※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を持つのは無謀でしょうか?夫収入24万、妻収入18万。支出計297,500円。育休中は手取り減る。子どもが生まれたら車が欲しいが、駐車場代1万5千円。車を持つことは無謀でしょうか?

車を持つのは無謀でしょうか🥲

夫収入:月手取り24万 ボーナス年手取り100万
妻収入:月手取り18万 ボーナス年手取り70万

家賃11万(2ldk、築12年)
食費4万(外食込み)
日用品1万
奨学金1万
保険、イデコ3万
Wi-Fi3千円
スマホ 妻2500円+夫7000円(本体代込み)
水道光熱費1万5千円
夫お小遣い4万5千円(昼食含む)
妻お小遣い2万5千円

計297,500円

私が育休に入ると給付金は出ますが手取りは減ります🥲
夫は子どもが産まれたら車が欲しいようです。
子どもが産まれたらお小遣いは減らす予定ですが、
車を持つことは無謀でしょうか?💦
駐車場代は1万5千円くらいです。

コメント

ミク

無謀ではない気がしますが必要でなければ要らないかなとは思います💧

保険代以外と高いですしね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は要らないと思っているのですが、夫がずーっと欲しがっているんですよね😥
    けっこうお金掛かりますよね💦

    • 6月6日
deleted user

住んでる地域にもよるとは思うのですが、お小遣い減らしたり家賃もう少し安いところに引っ越すとかすれば無謀なんかじゃないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり家賃高いですよね😅
    車持つなら家賃安いところ検討したいです!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車が必要な地域だったり子供が増えるとどうしても車必要となりますよね💦

    うちは私が専業主婦なので旦那のみで同じくらいの手取りですが車は持ててます!!家賃がもっと安いので!!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

高い車を購入するのではなければ無謀ではない気がします!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高い車で無ければ大丈夫そうですか✨安心しました☺️

    • 6月6日
deleted user

車が必要な地域ならいるのかな?って思います🌟
ただやはり車あると間違いなく行動範囲は広がりますし、助かる面はいっぱい出てくると思いますよ😊

今お子さんはいない感じでしょうか?
車もどのようなのにしたいのか、保険/維持費/車税/ガソリン等も把握してやっていけるかですかね🤔
うちは旦那だけ稼ぎ、車必須な田舎(旦那→普通車でローンなし/私→軽でローン月22000。ガソリン2台で13000円かかってます)、生活はかなりギリギリです。

各々のお小遣いを減額したらいけますよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は妊娠3ヶ月目で、お腹の子が第一子になります✨
    車が絶対必要な地域ではないんですよね😥
    ただ、周りでも子供がいる世帯は車持ちが多いです。
    旦那さんのお給料だけでやりくりされててすごいです!見習います☺️

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おめでとうございます🎊
    そうなると今もお金かかるし、産後もかかってくるため書面化して旦那さんと要話し合いにしてもいいのかなぁて思います🤔
    もし遠出したいってなった時や緊急事態に全て交通機関ってなると大変なのはあると思います,子どもがいる生活って💦

    一人っ子なのと10年治療して奇跡的に授かれた娘なため幼稚園入園までは自宅保育と約束してました💫
    カツカツだったり赤字だったりしますよ😔

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    家計について夫と話し合いたいと思います!
    子どもがいると車がある方がいいですよね😥

    そうだったんですね🥺小さい頃の一緒に過ごせる時間大切ですもんね😢
    いろいろアドバイスくださってありがとうございます✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないけど、駐車場代がちょっと高いですね。

家賃は住宅ローンですか?賃貸ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域柄、駐車場代がけっこうするんですよね😢
    家は賃貸です!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

車が必要な地域なら車あるとかなり便利ですね!荷物も多いし病院に行く機会も何度もあるので楽ですね☺️

後は車種次第でかなり維持費なども変わってきますし、お小遣いも見直していくと全然無謀じゃないと思いますよ!
でも駐車場代は結構高いんですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがいると急に病院行ったり、お出かけの荷物も多かったりしそうですもんね🥺
    駐車場代が高くて躊躇してしまいます💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

それなりに家賃も高いし、駐車場も高いし車なくても住める地域ではないでしょうか??

車が欲しいなら家賃下げたほうがいいと思います。
子供って思ってるよりお金かかりますし
それに車の維持費、車検など、保険などあると、
奥様の手当も今のもらってる額より少ないですし結構カツカツになると思います。なんなら買う車によってはマイナスになるとおもいます
カーシェアはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車が無くても住める地域かと思います🤔
    徒歩10分以内に私鉄とJRが通っており、関西の中心地まで電車で20分くらいです✨

    私はカーシェア推しなんですが、夫がマイカー欲しいらしく…
    家賃、家族が増える、車の維持費諸々を考えるとカツカツですよね💦
    子ども一人の間はカーシェアで我慢してもらって、その間に昇給して欲しいところです😥

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそのくらいの駅までの距離です!関東首都圏住みです!

    我が家は、マイカーはありますが
    128万円(値引き後)の
    フィットのハイブリッドを乗ってます!(購入時中古車2019年に購入車の年式は2016年、2.5万キロ)
    子供が3人に増えて手狭ですが
    車で長距離出かけることもないし
    乗ったとしても月に2〜3回。
    上の子はもう幼稚園。
    ほぼ乗らないので乗り換えも
    直近ではしない予定です!
    ローン自体は10600円
    ボーナス時に6万円加算で組んでましたが今年あと2年ありましたが、一括返済してます!

    車検は昨年通しましたが、
    色々やってもらって7万円で済んでます!

    購入するなら我が家みたいに
    中古車でどうでしょうか??

    私が住んでるところはは2LDKだと、家賃が15万円前後が相場ですが、官社に住んでるので
    車の維持費でカツカツってことはないです!

    ご主人がマイカー希望なら
    引っ越して家賃下げる、
    車は中古車でいいのかな?とは思いますが
    やはり新車がいいっていうこだわりはあるのでしょうか?😞

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!

    中古だとそこまで高くないんですね✨
    ローンの金額や、車検代も参考になります!意外と大丈夫かもと思ってきました😳
    今のところは中古でいいって感じみたいです✨(私がペーパードライバーで、ぶつける可能性があるため…)
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

    • 6月6日
ママリ

車は土日のみ使用
駐車場1.5万
家賃も同じくらいです!

無謀ではないと思います!
夫婦の世帯年収はうちも同じくらいだと思いますが、産休前は毎月貯金も出来てました。

子どもがいると電車移動も大変なので車あるのは便利です!ただ駐車場代、ガソリン代、毎年の自動車税、2年に1回の車検、保険料とやはり出費は嵩みます。後は何の車を買うか。
うちは子ども産まれる前に軽を買って、子ども2人だと狭いですが乗れる間は軽に乗り続けるつもりです。普通車にしたら自動車税なども高くなるので。

後はローンが嫌なので、キャッシュで買いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく車は土日のみになりそうです!しかも家賃、駐車場代まで同じくらいとは🥺✨

    やっぱり子どもがいると車は便利ですよね💦
    ただ、車を持つ諸々の支出を考えるとなかなか踏み出せず…
    でも夫は欲しい気持ちが強いようで🥲
    軽だとまだ抑えられますね!参考にします✨ありがとうございます😊

    • 6月6日
みんてぃ

まだ生まれてない感じですよね?
赤ちゃん生まれると、光熱費や食費(食べないと母乳がでません)、日用品系が結構あがるので、
産まれてから少し様子見た方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれるのは年明けくらいになりそうです!
    確かにそうですね🤔
    しばらく家族3人暮らしの支出を把握してからが良さそうですね✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれてからは、とりあえずレンタカーで様子見てみてはどうでしょうか?
家賃が高めなのと、車の駐車場代や維持費を考えると無謀ではないけど、お子さん産まれたら色々お金かかりますし😊
レンタカーでも無料でベビーシート貸してくれますよ😊
奥様が育休など復帰するまでは世帯年収は一時的に下がるでしょうし、今後もし家の購入を考えているのであれば、すぐ買う必要もないかなーと思います😊
うちも家賃12万でマンションの駐車場は2万円です😅
駅近なので車の維持費を考える今は不要ということで月に1〜2回レンタカーしてます😊
オムツとかはネットで買ってましたし、車がなくて不便とは思ったことないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レンタカーでもベビーシートの貸出あるんですね😳
    その選択肢もいいかもです✨
    将来的には家の購入も考えています。
    家賃や駐車場代同じくらいですね!
    月に1〜2回であればレンタカー代の方が経済的ですもんね🤔
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

    • 6月6日
ママリ

保険が高いと言われている方がいますが、
idecoで2.3万円ですよね?
保険が0.7万円なら普通か、もしくは少ないくらいですね。

車を一括で買うとして、
駐車場代1.5万円と保険1万円、ガソリン代1万円がプラスになりますが、どうでしょうか?3.5万円プラスでも生活できると思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々は、
    個人年金保険1万、イデコ1万5千円、医療保険5千円
    で、別途がん保険年間で2万円て感じなんです😥
    改めて考えると、
    子どもが出来たら生命保険や学資保険に入るとなるとさらに出費も増えますよね💦

    3万5千円も大きいですもんね💦支出を増やして日々の生活を便利にするかどうするかですね…😵‍💫

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    我が家は都内で最寄り駅まで5〜6分の距離ですが、
    1人目が生まれて2〜3ヶ月して車持ちました‼︎

    やはり行動範囲が変わります😊

    • 6月6日
deleted user

うちは世帯手取りもっと少ないですが
車ないと働くことも出来ない車必須地域なので
2台持ってますよ😂😂🌟
これで無謀言われるなら我が家は破産です!笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車必須の地域ですと1人一台必要っていいますもんね😣💦
    育休中は年収減りそうですが、なんとかなるとの事励みになります!
    ありがとうございます✨

    • 6月6日
deleted user

大きい高い車じゃなければ大丈夫だと思います😊うちは10年くらいコンパクトカーに乗っていました。こども2人までなら全然行けました。車があるとやっぱり便利ですからね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもいるなら車あるとやっぱり便利ですよね🥲
    コンパクトカー検討します!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは駐車場代、ガソリン、ETC、ローン、保険など車関係のものだけで月10万近くいるので必要でないなら買いません💦
これからお子さん生まれれば日用品と光熱費が更に上がると思うので私は無謀だなぁと感じてしまいました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車関係で10万近くもいるんですか🥶それは私の家計では無理です…💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは乗る頻度が多いので余計にかも知れませんが毎月3~5万増えても大丈夫かどうかだと思います!
    あとうちは旦那が仕事でも車を運転するので保険料がかなり高いのも原因です😂
    あと、うちは子ども生まれてから水道代が跳ね上がり水道局の方が水漏れしてませんか?と心配して訪ねて来るほどだったので生まれてから検討する事をオススメします!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月3〜5万もけっこうな出費ですもんね😢
    水道代跳ね上がるんですね!
    産まれてからの生活費が分かってからが良さそうですね😅

    • 6月6日
のん

車を使う頻度、代替え手段の有無、使用目的によってはいいでしょうけど、金銭面から見ると圧迫してきますし必要ないのかなと。

リースカーやカーシェアじゃダメですか?

  • のん

    のん

    ちなみに、私の地元だと軽自動車のリースカーは五年契約で1ヶ月5000円くらいからであります。車種指定しても軽自動車なら一万でリースできます。

    車検や税金、車両本体の支払いいらず、オイル交換などのメンテ付きでコスパいいと思います。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リースカーは馴染みが無かったので調べてなかったです💦
    わりとお安くリースできるんですね!
    調べてみます。ありがとうございます✨

    • 6月6日
むーむー

貯金があるなら買ってもいいと思います!
でも少し生活費見直しして車検代やガソリン代、車の保険代は今使ってる生活費を減らしてためとけるようにした方がいいと思います🤔

夫婦のお小遣いを減らすが一番早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは減らす予定です✨
    貯金はそんなにある方ではないので、厳しいかもです💦

    • 6月6日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    なら買うのはお金貯まってからがいいと思います😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

旦那手取り17万、私20万でずっと車は持っていませんでしたが、妊娠を機に購入しました!実家が県外なので赤ちゃん連れだと車でしか帰れないし、娘は皮膚科や小児科などに週1で通院しているし、夫が仕事休みのときは子供が遊べるような場所に遠出できたりと、うちは買ってよかったと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行くときや遠出するなら車必要になりますよね💦
    子ども産まれてやはり必要そうなら買う事になりそうです😅

    • 6月6日