが遅く、手首や足首をくねくねさせる習慣が気になる。これは癖なのか心配。経験者の意見を聞きたいです。

9ヶ月の娘がいます。
発達で気になることがあって相談です。

4ヶ月過ぎに寝返りが出来る様になり早いねーなんて言っていたのですが、そこから寝返り返りなどまでスムーズにできるようになり、そこから月日経ち8ヶ月になってもずり這いせず、今は9ヶ月になりました。前に進みたい気持ちはありそうですが前に進めずイライラして泣き出します。つかまり立ちなどももちろんせず、座らせないとお座りのポーズにはなりません。この件はただゆっくりさんだけかな、と思っているので気長に本人のやる気を待とうとおもってますが、

一番気になってるのは手首をくねくね、ひらひら?キラキラさせる事です。きらきら星をする様に。
やる時は嬉しい時や、楽しい時、前に進まなくてイライラしてる時、何か感情表現したい時にでてる気がします。ひらひらするのが気になり調べるとあまりいいこと書かれてなく不安になってしまいました。結構な頻度でやるのですが、癖ということもあるのでしょうか。ちなみに足首もたまにくねくね?クルクル回します。

最近はパチパチーというとパチパチしたり真似が上手になりました。

くねくねきらきらさせてたよ、でもなんともなかったよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子もキラキラ星みたいに手を動かしてた気がします!そういうブームなのかなと思って全然気にしてませんでした😂気づいたらしなくなってましたよ!

  • はなちゃま

    はなちゃま

    返信ありがとうございます!
    成長するにつれしなくなったんですね(*´꒳`*)4ヶ月過ぎた頃からやり出して現在もやってます。なかなか周りで見ない動きだったので心配で書き込みしちゃいました。もう少し気長に待ってみようと思います!

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    手をヒラヒラして遊んでるなーって感じでした!お母さん的には心配になりますよね💦うちは首振りが多くて調べたら良いこと書いてなくて心配しましたが、それも一時的なブームだったみたいで😂ちなみにうちもお座りとかゆっくりさんでした😂まだ9ヶ月ですし様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月7日
  • はなちゃま

    はなちゃま

    ブームだったらいいなと思うのですが、ひらひらキラキラに加え、最近ダイヤルを回す様にがっつりやっていて😅それもまた可愛くて笑ってしまうのですが笑笑
    首振りは眠い前とかに娘もやってる気ぐします。なんでも調べると悪いこと書いてあるし調べ過ぎない様にします!
    ありがとうございます!

    • 6月10日