※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊活

人工授精後に黄体補充薬を処方されたが、服用のタイミングが遅いか不安。初めての経験で不安を感じている。服用のタイミングは普通でしょうか?

5/31にHCG注射を打って、6/1に人工授精をしました。
その時に、次は月曜日に来てと言われ先程診察が終わったのですが 
排卵済みは確認できたけど、黄体が足りてない?みたいで
補充する薬出しておくねと言われました😖

人工授精から5日も経ってるのに黄体の補充の薬を今から服用するのは普通ですか?😔
遅くない?と思ってしまい😂💦
HCG注射も人工授精も黄体の薬も初めてで😖
わかる方教えて下さい🙏✨

コメント

る

私も6月1日に人工授精して、今日から薬飲みます💊
毎回それくらいの日数で飲みますよ☺️

  • ぱるる

    ぱるる

    コメントありがとうございます☺️
    ほんとですか!全く一緒ですね🙄🙄🙄
    安心しました😭❣️

    • 6月6日
ena

黄体補充の薬や注射は排卵前にしちゃいけないので、確実に排卵を確認して高温期に入ったら服用できます✨

なのでほとんどその辺りから飲む方が多いんじゃないかなーと思います!私もそうでしたよ♡
明日の夜から飲み始めてと指示されたこともあります🤗

  • ぱるる

    ぱるる

    コメントありがとうございます☺️

    enaさん、お久しぶりです🙏覚えてますか‥?(笑)
    5日も経ってても大丈夫なんですね🙄一安心です❣️

    • 6月6日
  • ena

    ena

    あ!!ぱるるさん!😭お久しぶりです✨✨✨全然気づかなかったーー🥺!

    人工授精挑戦中なんですね♡
    うまくいきますように…!!!

    • 6月6日
  • ぱるる

    ぱるる

    思い出してくれて嬉しいです🥰(笑)

    ありがとうございます🙏ただ‥手応えゼロです😭💔
    昨日、偽陽性でもいいから2本線見たさに妊娠検査薬しました🤣(笑)
    enaさんは体外受精、順調ですか?😖

    • 6月6日
  • ena

    ena

    2本線見たい気持ちめっちゃわかります!笑 これから濃くなりますように🥺❤️❤️❤️

    実はあの後、風疹の抗体検査に引っかかってしまって、注射して2ヶ月経ったらまた来てくださいって言われたんです🥲もう移植する気マンマンだったから落ち込みましたよ😂ちょうど2年前に打ってたのに、抗体つきづらい体質みたいで💧

    それで2回生理見送ってやっと病院いって、6/2に移植してきたところです☺️

    • 6月6日
  • ぱるる

    ぱるる

    9日目だと、まだ残ってますかね?😔

    えー😱😱😱めちゃくちゃショックなやつ‥😭😭😭
    2日って私と1日違いですね🤭
    毎回ソワソワ期が被りますね🙄❣️(笑)

    • 6月6日
  • ena

    ena

    私は10日目くらいまでは残ってた記憶です🤔
    でも10日目くらいになると妊娠してたら自分のhcgも出てくると思うので、薄すぎる〜って感じではなくなると思います!✨

    やっと長い2ヶ月を終えました 笑 その間に採卵して凍結しときました🤗
    本当ですね😆ドキドキ♡

    • 6月6日
  • ぱるる

    ぱるる

    待てる気がしません😭
    enaさんもHCG打ちましたか?😖

    なんとルトラール飲み始めた途端に0.2下がりました😂絶対だめなやつ。(笑)

    お互い初体験でドキドキですね🤭❣️
    私はもはや諦めモードですが😑💦

    • 6月7日
  • ena

    ena

    私は打ってないです〜🌀
    今日はET5だけどもうフライング欲が…でも怖いです🥲でも判定日に病院で陰性って言われる勇気もない 笑

    私もデュファストン1回2錠飲んでるのに36.7でしたよ😂なんでだー😂

    今回初人工授精ですか?!
    それはドキドキー💕💕

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    ETというのは高温期ということですか?🤔
    フライングしちゃいましょう👍❣️←

    今日、寒かったし!布団かけてなかったし!ということにしときます😔

    初です!!!4学年差ラストチャンス😂💔

    • 6月7日
  • ena

    ena

    初期胚の移植の日をET0として5日目ってことです🎵
    日曜が判定日で土曜は友達とランチするので、その前にフライングします!✊🏻
    陰性だったらシャンパン飲みまくる予定です🤣笑

    そうですね!私もそういうことにしとこう👌🏻

    うちも5学年差ラストチャンス…なんとか小学校被らせたい😭笑
    来月もいけそうだけどギリギリですよね💦

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    間違えて下に返信しちゃいました😱

    • 6月7日
  • ena

    ena

    うちは血液検査です✊🏻✨怖すぎる〜🥹もうフライングしたいけどさすがに出ない、、と自分を止めてます 笑

    あら😍いい夢✨体温ガタガタでも妊娠してる人はたくさんいますし、気にしないでいきましょうっ🎵

    排卵遅れたらもだし、出産予定日過ぎたら危ないですよね🤣笑

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    血液検査🙄血でなんでもわかるんですね🤔(笑)
    流石に早すぎますね🤣

    今回、黄体が足りてないって言われたのは黄体機能不全ってことなんですかね?😖
    まだ生理中の血液検査したことなくて💦
    黄体検査は生理中の採血でわかりますか?😭

    enaさん、娘さん妊娠したときの基礎体温どうでした?🙄

    ですよね😱4月はなんとなく嫌だな〜。(笑)

    • 6月7日
  • ena

    ena

    本当ですね🤣✨無駄遣いはやめときます 笑笑

    生理中にはわかるのかなぁ🤔昨日病院行ったときには血液検査しました??
    黄体ホルモンは排卵後〜生理前に上昇するホルモンだと思うので、それが足りてないと補充する薬を出されるのかなと思います🌀

    娘の時は、たまたま基礎体温サボりまくってた周期で、病院で見せなきゃいけなかったんですが嘘ばっか書いてたんです🤣🤣笑 なのでわからなくて😂笑

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    今お家に妊娠検査薬何本ありますか?(笑)

    してないです🙄エコー見て言われました!
    まさに今ですね!それは黄体機能不全とは違うんでしょうか?😖

    あら、悪ですね😏(笑)
    私もこの前、葉酸飲んでるよね?って言われて飲んでないけど怒られるの嫌なので即答ではい!って答えちゃいました🤭
    やっぱり葉酸って大事なんですね⚡

    • 6月7日
  • ena

    ena

    今ラッキーテストしかなくて🌀
    ドゥーテストでもだいたいET7くらいからうっすら出る人がいるらしいので、海外製はしばらく使えなさそうです💧

    もしかしたら内膜が薄かったのかもしれないですね?!😳黄体ホルモンが少ないと内膜が厚くならなくて着床しにくくなったりするらしいので、それで薬を出されたのかもです🎵
    ちなみにクロミッドとか飲みましたか??

    葉酸は大事っていいますよね!
    今の病院初診で行った時にエレビットが一番いいって言われて、頑張ってエレビット飲んでます🥺笑

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    ドゥーテストなら、最短あと2日で結果わかるんですか?🙄私なら速攻で買いに行っちゃうかも(笑)

    それが内幕は厚いって言われたんです😂
    クロミッドとかは飲まずです!

    エレビット高くないですか?😭😭😭

    • 6月7日
  • ena

    ena

    そのくらいでうすーく出た!と書いてる人が多数です!(ママリ調べ 笑)たぶん買いに行きます🤣笑

    え!そうなんですか〜😳クロミッド 飲んでたら副作用で内膜薄くなったりしますけどね🌀
    何をもって黄体ホルモンが足りないと言ったんだろう🤔🤔🤔

    高いです!!😂😂😂
    体外受精も高いし、ここでケチりたくないと思って頑張ってます😱✨

    • 6月7日
  • ぱるる

    ぱるる

    私も早くフライングして白黒つけたい!(笑)

    謎ですね🤔今度、受診したとき聞いてみようかな🤔

    確かに!!!
    エレビットってネットでしか買えませんよね?😖
    私は安いディアナチュラ飲んでます😂❣️

    • 6月7日
  • ena

    ena

    今7日目くらいですもんね?!フライングにはもう少しですね✊🏻

    ぜひぜひ聞いてみてください✨

    ネットで買ってます!あと病院でも買えるのかな?市販では確かに見たことないかもです🤔
    全然大丈夫ですよ💕私もいつまでもつか、、、😂笑

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    9日目にやっても意味ないですかね?😭

    ママニックもいいみたいですね🙄✨

    今日は、37度超えの爆上がりでした😂謎(笑)

    • 6月8日
  • ena

    ena

    うっすら出てくるような気はするんですが、注射の残りなのか妊娠して反応してるのか判断できないので、どちらにしても次の日とかにもう一回やって濃さを比較しなきゃかと思います🥺✨

    ママニック?!初めて聞きました🤗

    えぇ!すごい♡私は37.77でしたよ🥺基礎体温測りたくないけど下がったら病院きてって言われてるので測らなきゃで💧体温気になるからか最近4時に目が覚めます。。。

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    どっちみちモヤモヤしちゃう感じですよね😭

    37.77って、もう発熱レベルですね🙄(笑)
    下がったら病院なんですか!なにするんですかね?🤔
    気になりますよね⚡

    • 6月8日
  • ena

    ena

    明日より明後日の方がドキドキしそうです😭💦

    あ、間違えました36.77です🥹🥹🥹笑笑
    たぶん黄体ホルモン足りてないだろうから薬出すよってことだと思います🤔🌀

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    ドゥーテスト買いに行きました?🤭(笑)

    発熱じゃなくてよかったです😂(笑)
    なるほど!!手厚くやってくれるのはありがたいですね🙂✨

    私、明日にでもフライングしてやろうかと思ってたんですけど
    よく考えたらHCGから9日でも人工授精から8日目(多分、排卵日)なので意味ないですよね🤣💔

    • 6月8日
  • ena

    ena

    まだ買ってないです🥺
    でもなんかだんだん勇気なくなってきたから排卵検査薬で続けてみようかな…🥲笑

    7を打ちすぎました🤣笑
    ほんとですよね✨

    せめて人工授精から9日か10日の方がよさそうな気はしますよね♡
    でも意味ないのにやってみたくなってしまう、、、😭😭😭

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    排卵検査薬やったらやったでモヤモヤするやつですよね🤣

    それだけ高かったら完全に風邪ですよね(笑)

    それが、さっき排卵検査薬を試しにやってみたんです😂
    ド陰性でした(笑)陽性出ると思ってやったのに‥もうダメですよね😭😭😭

    • 6月8日
  • ena

    ena

    今日排卵日から8日目くらいなんですよね?🌀
    それならドゥーテストの妊娠検査薬でも出るか出ないかくらいだろうし、海外製の排卵検査薬ならまだ絶対出ないですよ✊🏻

    まだ全然希望あります!!大丈夫🥺✨

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    今日で7日目です😔
    HCGが残ってたら陽性になるよなと思ってやったら‥😭😭😭
    もうHCGが抜けたってことなんですかね?😭
    明日、偽陽性が出るかやりたくなってきました(笑)

    • 6月8日
  • ena

    ena

    あ、そっか!注射したんでしたね🌀うっすらも線出ずでした??
    hcgは5000ですか?私は5000だと10日くらい残ったんですが、こればっかりは体質によりますからね🤔
    やっぱり排卵検査薬でやってもモヤモヤになっちゃいますね😂

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    薄っすらは出たんですけど、HCG打ってなくても普段から薄っすら出るので😭
    5000打ちました!
    はぁー、もう嫌になりますね。(笑)

    • 6月8日
  • ena

    ena

    まだまだここからですよー🥺✊🏻!7日目なら絶対でない!✨

    私もとりあえず明日の朝夜で排卵検査薬してみますww

    • 6月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    さっきDAVID の妊娠検査薬陰性でした😭😭😭
    HCG抜けてやがる‥😭😭😭

    • 6月9日
  • ena

    ena

    私は娘の時ラッキーテストでしたけど、10日目くらいで「え?これ線あるよね?ないかな?…やっぱある?」くらいの感じでしたよ🤣
    まだ落ち込まなくて大丈夫です♡

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    明日ドゥーテストやることにします😑!

    enaさん排卵検査薬どうでした?🙄

    • 6月9日
  • ena

    ena

    私も明日ドゥーテストやってシャンパン飲むか決めます🥺笑

    排卵検査薬…意外と出てきました😳でもこれで期待して騙されたこともあるから夜もやって濃くなってたら少し期待することにします😂

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    シャンパンも捨てがたいですね🤣❣️

    おぉ!高温期何日目でしたっけ?🤔
    私も何度も騙され落胆しました(笑)
    濃くなれ〜〜〜!!!

    • 6月9日
  • ena

    ena

    友達と会うのも久々なので飲みたいけど飲みたくない😂笑

    高温期がわからないんですよね🌀5/30に卵胞結構大きくなってて、その日の18時に点鼻薬をしたので…31〜6/1には排卵してると思うのですが高温期9日目くらいなんですかねー🤔💦移植後からしか体温測ってないからわからず 笑

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる


    私もさっき排卵検査薬やっちゃったやつ、下に送っちゃいました😂

    移植というのは排卵日とか関係ないんですか?🙄

    • 6月9日
  • ena

    ena

    おぉーー!いいですね♡いい感じ!!!✨今日の夜も期待🎵笑

    よくわからないんですよね🌀受精卵はそもそも2日くらい培養したのを凍結しててそれを溶かして戻してるので、点鼻薬で排卵する時期をコントロールしていいタイミングで移植してるのかなって感じです😊👌🏻

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    半日で変わりますかね🤔?

    ‥ごめんなさい。ちんぷんかんぷんです🤣(笑)

    • 6月9日
  • ena

    ena

    ちょっと濃くなりそうな気はします…勝手なイメージ🤣明日の朝の方が確実ですねっ✊🏻✨

    そうですよね😂中途半端な知識でスミマセン😂😂😂笑

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    明日の朝はドゥーテストなので白黒つけます😭
    夜の排卵検査薬の結果楽しみですね🥰

    いえいえ!私の勉強不足です🤣💔

    • 6月9日
  • ena

    ena

    私も白黒つけるぞーっ!✨
    移植から8日目だと出てる人も多いみたいなので😂

    そして排卵検査薬さっきやりました!あんまり変わってない。。でも薄くもなってない。。🥺ドキドキ、、、

    • 6月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    濃くなってますね🙄🙄🙄
    今日の朝もいい感じでしたか?

    私は撃沈しました。9日目ドゥーテスト撃沈って望みなさすぎですよね😭😭😭💔
    4学年差も無理とは‥妊活なめすぎてました(笑)
    また通院‥またタイミング‥もう嫌ですー😭😭😭

    • 6月10日
  • ena

    ena

    ぱるるさん!午前中ドゥーテスト買いに行ってやってみたら、なんと陽性でした😭😭😭
    一年前流産してるから全然安心はできないんですけど…😭

    人工授精何回かやってダメだったら、体外受精どうですか?!私は3月から始めたから自費だけど、4月から保険適応になったからだいぶ安くなりましたし!!
    私も人工授精2回やって、なんか妊娠できる気がしなくてステップアップしたんです😣

    • 6月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    え!!!おめでとうございます😭❣️
    シャンパンはお預けですけど、嬉しいお預けですね😆

    2回しかやってないんですね🙄
    私は5回くらいやってやろうと思ってました🤣
    妊娠できるなら体外受精もやってみたいと思ってます!

    • 6月10日
  • ena

    ena

    ありがとうございます😭✨
    ちなみに今日の体温は36.74で特にあがったりはしてませんでした 笑
    明日会う友達も長く不妊治療して同じ病院で体外して出産してて、その子がきっかけで私も通い始めたので明日言わなきゃです✊🏻✨

    人工授精も1回2万くらいかかるから、その分可能性が高い体外にお金かけたいなと思って😂笑
    お金のハードルはかなり下がったのでぜひ調べてみてください🥰

    • 6月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうなんですね🙄
    明日のランチはお祝いですね♫

    旦那の数値も良くなくて漢方とか出されたので高くなっちゃいました😑💔

    ちなみに31日にHCG打った場合、排卵日っていつになるんですかね?🤔
    基礎体温的には1日な気もするんですけど、3日にも結構上がったので分からなくて🤣

    • 6月10日
  • ena

    ena

    お祝いになるといいんですけど😂✨

    そうなんですねー!漢方って保険きくんでしたっけ?💦

    ママリでいつも見るのは注射してから36時間後とかいいますよね🤔31の昼12時に打ったら1日の夜中12時頃ってことですかね?🌀でもそしたら1日の基礎体温は上がらないハズですよね!
    2日か3日が高温期1日目と見てもいいかもですね😊

    • 6月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    生理予定日はいつだったんですか?😖

    確か適用なはずです!
    全部で6000円ちょっとでした🙄

    基礎体温見てもらってもいいですか😭?

    • 6月10日
  • ena

    ena

    生理予定日もわからなくて😂笑
    31に排卵だとしたら今日10日目で、予定日14日ですかね?😂曖昧🌀

    そうなんですね!!でも6000円は高い〜🥺

    私でよければ!🤗✨

    • 6月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    これです😖
    2日か3日が排卵日なら、今日陰性でも望みありますよね🤣←諦め悪すぎる(笑)

    • 6月10日
  • ena

    ena

    1日に一気に下がってるから際どいところですね🤔🌀
    その前も36.5以上のところあったし、3日が排卵日の可能性もあると思いますよ♡♡
    注射も必ずその通りに排卵するわけじゃないですしね!すこし遅くなった可能性もあります🎵

    2日にもタイミング取ってるってことですよね?✨3日排卵だとしてもタイミングはバッチリすぎると思うのですが✊🏻✨

    • 6月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうなんですよね😖
    1日排卵と仮定したとして9日目ドゥーテスト陰性なら、enaさんやったら諦めますよね?🤣

    2日にもタイミング取ってます!

    調べたら7月9日までの排卵がギリギリのラインなので、生理来るなら早く来て
    ちゃちゃっと排卵させて、ちゃちゃっと人工授精したい(笑)

    • 6月11日
  • ena

    ena

    9日目陰性だったら諦めの気持ちでいるかもです🥺
    でも3日排卵だったらまだ8日目ですもんね?!昨日出なくて当たり前👌🏻笑 もう少し期待もちましょ!!✨✨

    7/9までの排卵ならギリギリなんですね!!!よっぽど遅れない限り大丈夫そうな気がします🤗

    • 6月11日
  • ぱるる

    ぱるる

    いつも生理始まる結構前から膝の関節の痛みがあるんですけど、今回なくて😑紛らわしい。(笑)
    今日もいきなり37度超えましたし🤣
    どうせダメやろうなと思いながら、やっぱり期待してる自分が憎い(笑)

    今回、厄介なルトラールがあるので生理自体遅れるかもですよね😭💔

    enaさん、おりものの変化とかありましたか?🙄

    • 6月11日
  • ena

    ena

    いつも生理前にある症状ないと期待しちゃいますよね😂✨ママリ検索しまくってると奇跡起きてる人たくさんいるし、その1人なんじゃないか?!って絶対考えちゃいますよね🥲✨

    ルトラールは生理遅れるんでしたっけ😣飲んだことなくて🌀

    おりものは私はいつも多めで、排卵後はペタペタしたのが出るんですが、今回移植してから6日間くらいは今までにないくらい少なかったんです😳!
    その後からまた少し出てきて、それは一年前妊娠した時と同じ黄色で粘り気のある例えば葛餅みたいな?(笑)感じで、あれ?ってなりました😃
    よく妊娠すると水っぽいの出るって見るけど私は逆に固めになるみたいです🤣笑

    • 6月11日
ぱるる

‥難しい😱(笑)
判定日って病院で尿検査ですか?🤔それならフライングして心の準備しといたほうがいいですよね🤣
ランチでシャンパン🙄かっこいいです❣️
私は金曜日まで我慢‥できるかな(笑)

願望強すぎて妊娠した夢見たけど体温低すぎて現実に引き戻されました😭💔

ギリギリですよね😖1日でも排卵遅れたらアウト‥(笑)

ぱるる

私も、ついつられてやってしまいました排卵検査薬🤣
ほんと懲りない奴ですね(笑)
昨日より明らかに濃くなってて‥🙄❣️
高温期8日目で、これは期待してしまう😭😭😭