※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

水通しは出産前に行うもので、洗濯機で手洗いし、石鹸は不要です。生まれた後の服は普通に洗濯機で洗います。

出産前の水通しっていつ頃しましたか??
最近寒いのですごく晴れた日じゃないと乾かないなーと思いながら、なかなかタイミングがないです(´・ω・`)

あと、水通しのやり方なんですが、
みなさん洗濯機で洗いましたか??

ショップで聞いたら
手洗いで石鹸もいらないと言われたんですが、、
正しいやり方がわかりません(´・ω・`)

生まれた後に着た服とかは
普通に洗濯機で洗剤入れて回すんですよね??

初めてでまったく分からないので
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

apple

水通しは、臨月にやりました!
水洗いのみです!きた服は洗濯機で回しますよ!

  • まお

    まお

    水洗いのみなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 11月24日
deleted user

臨月に入ってしました!
私は水洗いが嫌だったので赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤使ってネットに入れて洗濯機でしました♡
生まれた後はうんちで汚れたりしたら手洗いさっとしてネットに入れて普段通り洗濯してます◡̈
ガーゼにミルク染みなどは手洗いして絞って干したりもしてました。

  • まお

    まお

    赤ちゃん用の柔軟剤もあるの知らなかったです(^ ^)
    基本的には全部ネットに入れてますか??

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは無添加さらさを使ってます!
    西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザらス、ドラッグストアやホームセンターなど基本どこでも置いてますよ♡
    小さいので全部ネット下着、お洋服、靴下、ガーゼて感じで分けて入れてますよ◡̈

    • 11月24日
  • まお

    まお

    さらさ使ってる方多いですね(^ ^)
    どこでも買えるの魅力的です♡
    ありがとうございます!!
    ちなみに何ヶ月ごろまで赤ちゃんのぶんは
    赤ちゃんのぶんだけで洗う予定ですか??

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしてる私の服は普通の洗剤と柔軟剤使っててそれで肌荒れなどもしてないのでもう分けなくてもいいかなて思うんですが、さらさの匂いと赤ちゃんの匂いがたまらなくいい匂いで、やみつきでまだ分けて洗濯してます♡笑
    4月から保育園に預けて働く予定なのでそこからはめんどくさくてわけなくなるかなて思ってます笑
    ちなみに4月で9ヶ月です。最初だけ様子見て肌トラブル少ない子なら分けなくても大丈夫かなて思いますよ◡̈

    • 11月24日
  • まお

    まお

    赤ちゃんの匂い良い匂いですよね♡
    女の子はさらに良い匂いって聞いたので楽しみにしてます(笑)
    わたしも一年間の育休があけたら働くのでそれからは間違いなく一緒になると思います!詳しくありがとうございます(^ ^)

    • 11月24日
たむたむ

正しいやり方かわかりませんが、
うちは手洗いで石鹸をつけずに洋服を軽く揉むように洗い、脱水だけ洗濯機でやりました(^^)
新しい洋服って何となくのりが付いてるような感じがするのでそれを落とすような感じでした!

今日なんて雪降っちゃいましたし、お天気悪いと洗濯出来ずつらいですよね💦

  • まお

    まお

    のりを落とすだけで良いんですもんね(^ ^)
    色々方法があって迷ってました!
    天気良くても風が強くて
    赤ちゃんのは軽いから飛んでしまいそうで(´・ω・`)

    • 11月24日
みずたま

35週ぐらいでしました。
幸いなことに唯一快晴の日があり、一気にしましたが、逆に自分たちの洗濯物もあって、干すところなくなり大変でした。
これからの時期だと乾きにくさもあると思うので、できる時にこまめにされたほうがいいかもです(><)
私は洗濯機使いました。洗剤は使ってません。ベビー服など綿のものなので、手洗いの方が傷んだり、シワになったりが少ないんでしょうが、そういうとこはめんどくさがりなので(^ω^;);););)

  • まお

    まお

    赤ちゃんの服だけでもまとめてだと結構たくさんになりますもんね(´・ω・`)
    手洗い寒いし面倒ですが、初めてなので頑張って手洗いしてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ゆうか

はじめまして!
3人目妊娠中のママです😊
私は上2人とも12月末が予定日だったので、10月の晴れた日に水通ししました😉

やり方は無添加の洗濯洗剤を買い洗濯機で洗いました✨
それからしばらくは赤ちゃんのものはその洗剤で洗うようにしていました😄
でも、いずれはみっちゃんさんの言うよに、普通の洗濯機で普通に洗うようになりますよ(笑)

いいお天気の日に無事水通しが終わるといいですね((о´∀`о)

  • まお

    まお

    1月頭が、予定日で産休に入ったらと思ってたんですが、自宅安静が出てしまったのでまだできてないです(´・ω・`)
    いつ頃から赤ちゃんのもまとめて大人分と洗うようになりましたか??

    • 11月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    私は上の子は神経質になってしまい1歳くらいまで別でしたが、2人目は半年もたたないうちに一緒に洗いはじめました(笑)

    それにしてもみっちゃんさん自宅安静心配ですね😢
    実は私も13週で切迫流産・・・自宅安静中です💦
    お互い無理せず過ごしましょうね😊

    • 11月24日
  • まお

    まお

    半年くらいから一緒に洗って大丈夫そうですね(笑)
    旦那の作業着だけ分けて洗うことにします(^ ^)

    13週で切迫流産だと心配ですね(;ω;)
    わたしは来週には解除されるのであと1週間頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 11月24日
みつき

産休入ってすぐしましたよ٩(ˊᗜˋ*)
洗濯槽除菌してから、ベビー用洗剤で洗いましたー!

  • まお

    まお

    わたしも産休入ったらしようと思ったんですが自宅安静指示が出てしまってまだできてなくて(;ω;)
    コンビオールとかもぜんぶ洗うんですよね??

    • 11月24日
  • みつき

    みつき

    自宅安静なんですか(´•ω•̥`)
    体調の方は大丈夫ですか?

    赤ちゃんに使うものぜーんぶ洗いました\(^o^)/

    • 11月24日
deleted user

めんどくさいしノリのパリパリした感じが嫌だったので、洗濯機で洗いました。
使った洗剤と柔軟剤は無添加サラサです。

今もそれを使っています。
吐き戻したらお乳の汚れを先に手洗いしてから洗濯機。
うんちの汚れがついた場合は手洗いしてサラサを5分ほどつけ置きしてから洗濯機に入れて洗うようにしています。

  • まお

    まお

    やっぱり柔軟剤も使った方が良いんでしょうか??
    まだ3ヶ月くらいだと赤ちゃん分と大人分わけて洗ってますか??
    うんち汚れはつけおきが良いんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしようかとまよっていたのですが、子ども用のタオルと服を一緒に洗っているので柔軟剤も入れています。

    私や主人の服くらいなら、もう一緒に洗っています。

    • 11月24日
  • まお

    まお

    タオルとかだと柔軟剤あった方が良さそうですね(^ ^)
    私服だとそんなに汚れてもないし
    同じでも良いかもしれないですね♡
    ありがとうございます!

    • 11月24日
deleted user

私もまだ全部できてません。
最近天気悪くてしようにもできず…💦💦
一応、ベビー布団以外はベビー用の洗濯洗剤使用し、洗濯機で洗いました😅
早く天気良い日が来ますようにと祈ってますが😗

  • まお

    まお

    ベビー布団も洗うんですかね??
    マットとかは日干しするとして、
    カバーとか洗う感じですか??
    晴れて暖かい日があるといいんですけど(^ ^)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗っとこうかなって思ってます😊
    ただ天気悪くて中々…💦💦

    • 11月24日
  • まお

    まお

    東京の方は雪ですもんね(;ω;)
    わたしの地域は最近結構晴れてますが、わたしが自宅安静で動けないので来週あたりできたら良いなと思ってます(^ ^)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は東京じゃないです💦鳥取です😗
    今日は昼から雨が止みましたが…また降りそうです😅

    • 11月24日
  • まお

    まお

    鳥取の方もお天気悪いんですね(´・ω・`)
    うちのアパートは日当たりが悪いので
    天気の良い日に実家でまとめてしてきます!ありがとうございます(^ ^)

    • 11月24日
コキンちゃん27

私は昨日すごい晴れてたのでやっちゃいましたー♡

私は、洗濯機のデリケートコースで洗いました。
洗剤は入れてません。

洗う前に、洗濯槽を重曹とお酢で洗いましたー。

干した後はしわくちゃだったので、全部アイロンかけました!

  • まお

    まお

    デリケートコースという優秀な機能がないので手で洗おうと思います(;ω;)
    酢の匂いとか残らないですか??

    • 11月24日
  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    押すと重曹は洗濯槽のお掃除でやったので、洗濯物にはつきませんでしたよー♡

    • 11月24日