※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜10時から12時にミルクを飲んで寝かしつけると朝まで起きない状況。飲む回数は減っているが、量は変わらず。体重の増加が緩やかになっていることに不安を感じています。

生後1ヶ月です。
ここ2、3日なのですが
夜10時から12時の間にミルクをあげて寝かしつけると朝まで起きないようになりました。ちなみに完ミです。

6〜7時間寝ていて、朝もわたしと旦那で声をかけ続けたり体を揺らしたりして起こさないと起きません。
間隔が空くからって飲む量が増えた訳でもなく、100ccしか飲まずまた寝てしまいます。

これって大丈夫なのでしょうか?

いままで毎日7回ほどのミルクでトータル700〜800飲んでいました。ですがこうなってからは6回で600〜700に減ってしまいました。

飲む回数は段々減るみたいですがそれは一回量が増えていくからって事ですよね? 一回量が変わらないのに授乳回数が減ってしまうのってまずいでしょうか?

体重は毎日測ってはいませんが、今まで急激に増えている感じだったのですが最近は増えてなかったりちょっと増えていたりと緩くなった感じです。

コメント

☺︎

うちも夜は6時間あくようになってきてますよ☺️夜中にミルクの量が減って心配なら、日中の回数を増やすか、日中の1回量を増やしても大丈夫ですよ👏🏻⭐️昼間だけ120→140とか😊毎回同じ量にしなくても、時間があいたときは20だけ増やしてみたり☺️まだ体重は増やしたい時期なので、トータル量で見たほうがいいですね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    まだ1ヶ月なのに急に起きなくなってびっくりしてしまいました💦
    しばらく体重を考慮して様子を見てみようと思います! ありがとうございます😊

• 6月7日
ママり

昼間しっかり飲めていれば、夜間あいても大丈夫みたいですよ😊
夜間寝てくれるなんてすごく羨ましいです!!
ママもしっかり休んでくださいね!!
私の息子も1ヶ月ですが、夜間もしっかり3〜4時間でおきてくるので寝不足です😵‍💫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!まだ1ヶ月なのにこんなに眠り続けて大丈夫なのかと不安になってしまいました💦しかも少し前まではきっちり起きていたので急すぎて。。 ありがとうございます! 寝不足辛いですよね💦 戸惑うことばかりですがお互い頑張りましょう😣

• 6月7日
  • ママり

ママり

心配だったら5時間くらいで1回オムツ替えるなりして起こしてミルク飲むだけあげてもいいと思いますよ😊

まとまって寝てくれるようになったのもまた1つ成長です、昨日できなかったことが今日できるようになったり子供の成長は早いですよね(^^)

大変な時期ですが育児頑張りましょう💪

• 6月7日
ママリ

うちは現在2ヶ月ですが
最近まで100作っても残してました😰
哺乳瓶の乳首などはサイズにあってますか??サイズが小さかったりすると疲れて途中で寝ちゃうこともあります😊
いま6時間とか7時間空いて、1日トータル540とかで少なく病院に通ってました💦
でも体重は1日約20g増えてるのでもう少し飲んで欲しいけどまぁまぁ…良いかな。って感じの返答でした。(3ヶ月までは1日25〜30増えると良いみたいです)
でも700はできれば飲んで欲しいから途中で起こして!と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズは月齢に合ってるものなので大丈夫だと思うのですが飲む量がマチマチだとほんと心配になりますよね💦! うちは800以上飲む日と600しか飲まない日で差がありすぎます。。 ちなみに家庭訪問で来た助産師さんには飲ませすぎだと言われました。600飲めばいいからと💦人によって言うことが違うと何が正しいのか分からないですよね😹

• 6月9日