※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生が息子の泥んこ遊びのエピソードを笑い話にしていたことで、息子が傷ついた経験について悩んでいます。他の方が同じ状況だったらどう思うか、気にしすぎでしょうか。

去年の話になるのですが、まだ2歳のときに幼稚園の満3歳児クラスに通っていて、そのときに泥んこ遊びがありました。格好は汚してもいい半袖Tシャツに下はパンツでOKとのことでその格好を持たせました。

あるとき担任の先生と電話でお話しする機会があって話していたときに泥んこ遊びの話になりました。その際に電話越しで先生が「この間の泥んこ遊びのときに○○(息子)くんが一人だけ、ずーっとおしっこジャージャージャージャー垂れ流してて、それがもう面白くて面白くてww その様子見て○○先生やみんなとすっごい笑ってたんですよ〜wwあははっww」って仰ってて、トイトレもまだ完了してなかったのでそのときは「うちの子がすみません💦」って謝ったのですが、どうしてあんなことを言われて、あんなに笑われなきゃいけなかったんだろうと今でも深く根に持ってしまいます…。

確かにその様子は見てて面白かったかも知れません。2歳で息子のトイトレを完了させてなかった私も悪い部分もあると思います(担任の先生はゆっくり息子のペースで大丈夫と仰ってくれてましま)
別に先生同士で子どもたちがいないところでその件を笑い話にする分には気になりません。ただ数名の先生やみんなに実際に目の前で笑われて、息子はそのときどんな気持ちだったんだろう?みんなに思いっきり笑い者にされて息子はとても傷付いたかもしれない、と今でも思い出しては胸が苦しくなります。後日に言われたので今更話を蒸し返すのも…と思って当時息子にも聞きませんでした。男の子だから、女の子だからと性別で差別するわけではありませんが、これが女の子だったらトラウマになってないかすごく心配したと思います。今の年少クラスではその人は担任から外れて安心しています。

皆さんが同じ立場だったらどう思いますか?
私の気にしすぎですか?

コメント

ママリ

気分悪いですよね😨
先生としてどうかと思いますし、それを保護者に笑い話として話すのもおかしいと思います。。
こどもながらにもらしちゃったことってやっちゃった、、と思ってると思います🥲ただ今さらの話なのでモヤっとはするけど何もできないですね💦担任はずれてるならそのまま様子見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい大変申し訳ありません🙇コメントありがとうございます!
    先生として保護者に笑いながらする話じゃないですよね…しかもその先生主任で…主任の立場でこんな話を平然とするってどうなのって思いました💦子どもの立場や保護者の気持ち考えられない方なんですかね😣
    そのとき皆から先生から笑われて子どもも辛かっただろうなって思います…今更抗議する話ではないのでその先生に話すことは何もありませんが、担任外れて本当に良かったです😢読んでくださって、共感してくださって、本当にありがとうございました🙏‼️

• 7月3日
ママちゃん

それは親に言う話じゃないですよね😅
妹ちゃんも同じ保育園に通う予定で、同じぐらいになって泥んこ遊びするときがきたら『ずっと前に、お兄ちゃんがパンツでオシッコして先生に笑われた事があったので、オムツでもいいですか?』って私なら言います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の知らないところや先生同士で話す分にはまだ分かりますが、直接話すってひどいですよね…息子を笑いながら馬鹿にされてる気分で本気で辛かったです😢
    一応同じ園に入れるつもりですが、本当に言ってやりたいくらいです!!実際そのときも後日直接抗議しようかと悩んだのですが、抗議してムカつかれて、園内でうちの子に対して当たりが強くなったり対応が冷たくなったりしたら……と思うと怖くて出来ませんでした😢読んでくださって、共感してくださって、本当にありがとうございました‼️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまって大変申し訳ありませんでした🙇💦

• 7月3日