※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は近くて送迎楽だけど人気で空きがなく、②は可能性はあるが送迎が負担。悩んでいます。

2つの保育園で悩んでいます。
第一希望でしか選考されないのでどちらを書こうかと迷ってます。よければご意見下さい。
ちなみに来年度4月の申込で、フルタイム就労より1点少ない妊娠・出産で申込みます。

①家の目の前の保育園
・1次申込ではフルタイム就労しか選ばれないだろうと園長先生に言われた
・2次の枠で他にいなければひっかかるかもしれないが、結果がわかるのは3月下旬で、それがダメだったら4月の申込は他の保育園でも不可になる
・家から30秒で着くので産後の送迎も自分で出来るのが最大の魅力

②車で10分ほどの家庭的保育室
・短時間保育なので(8:30~16:00)フルタイム就労の方はあまり申し込まれない
・↑の時間の関係で送迎は旦那を頼れないので自分で行くしかない。産後の新生児連れての運転は不安。。(送迎できるファミサポさんも探してますが高齢の方ばかりでタクシー代を出さなきゃいけなくなりそうです…)

うちの自治体はフルタイム就労が基本点10点に対して、パートタイムは6点、妊娠・出産は9点と高めではありますが産後2ヵ月で退園になります。

第一希望としては送迎のしやすさから一番近い①の保育園なのですが、いつも人気で空きがなく、2次申込の結果に賭けて待つか、それよりも送迎の負担はあるが少し可能性の高い②の保育室を第一希望で出すか…非常に悩んでいます。

わかりにくいですが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに出産予定日は4/27なので、慣らし保育する期間はすでに臨月です。
2月から申込だけは出来るのですが、②の保育室は定員が絶対5名までなので空きが出る予定はないから4月までは絶対無理とのことでした。

コメント

すいしょう

②にするかなぁ…。

悩ましいですね。
でも、
園長先生に、はっきりと一次はフルタイムがほとんど!
と言われたのなら、望み薄そうだし😢

私なら②にして、
ひたすら転園希望を出し続け、
あわよくば転園。
ダメでも翌年に希望を繋ぎます。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    可能性の高い方をとるか、送迎のしやすさを最優先で考えるか。。車で10分なんて近いのですが産後の退院直後に…となると恐怖です💦

なるほど!!
    転園希望という手がありましたね!!その発想がなかったです!
    言い方失礼ですが、確実に入園できるところをキープしながらあわよくばの可能性に込める、ということですよね!
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • すいしょう

すいしょう

そうですね❤
    出来たら4月を待たずして、
    どこかに入園させちゃって、
    春からは別を希望、みたいな(☆∀☆)私の住んでいる自治体は、
    とにかく入園している人がまずは優先らしいので…☆
    10分のファミサポさんにタクシー代は、ちょっと悩んじゃいますよね😭
    頑張って下さい❤

• 11月24日