
親の発達障害が子供に影響するか心配ですか?要因は複数あります。自分の責任ではないです。
親が発達障害だと子供も発達障害になりますか?
今ちょっとパニクってるので文章がおかしいかと思いますが、許してください。
旦那と小さいことで喧嘩をして今話し合いをしてましたが、旦那は私のことを大人の発達障害なんじゃ無いかと言ってきました。怒った感じで言ってるわけではなく優しい感じで言われました。ずっと思ってたと言われました。
最近娘が自閉スペクトラム症と診断されました。知的障害もあります。これは私のせいですか。私が発達障害だとしたらそのせいで子供に影響があったんでしょうか。
- なちゃん(6歳)

はじめてのママリ
子どもの障害は親のせいではありません。
親が障害があって子どもも障害がある人もいるし
親だけに障害があって子どもにはない人もいるし
子どもにはあっても親にはない人もいます。
「障害」という言葉が重みがあるだけで
メガネをかけてる親の子どもは目が悪くなるとは限りませんよね?
それと同じだと思います。

ドレミファ♪
親のせいというより遺伝はあると思います
私の息子もADHDと自閉かなって思ってます(診断まだ療育通ってます)
私も今思えば忘れ物が尋常なく多く没頭するとそこしか見えないなどあてはまる所があります😓
子供の発達疑って調べてるうちに親がってけっこうあると思います
発達相談する時も身内にいますか?など聞かれましたしママリみてても見ます

しんぐるママリ🔰
遺伝はあると思ってます。
私がADHD、ASD、発達障害ありです。
上の子もADHDはあるだろうなーと思ってます💦
(この間発達検査を受けて結果はまだ出てないです。)

もこもこにゃんこ
遺伝はあるとよく見ますね💦
うちも子供が自閉症スペクトラムで、調べてたら私もそうかな?って思いました😅
でも、私のせいとかは思わないですよ😊
逆に、子供の障害について分かってあげれるな〜って思います✨
それ嫌だよね〜、分かる分かる〜❗️って。
旦那にも、俺には良く分からんから〜って言われます😅

なちゃん
みなさん、ありがとうございました😊
コメント