※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

娘が飲むミルク量や哺乳瓶のサイズについて悩んでいます。満腹中枢や遊び飲みか不安です。また、1日の飲む量が変動して心配しています。哺乳瓶のサイズを変えるべきか相談しています。

生後3ヶ月の娘がいます。完ミです🍼
これまでは1日に180~200mlを5回、3~4時間おきに飲ませていました。
健診では5050gで1日34g増で順調でしたが、ここ最近ミルクを100mlくらい飲んだら満足そうにニコニコして飲まなくなります💦かと思えば180完飲する時もあります。
満腹中枢が出来たのでしょうか?遊び飲みでしょうか?

また2種類の哺乳瓶を使っていて(母乳実感とスリムタイプ)スリムタイプで飲ませると哺乳瓶の乳首Sサイズだと穴が小さすぎたのか40分かかって途中で寝てしまっていたので、Mサイズにしたら飲む時間は10~15分になったのですが逆に大きすぎるのか口から大量に溢れ出てよくむせてしまいます、、Mサイズ使えるようになるまで哺乳瓶自体を変えた方が良いでしょうか?😭

こんな調子で1日に4回しか飲まない日もあって合計で700mlしかいかない日もあって心配なのですが大丈夫なのでしょうか?😭😭

コメント

deleted user

うちの三女も最近そうです、、
昨日なんかは630ml程度で爆睡してしまいました😂
うちもスリムタイプ使ってますが、まだSです。
M試しましたが飲めはするけどむせて鼻からミルク出てきたのでやめました😅笑
体重さえ増えていれば大丈夫かな〜と思いながら、、飲めそうな時にガッツリ飲ませてます。

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    やはりそういう時期なんでしょうか?😭
    飲む時もあれば飲まない時もありますよね😭💦
    うちの子もやはりMはまだ大きすぎるみたいですがSだとあまりに時間がかかるのでとりあえず母乳実感に戻しました💦

    この時期は多少ミルク無駄にするのはもう仕方ないと思い割り切るしかないですね💦
    ちなみにもしよろしければ1日のミルク量と間隔を教えて頂けると嬉しいです🥹

    • 6月8日
ママリ

ニコニコするのは遊び飲みの時期ですね😊うちの子もそうです!色んなものが見え聞こえるようになって集中が他に行くので、成長の一環です!
そしてこのくらいの時期に飲む量が減るのもあるあるで、満腹中枢が出来上がってくるのでこれもまた成長です😊

飲む量が減っても体重がそこそこ増えてておしっこ出てて毎日元気で機嫌が良ければ気にしなくていいと言われます。うちの子なんて元々、1日想定700mlくらいしか飲んでませんよ(笑)
哺乳瓶の乳首は難しいですよね…でも40分はさすがにかかり過ぎな気がします。サイズは飲み切る時間で判断っていうので、Mサイズに慣れるようもっていく方がいいかもしれませんがどうでしょう🤔何回か練習しても上達しなければ別の哺乳瓶も考えてもいいですがもったいないですよね😂💦

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    満腹中枢が出来てくるんですね!100mlが満腹のラインだと総量もかなり減ると思うんですが体重がきちんと増えてれば大丈夫なんですかね?😭
    もう少ししてくるとまた飲む量も増えてくるもんなのでしょうか😭💦
    あとちなみに180ml以上のむようになってきたら間隔は必ず4時間あけないとダメなんですかね…?😭
    (質問攻めでごめんなさい💦)

    時間かかりすぎですよね💦
    母乳実感の乳首は広口で飲みにくそうなんですがとりあえず母乳実感の乳首に戻したら15分くらいでは飲みきるようになったので一旦様子見てみようと思います✨

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません🙏🏻💦

    総量減っても体重が少しでも増えていて元気なら大丈夫ですよ😊飲む量がまた増える子も居るし、離乳食が始まって食べられるようになってくるのでこのままミルクが減っていく流れってこともあります。
    すみません、私がミルクメインじゃなくて詳しくないのですが、飲む量増えたら4時間以上あけないといけないのは初めて聞きました💦そんなルールありました?🤔

    15分なら合ってるといえますね✨うちも母乳実感のSかM迷ってるとこです😂慣れてきましたか??✨✨

    • 6月11日