※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
家族・旦那

義母の機嫌を伺うのが疲れました。二世帯で義家族と一緒に住んでます。…

義母の機嫌を伺うのが疲れました。
二世帯で義家族と一緒に住んでます。

義母は日頃から機嫌悪くなると、私も含めて家族に冷たく当たってきたり、挨拶してもそっけない態度をとってきたりします。
もう一緒に住んで7年くらいになりますが、
今までは「あ、機嫌悪いな」と感じると極力話しかけないようにしたり、そっとしておく様にしてきました。

ただ最近になって、疲れてしまいました。
機嫌を伺うのも、気を遣うのも疲れました。
ちょうど1週間前に義母がいつものように機嫌悪くなっていたので、
初めて私も態度を変えて、機嫌悪く接してしまいました。

それ以降、義母は分かりやすいくらい私を避けるようになりました。苦笑
孫(娘たち)大好きな人でしたが、娘たちにも素っ気なくなり、私に対してはほぼ無視してきます。笑

旦那はその光景を見て
「お前が機嫌悪く接したからこうなったんだよ。お母さんが機嫌悪い時は放っておけばいいのに、対抗するから。」と言ってきます。

私が悪いんでしょうか?
毎日顔は合わせるので、こちらから挨拶はしますが、ほぼ無視されます。
毎日義母の事でモヤモヤしてるので、こちらから謝って?穏便に済ませたほうがいいのかなあ。

本当めんどくさいです…

コメント

あああ

いや嫁の味方をせずお母さんの味方をしてる旦那にゲンナリです!
いい歳こいたババーが機嫌悪いから皆に八つあたりってもう歳だけとってしまった何も学んできてないばばぁですね!
私だったらもうそこまでして一緒にいたくないので出ていきます!

• chiichan73

chiichan73

そうなんですよ!!!
    今朝旦那にそれ言われて喧嘩になりました。

どっちの味方なんだ!!てか、お前って言うな!!ってキレました…

本当、出て行きたい欲が止まりません…

• 6月6日
  • あああ

あああ

同居なんてするもんじゃないですね😭
    しかも妊娠中なのにお気の毒すぎます!!
    孫も触らせたく無い!!

• 6月6日

chiichan73

家賃のない同居を選ぶか、金銭面大変になるけど精神面を優先して出て行くか迷います(笑)
    吐き出せてスッキリしました!!😭ありがとうございます❤️

• 6月6日
m♡

相手が嬉しそうにしていれば自分も心なしか気持ちが上向きになりますし、機嫌が悪ければ気分が悪くなるのは当たり前です。
そっとしておくにも限度があって、間の悪いことに受け流せる余裕がなかったなら仕方ないですよね、人間だもの←
それを責めるのは正しいとは思えないし、客観性に欠けるなぁと思いました。
旦那さんには客観的に正しいジャッジをして欲しいですが、世の旦那連中はなかなかそこまでできた人は少ないですよねー😞
あちらが間違っている前提で穏便に済ませると旦那さんも理解した上で謝るなら同居なんてこんなもんって諦めもつきますけど、旦那の理解がないなら出て行く方向で考えてしまいますね🕊

chiichan73

ありがとうございます😊
    本当そうなんです…
    私も余裕なくてイライラしてしまい、態度悪くしてしまいました(笑)
    義母は昔から機嫌が悪くなると家族に当たる癖があって旦那はその扱いに慣れてるみたいで。
    でも私には無理でした。
    もう大人なんだから、周りのことも考えようよ…って思ってしまいます。

多分旦那も義母も変わらないと思うので、
    限界来る前に行動に移さないとですよね。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

疲れて当然です😣
どこで機嫌悪くしてくるのか知りまませんが、無関係の家族に当たるなんて面倒臭過ぎます!
7年間も大人の対応をしてきたchimichanga73さんすごいですよ。私ならとっくにキレ散らかしてると思います😮‍💨💦

旦那さん、文句言う相手間違えてます!こうなった原因は義母にあるので、謝る必要なんかないです。
お子さんにまで素っ気ない態度をとるなんて、本当に大人気ない人なんだなと思います‥😣
せめて旦那さんがしっかりして欲しいなって思いました。

chiichan73

コメントありがとうございます😊
    本当めんどくさいですよね(笑)
    適当に対応していればいいんでしょうけど、何かもう疲れたなぁと思ってしまい(笑)

義母は自分が悪いとは思ってないらしく、私の態度に怒ってるみたいです(笑)
    自分のことは棚に上げて…って思っちゃいます。

こちらも謝る気ないので極力会わないようにしてるんですが、旦那にもっとしっかりしてほしいです!!

お話聞いていただきありがとうございました😭❤️

• 6月6日
ゆめ

私も同居です。同居してると大変ですよね。私の義母も機嫌が悪いと口も聞いてくれません。ちょっとした事で機嫌が悪くなるので、何も言えないし、何もできないです。

chiichan73

コメントありがとうございます!
    同じ環境の方がいてホッとします。本当大変ですよね…
    有り難い時もあるけど、気を遣う時の方が多いので気疲れしますよね😭

• 6月7日
ももち

同じく二世帯です。
それは疲れますね、、そんな子供みたいな自分勝手な人、無視されるならこちらもしたくなりますね。
私も全く価値観の違う、意地悪な義母いますが、人としての挨拶だけしておいてあとは一切無視です。連絡先も消しました!
馬鹿なやつ相手にしてる時間が人生において無駄なことに気付きました。

chiichan73

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    ママさんも二世帯なんですね😭本当相手にしてるとこっちが滅入りますよね…
    2日前から急に機嫌良くなり、ニコニコ話しかけてきたり、子どもたちに構い始めたのでとりあえず落ち着きましたが、またしばらくしたら繰り返すんだろうなーと思います😩

• 6月15日
  • ももち

ももち

ほんと二世帯面倒臭いですよね💦
    私なら冷たいと思いますが、合わせず放置してしまいます(笑)

• 6月15日