※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

嘆かせてください。長いですがザーッとでもおもしろ半分で読んでもらっ…

すみません。。
嘆かせてください。。。
長いですがザーッとでもおもしろ半分で読んでもらってもいいですw

マイホームのことですが
お高い地域で一馬力で考えると駅近二階建ては難しくて。。

私)
じぶんのわがまま、理想の家を買うなら
やっぱり頭金貯めて買うしか方法ないよねー。汗笑
例:頭金1200万 ローン3500万

夫)
頭金ためてどうするの?結果同じ額の家買うならかわらなくない?その方が無駄なお金だよ。

私)
住宅ローンていっても借金だし
一馬力年収(今は600万)に見合ったローンなら今すぐだってぜんぜんいいけど
それ以上のローン組むのはこわいよ
頭金貯めることで無駄な利子も発生しないし
もちろんそれまでの賃料とか無駄になるかもしれないけど
病気とか何かあった時に家族の被る負担や不安を考えたらそれは全て無駄ではないと思う。
それで(頭金払う)理想に近い家が買えるのであればなおさら悪いことだけではないとは思う。

夫)
逆にその考え方が分からない。団信とかあるしなにかあったときはどうにかなるし。それこそ売ればいい話だよ。
(今検討してるのが任意売却で周辺からみても立地、築年数からみても3割くらいは安く出ているため、本当に土地代だけでも元取れると私も思いますが、ローンを組む責任について話していたのでこれは置いておきます。。笑)

わたし)
むしろあなたに何かあった時は保障とかあるかもだけど、私も馬力として考えたら私に何かあったときはマイナスでしかなくなるし。額はともあれもっとお金を借りる怖さ、返済できなくなった時の怖さを知った方がいいと思う。
私も考えが偏ってるし、大多数の人の考えが正しい訳ではないことも分かってはいるけど
ローン・怖さとか検索してそういう観点からも自分で考えてみた方がいいよ。
でも、本当にお金を借りることに対してもはや感覚?考え方が違うんだと思った。だってそうやって、分かった(ローンの怖さ)っていってるけど、2度も経験してるのに全然考えが変わった発言がでてこないもん。

(ストーリを含むので長くなりますwwww
1度目:奨学金500自分で総額など把握してないし、月支払額も全然違ってて結婚してからほぼ全額返済中。
2度目:奨学金のことで泣いてまで揉めたのに兄の1500万の保証人なりたいという。もし兄が払えなくなって被害は私家族が被ることになるといっても兄は支払える計算があるだろうし信頼できるとか謎の発言をする。そしてこれは勢いだと思うが、私ならいくら身内でも自分の家族子どもが被害被ることがあることならありえない話だと言ったら、それでも身内だから力になりたいと思うのが普通だしむしろ私(主)がひどいみたいないいようで。さらには、わたしの身内がそうい状況になっても保証人にならないから。みたいなこと言われました。これはあとで謝ってきましたが。
でも、ムカついたので、むしろそんな非常識な身内はいないしもしも頼むとしてもあなたになんか頼まないので結構です!!!!!!!と、言い放ちました。)

闇金とか、ギャンブルで借金簡単にする人とかありえないっていうけど、お金を借りることとしては住宅ローンだって一緒なんだよ。
むしろ、笑顔で多額のローン組ませられてそれって怖いことだよ。



忙しいながらも子どもの相手もしてくれるし協力的です感謝してます。でも家のこと住宅ローンのことになるとけんか?話し合いばかりです。なかなか決まらないのも家うんぬんローンに対する価値観が共有するできてないから
私はいつも本当に大丈夫なのかな?この人の納得に乗って大丈夫かな?むしろ多額のローンを組むことは私が仕事頑張るもしくは私がと子どもにしわよせがくるだけだから簡単に答えを出してはいけない。自分はしっかりしないと!!!!!もちろん理想のお家がいいし
夫は新築に住ませてあげられないことがやっぱりすこし。。みたいなこと言ってて、
私も男なら思うかもな。じゃあ。。。
と思いましたが。その家買って満足してするの夫だしむしろその願望はわたしが働くことで左右されるって
これってどうなのよと我にかえりましたwwwww




すみません。無駄話が長くなりました。笑


てなことで、
住宅ローンに対する意識を変えるにはどうしたら、なんといつまたら、なにをしたら変わると思いますか???
もはやほんと怒るとかじゃなくてどうしたら変われるのか謎で。。。笑汗






コメント

はじめてのママリ

全く同じことで意見がぶち当たって、結果的に私が折れる形になり、今年収に見合った額以上のローンを払い続けています。
「男のロマン」なのは分かりますが、やはり現実を考えるのが女性側。
目先の生活、子どもの将来、私たちの老後のことなどを考えてもう少し余裕をもってから家を買いたい私と
いやいや、今欲しいんだという主人。
カツカツで買うことになり、最終的に家を契約した時点で貯金は0になりました。
今頑張って貯めているところです。

家を買って1年半、今度は新しい車が欲しいと言い出しました。(営業マンのうまい宣伝で)
もう本当いい加減にしてほしいです。
次はどうやって車を買わせない方向にもっていくか悩んでます…

  • わいわい

    わいわい

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、もちろん女性だって素敵な理想のお家だったり欲しいものたくさんだけど
    結果は子どもにしわよせがくるかも?将来的不安は?などおっしゃる通りの考え方です。

    ママリさんもだったかもしれませんが男の意見や考え方かえるのって簡単なようで意外と無駄に頑固だったりして変えられなかったりすんですよね。。

    ほんと現実はもちのろん。将来のこと、それによって自分はともかく家族がどうなるかまで考えてほしいですよね。ひとまず不安感とか同じ気持ちに襲われてほしいですw💦

    • 6月6日
mini

今の収入に見合わないローンをくんだ時の生活がイメージできていないんじゃないですかね?😌
月々の返済がこれくらい上がる。動かせない固定費があるから動かせるのは食費とあなたのお小遣い。これだけ削るから、毎日こんな献立だけど文句言わないでね。
わたしがパートで働くなら、毎日これだけの家事はやってね。分担だからね。

と現実を見せたらいいのでは?男の人ってイメージで考えるのが苦手で、数字とかで見せると納得しやすい印象です😄

  • わいわい

    わいわい

    コメントありがとうございます!

    そうでしたね!男の人って女よりも想像力とかないですもんね!笑
    忘れてましたww

    家計簿も見せたのですが、とれなら投資額を減らせばいいとかなんやかんや私や子どもに皺寄せいくところを削ろうとするんですよね。。勿論見合わない投資をするのは良くないですが、まずそこはおいといて毎月の余金とローンによっていくら増えて今よりもこんなところさらに節約する生活なんだよ?わたしはいま貯金できてるかもだけど頑張ってできてるだけであって本当はもっと楽に暮らしたいよ!!!ってオーバーに言ったのですが響いてないようでした。。

    でも逐一じゃあ実際いくら足りないのかとか数日のこと言ってきますね!私的にはそんなの考えなくても家賃がうんマン上がるってだけで想像つくでしょ!って感じだけど
    それさえも難しいのですね。。。。。

    説明するのにいちいち面倒ですね本当。。

    なんかいつも、
    じゃあその分働けばいいだけ
    、育児協力できる(毎日いっぱいいっぱいで大変とかいってるからもはや無理だと思ってるけどできると言い張る)、そんなんじゃもうボロい家のしか住めない、逆に家賃がもったいない
    とか私としては空ふわりな返事ばっかり返ってくるのですが
    もう本人がその考えでしかベースがないんだから話しても無理ですよねww

    何回も話すと、
    じゃあ自分の意見は言ったらいけないのか。
    とかまた謎なんだ返事がきますwww

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

まずはFPにキャッシュフローを出してもらい、旦那様自身の今後のローンプランが資金面からみて実現可能かどうか判断材料にすることも手だと思います。
いくらまでのローンで先の教育費を含めて無理なく返済できるのかということを数字として知るのが大切たと思います。
何かあったら団信とかあるって凄い危険な考えです。。

deleted user

奥様の話だと
専門家じゃないから納得までいかないんだと思うので

一度、そうゆう相談所に出向いて
今の年収ならこれくらいのローンが妥当なんだってのを数字で出してくれるところに連れてった方がいいと思います!

ご主人は家のローンと
万が一何かあった時のことしか考えてないのかもしれないけど

家を建てたら終わりじゃなくて
ローンの他に維持費もかかるし
生活していく中で
あれも足りない、これも足りない、これがあったら便利だねってどんどん出費はかさむ。

今はお子さんが小さいかもしれないけどどんどんお金もかかりますしね!

習い事したい!ってなった時
ローンで支払いがギリギリだから無理なんてそんな勝手な理由で子どもの楽しみを奪うのはどうなのって思っちゃうし。

家を建てた後にどのくらいのお金がかかりそうかもシュミレーションしないとかなって思う!

  • わいわい

    わいわい

    私からじゃ響かないと思い、
    FPさんにさらに練り直してもらった時あるのですが、
    ま、無理ではないけどーーーってことで
    大丈夫だという認識になってしまったみたいです。。
    もう1人のFPさんはんーっっと結構渋い顔してくれてたのですが
    夫には響かなかったようです。。。泣

    • 6月7日
deleted user

私もご主人よりの考えですが、ご主人と違うのは連帯保証なんてありえないし住宅ローンと連帯保証は別物と考えてるところです(笑)
住宅ローン云々の前にご主人はお金の考えがおかしいと思います。連帯保証を軽く見すぎてます。奨学金もそう。把握してないとは?金銭感覚がおかしいです。
住宅ローンも軽く見てるのでは?兄が連帯保証人裏切るような行為するわけない、奨学金も毎月支払えば終わる、住宅ローンも万が一なんてない。そんなふうに裏側が見えます。

  • わいわい

    わいわい

    私も賃料無駄になるという点など、待っても今後いい家が出てくるとも限らない早く決めた方が、、などというところには納得できるところもあるのですが

    ほんと感覚が違うので
    もし夫の考えがあってたとしても本当に信じていいのかな?と、自分も最初からその事柄を1人で考えて納得しないとウンと言うのが怖くて。。

    ほんと軽く見過ぎですよね!これってほんと今後にも関わる事だと思って誓約書まで書かせました!!笑汗
    お金のことは絶対に流されてはいけないと自身の気持ちもブレないように書き留めましたw今日のことを忘れてはいけないとww

    奨学金について結婚前からきいてましたが詳しい額は教えてもらえず。私が自力でマックスでもこれくらいかと予想したのを上回った最悪の結果でした。。私はローン系というか利子一銭も無駄金払いしたくないので月一万だったのを(これも把握してなかった)月5万にしてあと2年くらいでトータル500万弱返しきります。。汗
    もちろん、それがあるから今があるのは承知ですが意識が低すぎてゲンナリです。。汗
    それでも頑張って現金1000万は貯金したけど、
    保証人にもなるとかいうそんな人のこと信頼して多額のローンにつぎ込みたくないって思ってしまったのですね。、汗

    すみません、色々爆発的に勝手に喋ってしまいました。汗
    脱線しすぎてすみませんw

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意識が低い!それです!お金に関して意識が低い(笑)
    ご主人のなんとかなる精神とか大丈夫とかいいんですよ、でもそれってきとんとした人に言われたらいいんですよね。中途半端な人に、それも意識の低い人に言われると納得もくそもないです(笑)ましてひよこさんがしっかりされてるから薄く見えてしまう言葉‥
    ご主人と一生生きてくのなら住宅ローンはご主人のみの名義でいきたいですね。万が一とか考えたらペアだとご主人とならゴタゴタしそうです。
    ひよこさんがしっかりされてるからご主人も甘えちゃうのかな

    • 6月8日
  • わいわい

    わいわい

    そうです!そうです!
    他の人に言われたら素直に頷けでも夫には頷けないんです!!!しかもそのことを本人も分かってないから
    そりゃいっても信用してくれないってなると落ち込んだりするのもわかるけど、そうじゃないんだよあなたの場合!そこで私が妥協したら私のみならず子どももあなたも今後にとってマイナスだから
    そうやって悪役やってでもあなたを含む家族を守る私に気づいてよー!!!って感じです。、汗

    はい!夫はまさしく!
    控除がめいいっぱい受けられるならペアローンといってますが私は絶対しない!いくら得でもそれだけはしません!と言ってますw
    言い分も理屈も分かるけどそれだけは嫌ですw

    やっぱり仕事頑張ってもがんばりがいの家に住むこと、理想の家に住むこともいいことだと思います。そこが目標、モチベーションになるし。でも何かあった時を考えると怖いです。
    でも、私独身時代の貯金700くらいあるので。わたしが「でも理想の家に住みたいし、周辺環境も子育てにも影響するし頑張ろう!なんとかする!」っていうなら実際最悪の時は家族のためにつかえる秘策があるからいいけど
    夫は貯金0です!
    大丈夫の効力0ですよねw

    ここからは余談ですw笑ってくださいw

    私はお金に厳しすぎるところもあるのでつみたてNISAとかも始められないのですが
    夫はリスクよりも得を考える方なので始めてて
    私の分もやってくれと言って今年からしてもらってるのですが。
    夫から、リスクとか結構渋るのにそれは満額やるってどうしてだろうと思ったみたいなこと言われたんですよ!

    だってNISAはだれがやっても同じだし、ただ私は時間と勢いがないだけなので。しかも家計の中から旦那名義だけのNISAしてて、夫婦仲違いしたら現物化できるわけじゃないから投資した分ってそれぞれのものだし
    それなら私がだけがやらない理由がないと思ったのですねwもちろん自分も今本借りていつかは自分で管理しないとなので勉強してますけどねw


    でもほんと何度言っても意識変わらないんですよねー。

    あ、あと夫のために都内寄りで物件も高いのですが
    ぶっちゃけ夫のために都内寄りにしたところで給料あがるわけじゃないからそれもどうなんだろうと思いました。笑

    でも大変な仕事で子どもたちの面倒も時間がある時はめいいっぱい接してくれて感謝しているんですけどね。

    でも。。。お金は別!!!!

    と思っております。笑


    その子どもとのひと時もお金がなければ作れない時間かもしれないですしね。。。

    • 6月8日