※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

HSCの可能性がありますか?

HSCの子どもさんいますか?
今まで薄々気づいてましたが、幼稚園に入園して顕著にでてきました。感覚過敏は人より多少あるくらいでそこまで強くないかな?と思います。

・幼稚園では凄くいいこ。泣きそうになっても抑えてる。参観日で見た様子では、先生の言う事をきいて頑張ってるが、そこまで要領が言い訳ではないので常に焦っていた。
・友達の様子を凄く観察していて今日は〇〇くんがこんなことしてた。髪型、服など細かいところまで教えてくれる。でも友達と未だに喋ったことはない。自由遊びは一人。
・家に帰って豹変したように癇癪が酷い。今までも時々あったが幼稚園入ってからは毎日物を投げたり、壊したりなどの癇癪がおこる。
・赤ちゃんの頃から寝ない、すぐ起きる、人見知りが酷かった
・4月に危ないよーと先生に注意されたことを、今でも怒られた、、、と引きずる
・人が多い人気の公園は嫌いで、人が居ない小さな公園が好き。公園よりそもそも家遊びが好き。
・人の顔色を伺う。怒ってなくても、怒ってない?とよく聞く。
・アレルギー体質(食べ物はないですが、ダニ、ハウスダスト、動物、など。肌荒れやすいです)

ざっと気になったのはこんな感じです。
HSCだと思いますか?

コメント

kanakan

HSC傾向は少しあるかもしれませんね!
それ+私が感じたのは、自分の気持ちを現す方法が分からないんじゃないでしょうか?
泣きたかったらないても大丈夫なこと、先生に怒られたときどんな気持ちだったのか、本当はどうしたかったのか、親がサポートしてあげると、だんだん表現する方法が分かってくるかも!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど。アドバイスございますありがとうございます。
    幼稚園で泣いてもいいんだよーって言うと「恥ずかしい。先生が困る」って言います😭3歳なのにそこまで考えるんだ、、、って思います。
    気持ちを共感して言語化することが大事なんですね!
    ただ、外で頑張ってるぶん癇癪が酷過ぎて何回も息子と自分も泣いてます、、(私もHSPだと思うのでかなり息子の気持ちも分かり、、、)なかなか育児が大変になってきました😭💦

• 6月6日
  • kanakan

kanakan

相手の気持ちが分かりすぎるんですよね。我が家もそうで、少し暴力のあるアニメ、例えばドラえもんとかもジャイアンが出てくるので、見たくないといいます😣
    恥ずかしい先生が困ると言うなら、「恥ずかしいと思ってるんだね。でも泣くことで気持ちが楽になることもあるよ。それか泣く以外の方法を考えてみようか。危ないのは分からなかったし、やってみたかったとか、危ないのは分かってたけど、楽しそうでやってみたかった、とか言葉にしてみよう?」と教えてあげて、
    困るってことに関しては、息子さんの意見だから、いろんな考えを持った人がいることも教えていってあげるのがいいと思います!
    普段から、これママ◯◯だと思うな〜でもこれはママの考え。
    あなたの考えは?
    みたいな感じで!
    大人も子供も気持ちを閉じ込めるのはよくないですよね😄

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それ一緒です😭仮面ライダーとかも怖いといって見ないです。それも特徴なんですね、、、。
    凄く参考になります!親が他の代替え案をだしてあげるの大事ですね。
    感情をうまく外にだしていけるように誘導していこうと思います。

• 6月6日
  • kanakan

kanakan

ちなみに癇癪が凄いときは開き直ってます!
    いつもは多分怒らないことだけど、怒ってるってときは、
    おっいつもは怒らなそうだけど、イライラしてるねー。
    幼稚園で疲れたのかな?そんな時もあるよねーって。
    その言葉で、あっ僕疲れてるんだって分かったらそのうち自分の対処法みつけていくかなと。
    自分でもよく使う方法なんですが。

お互いがんばりましょうね!☺️🙌

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

息子がイライラしてるときはこっちが必死に気持ちを逸らせるようにしてました💦
    その方法ためしてみます。長々とありがとうございました😊

• 6月6日
🤗

うちの子とめちゃくちゃよく似てます!!
園では優等生らしいです😏

保育園にも相談したし、家でのグズグズにどう対応すればいいのか分からず、専門の方にも相談しました⭐︎敏感ちゃんには間違いないけどそんなに気にすることないって言われましたよ✨✨少しづつ慣れてくるし、これが年中さん年長さんになっても全然変わらずだとちょっと療育とか入れてもいいかもしれないけどって!(お母さんがしんどいならみたいなニュアンスでした)

そういう子は園でものすごく頑張ってるからその反動が家で出ちゃうらしいです💦
敏感ちゃんあるあるみたいです!!
保育園の先生からすると、全然いるいる!!って感じでした⭐︎慣れるまで他の子より少し時間かかるけど、声かけ一つでなんでもスムーズにできてるし、こわいときはこわいって言えるようになってきたし💡自分の子どもの話ばかりになってしまいましたが、、
はじめてのままりさんのお子様もhsc気質はあると思いますが、そこまで強くないんじゃかいかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

励まされました。ありがとうございます。
    年少だとまだまだわからないですよね。

• 6月9日