※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
お仕事

アパレルから事務職に転職し、未経験でハードな業務に戸惑っています。先輩方からのアドバイスを求めています。

アパレルから事務(?)に、転職しました!!

妊娠中に前職を退職し、子供が1歳になったので
6月から事務職(?)に就職しました!!

PCスキルはほとんど無し!
子供の送迎をしないといけない!

ということは伝えた上で採用していただいたんですが

入社初日から、「次の事業の資料を探してまとめておいて」
「分からないことは自治体に問い合わせて」
とかなりハードで……

今日は朝、事故渋滞に巻き込まれて30分遅刻したのですが
(連絡済み・雨だったのでこれでも一応15分早く家を出た)

「みんな車で来てるからね。」と怒られ

「収支データ送るから入力しておいて」と
会社の領収書と見たことも無いデータを渡されました。。

私、事務経験無いんですが😭😭

よく分からないまま入力して、終わったと報告を入れると
「遅い…」と。。

会社事務ってこんな感じなんですか!???
自分のスキル不足と言え、出勤3日で収支させることってあります!?

先輩方教えてください泣

コメント

みゃーの

私も飲食から事務に転職しましたが、もっと丁寧に教えて頂けました。
PCスキルなしも同じです!

事務未経験なのは上司の方などはご存知なのでしょうか?
採用の際その情報が不足していた可能性も、、

ちなみに出勤して一日目からデータ入力などはありました(もちろん教えて頂いた上で)

  • みーくんのママ

    みーくんのママ

    履歴書&職務経歴書で提出したので、経験がないことは理解してくださってると思うのですが…

    • 6月6日
初ままり

事務経験者ですが、未経験を承知で雇っておきながら丁寧に教えないのは、雇用主というか指導係に問題があると思います。
経験者であっても、会社によって全く事務作業は違いますから丁寧に教えるのが普通だと思います😅
私が入社したとしても遅い!って言われてる😱だって、見たこともないデータに入力って簡単そうですが、こうかな?ああかな?って考えながらしないといけないからどうしても遅くなりますよね😂

ママリ

未経験で事務職してましたが、めちゃくちゃ丁寧にみなさん教えて下さいましたよー!🥺
分からないまま何かをやる、とか絶対なかったです。
初めの1ヶ月は引き継ぎ作業しながら、パソコンの使い方も教わりました。
役員のおじさんたちもめちゃくちゃ優しかったので、パソコン分からなくて困ってたら声かけてくるし。全然違う部署なのに😂

同じ部署には何人か同じ仕事している方がいるのですか?