※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみとも
お金・保険

旦那の給料は5万円で、家族3人で生活している。貯金したいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

旦那さんの給料が16〜7万なのですが、月々5万円生活費で貰っています。
ビールやタバコ、携帯代とお昼代は旦那さんのお小遣いの中からです。
家賃はかかっていないのですが子供1人と旦那と私3人で生活費5万円って少ないですか?
私の携帯代やお小遣いなどは育児休業給付金から払っています。
旦那さんの給料を少しでも貯金にまわしたいのですがどのように言ったら良いですか?

コメント

みし

ご主人は残りの11万以上がまるまるお小遣いならば多いですね(>_<)
ご主人も同席させてファイナンシャルプランナーに相談すれば良いと思います。
第三者でしかもお金のプロから言われたら、素直に聞いてくれると思いますよ(^^)
家計や貯蓄の適正値も教えてくれます。

  • なみとも

    なみとも

    11万多いですよね。
    旦那に話してみます。

    • 11月24日
もち

私は生活費、おむつなど(子供の物込みで)4万です✩
児童手当は手を付けず
子供の貯金に入れてます✩
携帯、家賃、保育料、ガス代など
引いて残ったのを貯金に入れてます⭐︎

  • なみとも

    なみとも

    旦那さんから4万円貰っているということですか?

    • 11月24日
もち

まず旦那の給料は
私が管理なので
旦那は小遣いしか
持ってないですよ♡

  • もち

    もち

    書く場所間違えました💧

    • 11月24日
  • なみとも

    なみとも

    うちもお小遣い制にしていたのですが上手くいかなかった経緯があって。ケンカしていたので。

    • 11月24日
  • もち

    もち

    私たちも喧嘩になりましたが
    生活費の5万もらって残り旦那が持っておくのは
    貯金出来なくないですか?💧

    • 11月24日
  • なみとも

    なみとも

    貯金は育児休業給付金とこども手当が残ったら貯金してますが。
    私が産休育休に入ってからあまり貯金してません。

    • 11月24日
deleted user

生活費じたいはやれない金額ではないけど、残り全部旦那さんの小遣いなら多いですよね?
今の5万の収支を書き出して説明して、子供の貯金○円したいから増やして欲しいって具体的に言ってはどうですか?
うちはそうやって生活費増やしてもらいましたよ。

  • なみとも

    なみとも

    そうですよね〜
    ママリで旦那さんのお小遣い3万円とか給料の1割って書いてあったので。
    うちの旦那使い過ぎ!って思いました。
    出勤前に旦那に話したらプラス2〜3万円渡すって言ってました
    (^ ^)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったですね◡̈⋆

    • 11月24日
  • なみとも

    なみとも

    ありがとうございます
    良かったです😊

    • 11月24日
いちご

うちは旦那の給料私が管理をするから小遣い制です(^_^)
うちからしてみたらちょっと少ないかな?と感じました。

プラス2万くらいもらえたらなんとかやりくりできそうです😭

ちょっと残りは多いと思いますが。11、12万は旦那さんのですよね?😭

  • なみとも

    なみとも

    そうなんです😨
    ほんとイライラしてきます。
    以前私が管理していたら締め過ぎてケンカになりました。
    かといって5万円だけ渡して給料自由に使ってるのも頭にきます。

    • 11月24日
  • いちご

    いちご

    まさにそれです。以前は管理されていたのですね。
    旦那さんはちょっと亭主関白気味でしょうか?聞いてると主導権こそ自分にあるってのを強調されてる気がして。普段もそんな感じですか?😭

    • 11月24日
  • なみとも

    なみとも

    歳上だからでしょうか?
    小遣い制にしようと言ったら応じるかもしれません。
    タバコは50歳になったら止めるって言ってました。
    意味わかりません。

    • 11月25日
  • いちご

    いちご

    なるほど。いろいろあるんですね❗
    タバコは早くやめさせた方がいいですよ❗

    うちは結婚前にきっちりやめさせたので😂

    • 11月25日
ミンミ

家賃が入らないとのことなので、16万あればしっかり貯金できますよ。具体的に出費を紙にかいて、旦那さんを説得しましょう。

食費、雑費 50,000
光熱費 20,000
旦那小遣い 40,000
貯蓄 30,000
保険 10,000
娯楽 10,000

あまり、節約しすぎるとしんどくなるので、私だったらこんな感じでやりくりします。
基本ボーナスには手をつけず、まとまった出費があるときだけ調整します。
固定費はカード払いにしたら、管理しやすくポイントも貯まるのでオススメです!

  • ミンミ

    ミンミ

    すみません、家賃がいらないです!

    • 11月24日
  • なみとも

    なみとも

    固定費カード払いにしています。
    旦那の小遣いが問題なのでどうにか交渉します。

    • 11月25日
育児奮闘中ママ

生活費5万円でやりくりできると思います。
家賃がなければそのお給料で貯金全然出来ると思いますよ。
おこずかいを毎月いくらって決めたらいいですよ。

  • なみとも

    なみとも

    お小遣い減らして貯金したいです。

    • 11月24日
かなピンママ

旦那さん、まるまる11万お小遣いじゃ多いですね!
お金を明確にするために家計簿をつけられることをオススメします。家計簿をつけることによって、お金が明確になるので、お互い嘘つけなくなるし、お金の流れがわかってきますよ!
家庭を会社と思い、タバコ、酒を買いたいのなら経費申請という形でまず申請をする形をとってみては?毎月タバコ代とお酒代決まっていたら、あげた分と使った分は相殺して、それは返金という形で徴収して、それを貯金するとかしてみるといいかもしれませんね!
うちは主人が酒を買いたい時は私の許可ないと買えません。たまに高いお酒だとお金を徴収します!
まず貯金されたいのなら、旦那様の嗜好代を削ることです。
タバコ代と酒代を少し削るだけでも貯金できます。
タバコ吸いたい、酒飲みたいというなら2,3倍稼いでから言えと言って我慢させていいです。
なるべくなみともさんのお金は貯金にまわすようにしましょう。
あと食材まとめ買いして、常備菜を作ったりして、冷蔵庫に入れて、それを食べていったりしてるとある程度は食費は浮いて、ちょっとは貯金できるかと!

  • なみとも

    なみとも

    家計簿つけなきゃーと思いつつレシートとっておくんですが結局つけずに捨てちゃったり…
    ほんとビール代とタバコ代いくら使ってんだ〜って思います。
    貯金は私の給料残った分を貯めてたのですが。
    今はお休み中だし私だけが貯金してなんか不公平です。
    食費浮かせられるよう常備菜やってみます。

    • 11月25日
たろ

このアプリ見せたらいかがですか?


ちなみに我が家は月収40万
家賃8万
お小遣い5万
ガソリン1万
食費5万
子供1万
習い事5000
スマホ5000
貯蓄保険4万
掛け捨て保険1万
奨学金返済2万
娯楽2万

残りは貯金です。


これでも我が家では
お金なーーーい!!!って
私は騒いでます。

なみともさんのお家に
嫁いだら心配性の私は
生きていけません(ToT)

なみとも

スマホ代5000円安いですね
うちは2人で2万5千円近くかかります😭
私もこれから子供に習い事とかさせたいのですが……😰