※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすこ⭐️
妊娠・出産

15wの検診で羊水検査は必要でしょうか?悩んでいます。

今15wなんですが、来週検診にいきます。
羊水検査をされたかたっていますか?
した方が良いのか悩んでいます。

コメント

deleted user

高齢出産や自分は若いが相手の方が高齢だったり、後はエコーで気になる部分が見つかった場合病院から進められたりするそうです。
もちろん病院によっては違うと思うんですけど(´・_・`)

私は羊水検査はするつもりないです!

あすこ⭐️

ありがとうございます(^^)
なるほど!!病院から進められることもあるんですね!
旦那は25で私は29なので年齢的には大丈夫かなーと思うんですが。

ちなみ

普通は羊水検査はしませんよ。リスクありますし。

あすこ⭐️

ありがとうございます(^^)
リスクもあるんですね!

deleted user

私のお友達は4人姉妹の子供がいるのですが、旦那さんが高齢だった為進めらていましたが、初産だけ検査をして次からは検査はしなかったそうです。

不安なのであれば病院に相談してもいいと思います^o^

maron3

私は今28になりますが、羊水検査するつもりはないです☆
羊水検査で確かにダウン症とかわかるとか言いますが100%じゃないし、リスクも伴い、羊水検査して切迫流産とかになっても嫌なのでリスクあるのに自分の不安だけでやろうとは思わないです…
高齢出産などの場合は病院から進められたりするみたいですね、

ちなみ

羊水検査は簡単ではないですからねー。
高額だし、お腹に穴あけて羊水を採取、結果は100%ではない、流産する可能性もあります。

あすこ⭐️

なるほど!
そうですよね。相談してみようと思います(^^)ありがとうございます!!!

あすこ⭐️

ありがとうございます(^^)
そうなんですね!
切迫流産になるリスクもあるんですね(・・;)それは怖いですね。

あすこ⭐️

穴あけるんですね(・・;)
どういうものなのか分からなかったので、ありがとうございます!!

まめねこ

私は33歳で羊水検査しましたよ。まれに流産する確率もありますが、そうならないために病院側がきちんと対策してくれます。
私が通っていた病院は羊水検査で流産したケースは一度も無いと言っていただけたので、検査に踏み切りました(´∇`)

ややさん

33歳です。先日、羊水検査しました。
身内に障害者がいるので私は若くてもすることを決めてました。

羊水検査をするしないは他人が検査を行った・行わなかったではなく、当事者が決めることです。
結果を受けた後にどうするのかご主人様と話し合い決断をし、その上で検査を受けるか決めるものだと思います。


流産リスクは羊膜に穴を開けるので、この先医療が発達してもも「0」になる事は無いと思います。
検査をした感想としては筋肉注射程度の痛みで針を刺したのは5分程でした。
これはお腹の赤ちゃんの位置によるので、人によるととても痛い場所になるようです。

今15wとのこと。
羊水検査の結果は細胞を培養する時間が必要なため結果が判るまでに2週間~3週間の時間が必要です。
結果も遺伝配列まで見るものではなく、染色体の形を目視で判別するものです。
なので、片手で足りる程度の障害しか判別できません。
日本では堕胎できる週数が法律で決まっているため、遺伝配列まで確認できる検査をするには時間が足りませんから。

受ける事を望むのであれば病院の予約・カウンセリングが必要になると思いますので、一日でも早く決められて担当医に申し出ることが必要ですよ。

ぱぺこ

こんにちは!
私は、赤ちゃんにNTが基準値よりみられた為、先生に検査を進められ、迷いましたが、
先週検査しました。

夫婦共に26ですので
正直先生に進められなければ
する事は無かったとおもいます(^^;;

結果が出るまで気が気では
ないです(*_*)

もし、あすこさんが、
どんな子でも産む覚悟があるなら
絶対にしない方がいいです!
リスクもありますし
注射もとても痛かったです(;_;)

私の場合は母体年齢を考慮しても
注射の流産リスクより
トリソミーの確率が
高かったので受けました…

ツライです。

あすこ⭐️

ありがとうございます!!
旦那や家族とも相談して決めようと思います!!

あすこ⭐️

ありがとうございます!!!
そうなんですね。
先生から進められたんですね。
ちなみにNTってなんですか??
全く分からずですみません(・・;)

ぱぺこ

NTは10週くらいから13週くらいまでにみれる赤ちゃんの首の後ろのむくみです。その週以降まで消えずにあるとヒグローマなどと呼ばれるみたいです>_<必ずしも染色体異常という訳ではないみたいですがNTが厚く母体年齢が上がるほど染色体異常やなんらかの心疾患などを持つ可能性があるらしいです(;_;)