※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校横の学童と民間学童を併用している方の理由やメリットデメリットについて教えてください。

学校横の学童と、民間学童と併用されてる方いらっしゃりますか?

基本学校横の学童にいく方が多いですが、民間学童に魅力をかんじてます。

併用されてる方いらっしゃれば理由とメリットデメリット教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

週2日は民間、残り3日は学校横です😄
もともと学校併設の方が18時までの預かりだったので、仕事の繁忙期に残業あるとお迎えが間に合わないため、入学前から民間の予約をしていました。

その後コロナになり、在宅勤務も可能になり、学校併設だけでもやっていける様にはなったのですが、以下メリットを感じて2年生までは続けています。

民間の学童内で習い事が可能(英語、サッカー、理科実験、ピアノなど)
外部の習い事の送迎可
他の学校のお友達と遊べる
長期休暇中のイベントが楽しい
学校が学級閉鎖になった時でも預かり可能

上記など理由は様々ありますが、息子は入学当初から民間の方が楽しいとずっと言っています。
また、幸い学校も順調に通ってはいますが、もし学校でトラブルあったりした場合も、学校だけが居場所じゃ無いってことを知っていて欲しかったのもあります。

ただそれなりの料金なので、このままいけば、3年生には辞めると思います。

ママリ

週2民間に通わせています。
英語に力を入れている教室で
また送り迎えありで便利ですが
月謝高いので週2にしてます。
また学校横、学童にも通わせていますが、保育園のお友達が沢山いて、子供は学校の学童の方が楽しいと言っているので、良いスケジュールかなと思っています。