※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

旦那が結婚前に新車のローンを組んでおり、残債が57万円で一括払いにされたことに困っている。支払いが滞っており、解決策を模索中。大きい車に乗り換える予定だが、57万円の支払いが課題。車を売却して中古車を購入する案も。責任者と話をする予定。

車のローンについて…

旦那が私と結婚する前に新車で買った車で
ローンの会社はジャックスです。

3月で丁度5年ローンが終わり
残っている分が57万円くらいで
本来なら一括か分割選べるらしいのですが、
連絡しても電話に出なかったからと言う理由で
ディーラーさんが勝手に一括にしたらしく
急に請求が来て困っています💦

旦那の話によると、ディーラーから
電話が来たのは1月末に1回だけ。
その後電話が来ることもなく
ハガキや手紙での通知も一切ありませんでした。

把握出来ていなかった旦那も悪いですが
1回電話に出なかっただけで
勝手に一括払いにされるのはどうなのでしょうか?

期限までに何度か連絡が来ていたなら
まだ分かるのですが、、、

この支払いが滞っていることもあってか
銀行でマイカーローンの借り換えをすることが
できず、貯金も全然ないので支払いができないです💦

何か解決策はありますでしょうか🥲

とりあえず、車屋さんに電話して
責任者の方にも話してみようとは思って
いますが、どの様に話せばいいでしょうか?💦

車の事がいまいちよく分かっておらず
どうしたらいいのか分かりません💦

子どもが2人居るので、今の車だと
小さいこともあり、大きい車に乗り換える
予定で今日トヨタに行ったら
そのディーラーの対応はやばいと思うので
責任者に言った方が良いですよって言われました😅

kintoという会社?の月額5万ちょっとで
新車に乗れる制度を利用して大きい車に
乗り換える予定ですが、納車に半年かかり
それまでの間、台車も用意できないそうなので
57万の支払いはどうにかしないといけないので
今乗っている車を先に売って、中古で
安い車を買って半年だけ乗るという方法も
ひとつの案として出ています💭

コメント

勝手になんてヤバイですね!
そういう契約は書面を持ってやるものだと思っていました。
うちも同じ支払い方法ですが、直接出向いて書面で一括か分割かサインしてコピーももらっています。
とりあえずクレーム入れましょう。どうしてこうなったか、それがやり口なのか、直接責任者出させましょう。

• ゆの

ゆの

ヤバいですよね…
    旦那が話している間、子ども達の面倒を見ていたので、全然聞いていなかったので、今日聞いてビックリしました😥
    ディーラーさんには、最初からそういう契約になっていたと言われたみたいですが、それにしてもサインとか本人の承諾は必要ですよね💦

• 6月6日

契約がとのような内容かわかりませんのでなんとも言えないですが。。。
一般的には選べるとなってて一回くらいの電話で勝手に変更なんてありえないですね。(もし、「基本的に一括になるが、申し出によって分割も可能」 くらいの記載だったらどうしようもないです。)

あとは本当に電話が一回なのかなど事実関係をしっかりと整理しておかないと話もこじれますので、そのへんの確認はしてみてください。

いっそ売却して、キントで乗ろうとしてる車を中古で買って普通に乗るのも手ではないでしょうか?

• ゆの

ゆの

どのような契約内容だったのか、ということも含めて、1から説明してもらってから、電話の回数のことなどは納得がいかないという事を伝えようかと思います💦

電話の回数は、昨日着信履歴を確認すると本当に1回だけでした。

kintoを利用すると、税金、車検、車のメンテナンスなど諸々込みで、月々の支払いが中古で車を買うのと変わらないので、中古車を買うよりはkintoの方がいいと私は考えているのですが、中古の方がメリットありますかね😥?

• 6月6日
ママリ

今から分割に変えられないですかね?

3月でローンが終わってその後どうなったかを今知るのも遅いかなぁと思います。
ローンに関しては責任は借主になるので😓

ディーラーが不親切なのはあるのですが、本来だと支払えていない状況で車は査定された後に精算、返却かと💦💦

もう少し早くにお互い話し合って動けていればよかったですね☺️

• ゆの

ゆの

今日旦那に電話で交渉してもらう予定です💦

毎月27日に引き落としされていて、4月末はその引き落としがされておらず、ジャックスから旦那に電話がかかってきた事で気づきました。
    住所変更もディーラーに伝えて、変更してもらっているはずが、何故かジャックスだけ変更されていなくて、ハガキなどが届きませんでした。
    そこから、ディーラーさんに話を聞きに行き、これからどのような手順になるのか確認してもらって、現在に至ります。

もちろん、こちらの責任であることは分かっています。
    もう少し早く気付いていれば…とは思いましたが、まさか住所変更がされていないとは思いませんでした😥

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

担当者やばいですねぇ。
    3月の決算で忙しすぎて忘れられた上に雑な対応をされていますね、、、

上司を交えて、その場でジャックスとも連絡とってもらってきちんと対応してもらえますように😫

• 6月6日
  • ゆの

ゆの

住所変更は引っ越して2年弱になるので、かなり前にしているはずなので、本当にヤバいです🥲

振込先も分かり次第郵送で送りますね!って言われたのに、まだ届きません…

今日は車屋さんが休みなので、明日電話してみます🥲

• 6月6日